ヘトヘトになって来た | おちのブログ

おちのブログ

ブログの説明を入力します。

次女が赤ちゃんを連れて里帰りして来て、18日が過ぎた。


先週の土曜日から娘の旦那さんも有給を取って我が家にやって来て、1週間が過ぎた。


普段は夫と2人で気ままに暮らしていたのに、食事作りも洗濯も2倍になり、お風呂の順番やいろいろな段取りを上手くやらないとバタバタになってしまうようになった。


家事が得意でない娘の旦那さんは、GWが終わったら育休を1ヶ月近く取っている。


GW後に自宅に戻ったら、娘夫婦の子育てドタバタ劇が始まることだろう。


昨日、娘が職場先輩の話をしてくれた。


その先輩は職場結婚をして、同僚からも祝福されて幸せだったらしいのだが、子供が生まれてから夫婦別居になったのだそうだ。


夫の育児参加や家事分担が思うようになされず、怒り心頭となった先輩は、アパートを借りて別居。


時々、子供に合わせてもらえるだけの旦那さん。

職場で顔を合わせても他人行儀なのだとか。

それでも、離婚はしていないらしい。


夫婦共働きが多い昨今では、男性も家事能力を高めながら子育て参加しないと、この先輩のような事態も生まれるだろう。


離婚してのワンオペ育児はもっと大変だ。


さて、

娘は旦那さんと仲良くやって行けるかな。


既に疲れつつある母は、娘家族が自宅に戻ってくれるのが寂しくもあり、実は嬉しくもある。


もう少し気合いで頑張ろう。