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「マーケティングの
究極の目的は
セールスを不要にすること」
ドラッガーという
経営の神様と言われる偉い人が
おっしゃってます。
カンタンに言うと
売り込まないで売れる!
ニコッと笑うだけで売れる!
ということ
でも、マーケティングとかセールスって
何が違うのか
わからないですよね
なんとなく
売り込み、押し売り
というイメージあるし。。。
どっちでもいいから
売り込まないで売れるなら
その方法を知りたいっ
という人、多いですよね
今日のブログは
このあたりの入門編を
お届け
売り込まないで売れる!
ニコッと笑うだけのセールスとは?
例えば
お店でお団子を売るのが
セールスです。
お団子が売れるように
買いたいと
思ってもらえるようにするのが
マーケティングです。
説明会で
あなたのサービスを売るのが
セールスです。
あなたのサービスが売れるように
やりたいと
思ってもらえるようにするのが
マーケティングです。
ざっくりした説明ですが
こんなイメージなんですよね。
マーケティングとは?
売れるようにすること。
セールスとは?
売ること。
マーケティングが先、
セールスが後。
そして、お団子が売れるように
マーケティングできて
買いたい、食べたいと
思ってもらえれば
「お団子買ってください!
美味しいです!
向かいのお店のお団子より大きいし
安いです!」
といった売り込みセールスを
しなくても売れるよ
ということを
ドラッガーさんはおっしゃってるわけです。
マーケティングがキモだなと
わかりますよね。
お団子が売れるようにする。
あなたのサービスを
やりたいと思ってもらう。
そのために
どうしたらいいの?
次の3つのステップを
を考えてください。
というお話を
次のブログで書きますね
長くなってきたので
売り込まないで売れる3ステップとは?
ニコッと笑うだけのセールスとは?
次回のブログをお楽しみに
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