もういい加減やめたい、と思うこと。 | 転勤妻のなんてことない愛すべき日々*

転勤妻のなんてことない愛すべき日々*

国内の主要都市を移り住む転勤族ファミリーでしたが、娘の小学校入学を機に拠点を決めてマイホーム建てました*夫は単身赴任先と自宅のW生活です*現在第二子妊娠中【基本的に新規の投稿記事はオープンなので、アメンバーは現在承認しておりません。すみません…!】

こんにちはー!


各地、梅雨入りしてますね〜☔️

早っ!!!

早く梅雨入りしたからと言って
早く明けるわけじゃないんですよね。
(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

ジメジメジメ…

カビ対策しなきゃです😞


*****


さて。タイトルの、
「もういい加減やめたいと思うこと」。
 ( ´_ゝ`)

それはズバリ、
歯磨きするしないの攻防でして…!!🦷

コレが本当に 、、、

毎日地味にストレスです。( ´_ゝ`)

今日は朝早かったし、
○時にはベッドに入ろう!と、
寝る時間を逆算して
お風呂、夕食、片付け… を進めていき、

あとは歯磨きしてベッドに入るだけ✨

というゴール目前で、

いつも するしないの攻防が…!
( ||| ´_ゝ`)

歯ブラシを渡して、
はい、磨いてね!と渡しておいても
どこかにポーィと置いて
全然やってない…

歯磨きしないと虫歯になって痛いよ?
歯医者さんで歯に注射する事になるよ?
(正確には歯茎に麻酔だけど)
とか脅して(!)みても、

それはヤダ、と言うもののやらない。

じゃ、もう良いよ、
仕上げ磨きだけするね!口開けて!
と言っても、

口をギューーッと結んだり、
手で口を押さえたりしてカット。
「あっ!今ちょっと虫歯が見えた!👀
ちょっと、見せて見せて!」
と隙を見て磨いたり、

歯磨きの歌をアレンジして歌ったり、

ちょっとゲーム感覚で
口を開けるたびシャシャッと磨いたり、

結局、何らかの手段で
(手を押さえて強引に磨くこともあり)
最終的には磨くのですが、

このやりとりを毎日毎日するのが
地味にストレスですー( ;∀;)

本当、サッと磨いてほしい。。。

「磨いて」「しな〜い!」
「口開けて!」「ギュッ(口結ぶ)
「なんで?虫歯なっても良いの?」
「イヤー」
「じゃ、口開けて!」「しな〜い!」

と、このやりとりを繰り返してると、
だんだんこっちもイラッとしてきて

「もう💢 なんでよ!(-_-) 」
みたいな感じになってしまい、

そうなるとさらに磨くのを拒否。

悪循環… ( ||| ´_ゝ`)

せっかく早く寝るために
逆算して準備を進めてきたのに、

なんやかんや
もうけっこう時間経ってるし…
これじゃいつもと変わらないしー!
(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


でも、最近、思いがけない方法で
すんなりイケるようになったんです。

それは、パパに磨いてもらうこと!🦷

この前、「またこのやりとりか〜…」
ってなった時、

夫に「はい!磨くの代わって!」
ってバトンタッチしたんです。

最初は多少攻防してたようですが、
気がついたらシャカシャカシャカ… と
音が聞こえてきました。

え、スムーズ!
ちょっとどういうことーー!ポーン

って感じですが、

多分、私はイラッとしてるのが
娘にも伝わってて、

夫は「寝る時間逆算したのに!」
みたいなイライラが無いので、
(なんなら晩酌のほろ酔いで気分良くて)

「磨こうよー♡ 磨こうよ〜♡」
みたいな感じで攻めて、
娘もスムーズに受け入れたようです。

まぁその方が良いのは
分かってはいるんですけどね。

これからは、夫が近くにいる時は
夫にやってもらおうと思いました。

もっと小さい頃にも歯磨き担当を
お願いしてたことあったんですが、
なんか磨き方が甘い気がして
チェンジしちゃってたんです。
というか、私が磨くと強すぎて痛いのかな?🤔
それも嫌がる原因なのかも。

ちなみにその後の
ベッドに行く行かないの
攻防もあるんですが、

長くなるのでそれはまた今度。


それでは〜!🍀



少し前に図書館で借りた本。
すごくほっこり暖かい気持ちになる絵本です🌷
でも私は「はぁい」よりも
「あとでね」「なに??」とかの方が言ってそう。笑


tentumaのmy Pick

楽天市場
エトヴォス ( ETVOS ) 薬用 ホワイトニングクリアセラム 美白美容液 50ml 【30日間返品保証】[ 医薬部外品 敏感肌 低刺激 肌荒れ 美白 美容液 トラネキサム酸 ヒト型セラミド ( シミ くすみ そばかす 予防 ) 保湿 化粧品 スキンケア ホワイトニング おこもり美容 ]
5,500円