ウィッグレポも本当に久しぶりです。


ウィッグ購入自体が久しぶりなので色々と悩みながら決めました。
長くなるのでブログ記事を分けます。
今回はウィッグ選び編です。


第一子妊娠中から今までの約4年半の間は
お仕事はお休みしており、
4割程度は生えている状態が続いているので
ずっと帽子生活でした。

メラニン色素を作る機能が破壊されているためか
生えているうちの5割近くが白髪のままなので
白髪部分はヘアマニキュアで青く色をつけて
「オシャレでやってます!」
感を演出しておりました爆笑

( ほとんどの人は髪の復活とともにだんだん黒くなるとドクターから聞いているのですが、私は4年半もの間、白い髪は白いままです悲しい)


この度、社会復帰をするにあたり
新しいウィッグを購入しカットしてもらいました飛び出すハート

(カットはお仲間でお友だちである超絶技巧センス抜群なはげちゃんさんに無理にスケジュールを入れて頂いてやってもらいました赤ちゃんぴえん飛び出すハートはげちゃんさん本当にありがとうございますびっくりマーク)


さて、今回ウィッグを新調したら、
私が再入院でもしない限り
もう長いお休みをすることもないでしょう。
復帰先の職場にいるかぎり頻繁にウィッグを変えることもできませんし、
久々のウィッグ選び、悩みました。


お休み前までは仕事では2年近くこちら↓
のウィッグをリピしつつ愛用していたのですが


なんと廃盤になってしまったので
ウィッグ難民にガーン赤ちゃん泣き

すごく気に入っていたのに。

この無造作カールウィッグを、
はげちゃんさんにカットして頂いてショートにしたものが本当にすごくすごく可愛くてニコニコ
お仕事以外でウィッグを使うときは
いつも着用しているのです。

そのままでの長さでも可愛くて
カットしてもカール具合が可愛かったのですが
廃盤ならば仕方がない悲しい


ただ、4年以上経つと
当時まあまあ似合っていたはずなのに、
同じウィッグを着けて確認したら
もう顔が老けて似合わない。
デザインもなんか違和感。

そうですよね。
ヘアスタイルの流行り廃りもありますし、
服やメイクだって数年経って年齢を重ねると
似合わなくなりますものね爆笑
(コスメも4年前のものを使ってみたら、肌質・色が合わない、顔の雰囲気に合わない、ちょっと時代遅れ感すら出てしまったので仕事用のものは全て買い替えました…真顔)


というわけで、相談にのってもらいながら
ウィッグを選びました。



UMAくん新ウィッグ購入お悩みその①メーカーUMAくん


人毛100%だったらこのメーカー、
人工毛や人毛MIXならばこのメーカーかな。
という具合に何となく総合的にあたりをつけながら
選んでいきました。

メーカーの候補は2つ。
①『あるさんウィッグ(evergreen)』さん
あるさんウィッグはいつかチャレンジしてみたい。
憧れです。

②いつも通り『アクアドール』さん
比較的お手頃価格で質も悪くない。
使いやすい。
人工毛もしくは人毛MIXならこちらにしようと
何となく気持ちは決まっていました。
人毛100%もあるので試すのもアリかな、とも。



UMAくん新ウィッグ購入お悩みその②毛の種類UMAくん

ウィッグを買うときに誰もが悩むであろう選択肢。

人毛100%はてなマーク
人毛MIXはてなマーク
人工毛はてなマーク

再びこの悩みにぶちあたることになろうとは。

もう長いお休みをすることはないと思うので、
今回のウィッグは職場を去るまでのそこそこ長い期間、リピしながら使う予定です。

そのため、最初は人毛100%の自然なものを!
と考えました。
しかし、子2人育てながらのお仕事でただでさえバタバタする。
しかも上の子の通院や療育通い、自分の通院もあるので輪を掛けて忙しい。

人毛100%をきちんとメンテする時間はなさそう。

ならば今まで愛用していた
人工毛のウィッグにするか??

う~ん、
今回は長い付き合いになるだろうし
自然な感じも大事にしたい。

そんなわけで、
扱いやすく、まあまあ自然ということで
今回は人毛MIXにすることに。

人毛MIXにすると決めたので
自ずとメーカーもアクアドールさんにほぼ決定。

(人工毛、MIX、人毛100%それぞれの比較はまた別記事に書きたいと思っております!)



UMAくん新ウィッグ購入お悩みその③長さとスタイルUMAくん

長さ。
どのくらいの長さにするか??

好みはもちろん、ライフスタイルも考慮して。
候補は以下4つより。

星ベリーショート
星少し長めのショート
星肩にかかって1つに結べるくらいのミディアムもしくはセミディ
星セミロングもしくはロング

私は元々地毛はショートカットにしており
ショートにしてパーマをかけたり、
元のクセでショートのクシャクシャヘアにしたり、
髪を無くす直前はほぼベリーショートくらいの短さでした。

そのため、
私のウィッグ1号はこちらのウィッグ。
人毛MIXの人工頭皮付のセミオーダーウィッグです。

肩にかかるくらいのボブを
セミオーダーで頭の形に合わせてもらい
脱毛直前の写真を見せて「これと同じにして下さい」と伝えてカットしてもらったもの。
ベリーショートに近い、短めショート。

こちらはウィッグではなく髪が普通にある方の画像を拝借したものですが、このような感じ下差し


30万くらいしたけれど、
これは正直値段に見合ったお買い物でした。
この長さのヘアスタイルをウィッグで自然に再現するのは難易度とても高いと思います。
当時は違和感を感じていたのですが、
歴代ウィッグの中でこれに勝るものなし。
髪質良し、人工毛の質も良し、人工頭皮の質良し、
かぶり心地良し、すごく自然。

できればまたこのくらいのショートにしたいのだけれど、いくつか問題点が。

<問題点その①>
現在微妙に生えているうなじやもみあげの地毛が出る。どうやってもダメ。
(そのせいで髪が生え始めた4年半はウィッグ1号スヴェンソンショートもお蔵入り、着物着るときに重宝していたのに赤ちゃん泣きガーン)
地毛を剃れば良いのでしょうけれど、
生えてくるたびに剃るのはなぁ。

<問題点その②>
購入希望のメーカーの既製品だと
この髪型を再現するのは厳しい感じがする。
予算があるので。

…というわけで1番好きなベリーショートは却下泣き笑い


ロングは好みの問題で即却下。

少し長めのショートにするか
ミディアム~セミディにするかで迷いました。

好みは「少し長めのショート」なのですが。



スター結論スター
アクアドールさんの人毛MIXで

『セミロングのウィッグを買って、
ミディアム~セミディの長さにカットしてもらう』

理由ですが、
1番現実的で自分に合うと思っている長めのショートは、最初からショートにしてしまうと飽きたときに長いウィッグに変えづらい。
突然髪が長くなったら事情を知らない人からするとおかしなことになってしまう。

しばらく身の置きどころは変えない予定なので
最初は少し長めにしておいて、
しばらくしたら短くカットする。

その結論に落ち着きました。

じゃあ最初から
ミディアムウィッグ買えば良いのでは!?
とも思われそうですし、
私も最初はそう思いました。

ところが候補のウィッグを試着したら
頭や顔の形に馴染むのがロングのウィッグの方だったのです。

試着したのは結局、
いつものアクアドールさんのウィッグ。

ヴィーナス マイルドミディアム人毛MIX

[pwm010]


ヴィーナス Aライン大人ワンカール

セミロング人毛MIX

[pwm003]


音符マイルドミディアムの方は…
・長さが目指すスタイルに近い。
・画像だと前髪が自然な感じがする。
・画像のフワフワ感が理想に近くて毛先もかわいい。
最初はこちらにしようかなと思いましたが
・被ってみると意外と長め?
・おでこの両サイドがすこし厚めな感じがして私の顔型にちょっと合わない感じがする。(人より頭蓋が小さめで子供用のメット被ってたこともあったのでアセアセ)


音符Aライン大人ワンカールセミロングの方は…
・セミロングというよりか私が被るとロング
・前髪の分け目がちょっと気になる
・頭の形や顔周り的には違和感が薄い
ただし、
・長さはカットして貰えば良い
・前髪の分け目はセットで変えることができる

ということで、
フィット感や髪の部分的な厚さは
なかなか変えづらい為、それらを優先して
新しい相棒は

『アクアドールヴィーナス Aライン大人ワンカールセミロング』

に決めました!!