気とは何? | 芦屋の安積鍼灸院のブログ 神戸・西宮・大阪からもすぐ 肩こり・腰痛・頭痛・アトピー・うつ・更年期障害・自律神経失調症・不妊症

芦屋の安積鍼灸院のブログ 神戸・西宮・大阪からもすぐ 肩こり・腰痛・頭痛・アトピー・うつ・更年期障害・自律神経失調症・不妊症

兵庫県芦屋市茶屋之町安積鍼灸院【あづみしんきゅういん】
鍼灸(しんきゅう・はりきゅう)治療
肩こり・腰痛・頭痛・アトピー・うつ・更年期障害・自律神経失調症・不妊症など様々な症状に対応
刺さない鍼、痛くない鍼で子供の治療も可能
神戸市・西宮市・大阪すぐ

治療や体の説明をしている時に時々『気』という言葉を使います。

でも『気』って何?


と思われる方が大半です。



以前こちらでも


なぜ鍼は病に効果があるの?


サラっと説明はしましたが、もう少しだけ簡単に説明いたします。



気とは元々古代中国でこの思想が生まれました。

『形はないが、確かに働きが存在する物』
という意味合いで創られた言葉です。

今でも気持ち、空気、電気、天気、勇気、気合い……等の言葉を見れば、一目瞭然です。

そして全ての物は『気』から存在しているとも考えます。
気は本来流動的なものだが停滞し凝固すると個体になるという考えからです。

これは広義の意味での『気』です。


私達鍼灸師が施術を行う時に意識する『気』
は、上記の大まかな意味を踏まえて、更に、

常に体の内面や外側をぐるぐる回り続けて、体を温めたり、栄養を運んだり様々な働きをしている物と考えます。

要はとても大切な体のエネルギーみたいなものです。

この『気』の状態を整えるのが鍼灸だと紹介しました。

少し難しくなってしまいましたので、続きは次回で!!






Azumi

 安積鍼灸院

芦屋市茶屋之町2番21号メイピース芦屋702

JR芦屋駅から徒歩3分 阪急芦屋川駅から徒歩10分 阪神芦屋駅から徒歩7分

Tel: 0797-26-6165 完全予約制

Email:hariazumi@gmail.com


お気軽にご相談ください。