桶谷式母乳育児相談室 | おちのブログ

おちのブログ

ブログの説明を入力します。

赤ちゃんと初めてのママ。

月曜日に、無事に退院して来た。


里帰り後、母乳を飲ませる時に娘が胸に装着したのは、乳頭保護器だった。


それは何かと娘に尋ねたら、これをつけると母乳を飲ませやすいのだと教えてくれた。


しかし授乳のたびにそれが必要になり、保護器を外すと赤ちゃんはオッパイがうまく飲めない。


これではいけないと母乳相談室を探したら、我が家から近い所に桶谷式相談室が見つかった。


早速予約して、昨日初めて指導を受けた。


オッパイマッサージを受けて、母乳の出が良くなった娘。


オッパイを咥えさせる位置やタイミング、赤ちゃんへの舌べろマッサージのやり方を教えてもらって帰って来た。


そして、今日は二日目。


昨日より詳しく、赤ちゃんの抱きかたやオッパイへの手の添え方、スプーン授乳のやり方などを教わった。


昨日から保護器を使われなくなった赤ちゃんは、ギャン泣きしながらも少しずつオッパイを咥えるのが上手になって来た。


娘がお世話になった助産師さんは、明るく励ましながら教えるのが上手い。


何でもそうだが、教えるのが上手い指導者について練習を重ねると成果が出やすい。


まだ暫く赤ちゃんと娘の練習は続く。


頑張って!