大失敗だ | おちのブログ

おちのブログ

ブログの説明を入力します。




梅干しを作ろうと思って、メルカリで自然栽培の梅を2キロ買った。


先日、手頃な大きさの梅が届いた。


去年も梅干しを作ったのに、作り方がうろ覚えだった。


昨日、取り敢えず梅のあく抜きやしなくちゃと水につけた。


たくさんアクが抜けるかなと…一晩つけた。


水につけすぎた💦


せっかくの梅が変色してしまったガーン


今日は、朝から使えそうなところを包丁で削った。


2キロの梅が250グラムになっちゃったえーん


生産者さん、梅さん、ごめんなさい🙏


気を取り直して、ジャムを煮た。


コストを考えると超高級なジャムが出来たびっくり


それから仕方がないので、今日また梅を注文した。


今度は1キロだ。


次は慎重に梅干しを作ろう口笛