ウィッグ5号を購入しました照れ


今回は初めて
アクアドールさんで購入しましたビックリマーク

買ったのは、
医療対応の『ヴィーナス無造作ラフカール』
色はショコラブラックですむらさき音符






今回購入したこちらは人工毛100%ですひらめき電球

人工頭皮付、総手植えです。



今回も一応、どなたかのご参考になればと思い、感想を書きます。



脱毛症になる前の髪はベリーショートに近いショートカットだったので、
今もメインで使っているウィッグはショートカットが中心です。


でも、4月からの生活に向けて

ショートカットに飽きたときに突然髪が長くなったら周りが凄く驚くよな汗
最初から長めでパーマがかかってたら、ウィッグを途中で変えて多少髪が伸び縮みしても分かりづらいのでは!?

そんな安直な考えで探してみたら、
こちらのウィッグを発見しました。



実は今回は通販ではなく、
アクアドールさんのサロンまで買いに行きました!!


理由は以下の3点です。

①アクアドールさんで買うのは初めて。
②人工毛100%のウィッグはワンサイズ。
③サロンに行けば実物を見て無料で試着ができて、サロンで購入した商品は前髪カットやサイズ調整も無料。


私はこれまでスヴェンソンさんとリネアストリアさんでウィッグを購入しましたが、いずれも一番小さいサイズがピッタリでした。

リネアストリアさんでは一度だけMサイズを購入しましたが、自分で縫い縮める作業が必要でした。
(『ウィッグ3号、天使のリーフショート』を購入したときの事です。)

縫い縮めの作業自体はそんなに苦労しませんでしたが、アクアドールさんでの購入は初めてで、サイズ感が分からなくてちょっと不安ショボーン

それが、試着できて縫い縮めや前髪カットも無料でやってくれるのですラブ
(決してアクアドールさんの宣伝をしている訳では無いのですが!)

幸い、ちょっと遠いけど電車で行ける距離にサロンがありましたので、時間を作って行ってみました音符



私は今回はネットで予約をしてサロンに行きましたが、予約必須ではないみたいです。
(でも予約優先なので、極力予約した方が良さそうです。私の前後や同じ時間にもお客さんがいらしていたので。)

サロンには恐らくほぼ全種類のウィッグが展示してあったのではと思います!

色は型によって一色の展示だったと思いますが、部分ウィッグの展示もありました。

それから、ネット販売では医療対応のウィッグは人工毛100%のものしか見当たら無かったのですが、サロンには人毛mixのウィッグもありました。
人毛mixだとサイズ展開もあるみたいです。


大きくてオシャレな鏡がある可愛い個室でスタッフさんが対応してくれました。
個室には付き添いの人が座るスペースもきちんと確保されています。

展示の中からウィッグを選んで試着。

最初から目星をつけていた無造作ラフカールと、試しにショートカットを着けてみました。

どうしよう、
ショートカットも欲しいあせるあせる

…となってしまいましたが、今回は我慢して、無造作ラフカールのみを購入しましたニヤリ


購入を決めたらその場で着用し、
前髪カットして貰いましたハサミ

なんだか久しぶりに美容室でカットしている気分になれて嬉しかったですラブラブ
こめかみ辺りには産毛も作ってもらいました!

それから30分足らずでサイズ調整もしてもらって、無事受け取って帰りました。

スタッフさんの対応が優しくて安心できました。



さて、肝心のウィッグ本体の感想です。



【毛質】
人工毛が細くて柔らかいです照れ
テカリも少なくて自然です。
細くて柔らかい分、少し絡みやすいかもしれないと思いました。

【髪型】
カールの具合は写真より緩めです。
地毛が天然パーマだった私にとっては、伸ばしたときこんな感じだったな、と思う程度でした。
(主観的すぎてイメージの湧きづらい表現で申し訳ありません汗)
髪を手で解したり、外に出て風で少し乱れるとカールが少し強めになりました。
髪を解すときにドライヤーの冷風を弱めにかけると良いかもしれません。

産毛加工はされていません。
サロンや美容室でカットしてもらうか、自力でカットする必要がありますハサミ

それから、前髪も含めて全体的に、写真よりも長い印象です。
個々のサイズ感の問題もあるので、個人差が出るところかと思います。

あと何故か前髪の上のあたりが、ちょっとモサッと感が出る気がします。
前髪の分け目を自分の好きな方向に変えても地の黒いネットが見えることもないので、安心感はあります。

でもやっぱり可愛い髪型ですチュー

【色】
カラーですが、少なくとも私が購入したショコラブラックは写真とのイメージのズレは感じませんでした。
スマホやPCの画面の具合にもよると思いますが、写真より微妙に赤っぽい茶色いかな?という具合です。

【つむじ】
リネアストリアと同じタイプ(と言うか、同じかもしれません)の人工頭皮が使われています。
不自然な感じはせず、近くできちんと見ない限りは大丈夫だと思います。
毛質やパーマのフワフワ感も考慮すると、もうちょっと根元の立ち上がりがフワっとしていると、もっと良い感じなのかなとも思います。
でも、これ以上つむじがフワっとしてたら、大袈裟すぎてウィッグ感が出てしまうのかな??

【着用感】
着け心地はとても軽いですニコニコ
本体のネット部分の伸縮性が良い感じです。
あまり締め付け感が無くて、フィットする感じですピンク音符
髪のチクチク感も少ないです。



以上です!!

4月から使うつもりで買ったけど、
やっぱり早く使いたくて早速着用しました照れ

突然髪が変わったから
人と待ち合わせても気付かれない。笑
フワフワしていて可愛いと
褒めてもらえましたピンク音符

一日着けていたけれど、
軽さ、伸縮性が良いからか疲れませんでした。
着け心地は軽いけどズレることもなく。

一つ、難点があるとすれば顔周りの毛もフワフワのウェーブなので、強めの風が吹いたりして耳の周りが少し浮いた時に、もみ上げがないのがバレるのでは??と心配になることです。

ロングだと後頭部の多少のズレは気にならないけど、顔周りの毛が風で煽られることが心配になりますねあせる

今回は始めてアクアドールさんのウィッグを購入しましたが、良い感じの着用感でしたOK



【追記】
耐久性について

週6日、毎日8時間以上の使用を継続し
週2回の梳かし洗い
(毎回、結構ガシガシとウィッグ用のブラシで梳かし洗いあせる)
をしていましたが、

丸3か月経過したところで
全体的に人工毛のチリチリ感が目立ってきてしまいました。

パッと見は気付かず、
人から見たら『パーマが落ちてきたかな?』との程度だと聞きましたが、

モサモサ感も出てきてしまい、
チリチリした部分だけを切るのでは対応しきれず、一度ストレートアイロンで全体を伸ばし、改めてカールアイロンを使ってスタイリングし直しました。

(人工毛の痛みは改善し気にせず着用できるようになりましたが、私の技術では元の無造作ラフカールをそのまま再現することは難しかったです。笑あせる)


購入した際、
サロンのスタッフさんに
耐久性を聞いたところ、
ショートだと8か月程度、
ロングだともう少し痛みが早いと教えて頂いていました。


私はウィッグのシャンプーは出来るだけ頻繁にやりたくて、洗うときも押し洗いでは洗った気がせず、しっかりとブラシで梳かし洗いをしたくなってしまうので平均よりも痛みが早いのは当然かなと思いますあせる

丁寧に扱ったら4か月くらいはアイロン等の特別なお手入れ無しに着用できると感じました。