初宮参り | おちのブログ

おちのブログ

ブログの説明を入力します。

今日は、次女が産んだ孫の初宮参りに出かけて行った。


風は強かったが晴天に恵まれて気持ちの良い日だった。


娘の嫁ぎ先のご両親と一緒に参拝し、拝殿でご祈祷をしてもらった。


孫は、祝詞の前の太鼓の音にも反応せず、ご祈祷の間ずっと寝ていた。


参拝後、巫女さんに集合写真を撮ってもらった。


娘たちの家に帰宅後、ベビーカーから降ろされた孫が泣き始めた。


やっと目覚めた後は、オッパイをもらって満足そうに身体を動かしたり、アーとかウーとか声を出して遊んでいた。


娘の姑さんが、旦那さんのアメリカ転勤時に、現地で出産した時の話を教えてくれた。


出産3日後には退院することとか、退院前夜にはお酒のあるお祝いパーティが開かれたとか、現地の病院での看護師のランクによる病室管理のシステムなど、日本とは違った病院事情を聞いて驚いた。


みんなでお寿司をいただきながら和やかな時間を過ごし、お礼を言って帰宅した。


次回は、お食い初めかな🎵