昨日は脳神経内科の診察日(7回目)でした。

 

いつもの通り、先生から調子を尋ねられ、「問題ないです」と答えます☺️

 

次は体の動きのチェックです。

胸の前辺りで手を水平にして手のひらの回転(胸の前でのきらきら星?)、と手を前に出しグー・パー・グー・パー。

できるだけ速くと言われます。先生も同じ動きをしてますが、先生より速いかもと言われました😤

 

でも、右手の方が、左より若干遅れてますねと。やはり、右側の方が動きにくいのは動きにくいです。

 

次は、前回できなかった、足首でのタップです。今はこんな感じです。

 

 

先生からは、「まだ動きが悪いですね」と言われました😢

ただし、前回の動画と比べると、動きが良くなっているかなと思います。

 

次は、足全体でタップ。こちらは、こんな感じです。

こちらの方が、だいぶ改善した感じです👍

 

 

その後、左手を伸ばして動かし、同時に右足を動かして固さを調べてました。

「まだ、右足全体に固縮がありますね」とのことです😢

 

「どうすればいいですか?」と尋ねると、「薬をちゃんと飲んで、運動しましょう」といつもの答えでした。

 

そして、診察室を歩き、止まってくださいと言われて止まったら、いきなり後ろに引っ張られました😱

 

話には聞いて知ってましたが、この後ろに引っ張られる検査は初めてでした。

体をしっかりキープできたので、「体安定してますね。トレーニングしてますか?」と尋ねられ、

鍼灸整骨院でトレーニングしてますと答えました。

 

あと、「”ミット打ち”始めてから、体の動きが良くなった」と伝えたら、

「効果のある運動について教えてください」と先生に言われました☺️

 

歩く姿を見て、これだと病気とはわからないですね。と言われました👍

 

「疲れたり、緊張したりすると、動きが悪くなる」と伝えると、「そういう病気です」との答えでした。

 

PD確定が去年の8月なので、ほぼ1年経ちました。

「動きにくい体で生活するのに慣れてきました」というと、「それは良かったです。普通に生活するのが大事です」と言われました。

 

次の診察は10月末です。それまでに、もっと足の動きを改善したいものです。

 

薬は変わらずに

副作用も聞かれましたが、特にないので、

診察終了‼️

 

その後は、整体についたパーソナルトレーニングに行って、「ミット打ちして」クタクタになりました。

整体では、動きとバランスがだいぶ良くなってると褒められました☺️