4ヶ月健診に行った話④【絵本への反応】 | まめまめ家族 くらしのキロク

まめまめ家族 くらしのキロク

はじめまして!
はれ子と申します。

まめ父(はれ子の一回り年上)と
まめ吉(2019年1月生まれの男の子)
との暮らしや、妊娠・出産・育児で知り得たまめ知識をイラストなど混じえて細々書いていきます♪

ご訪問ありがとうございます!

 

はれ子です晴れ

 

 

 

 

はじめに

 

クローバー登場人物紹介

お母さんはれ子:ブログ作者

お父さんまめ夫:はれ子のひと回り年上夫

赤ちゃんまめ吉:2019年1月生まれの男の子

リンク先、現在古い情報なので追って更新します…!(いぬねこ時代。。笑)

 

クローバー過去のアメトピ掲載記事まとめ

 

 

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

 

 

生後4ヶ月頃のお話です。

(現在は1歳6ヶ月)

 

 

 

生後4ヶ月健診の続きです晴れ

 

 

 

 

これまでのお話
 

4ヶ月健診に行った話①

4ヶ月健診に行った話②【スタートが遅れる】

4ヶ月健診に行った話③【最初の検査?】

 

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんたちの絵本への反応
 

みんなそれぞれで可愛いラブ

 

 

 

 

 

立ってユラユラ抱っこしてほしい子もいれば

雰囲気が嫌なのか?グズグズの子もいるし

心地良いのかすぐに寝ちゃった子もいて

じーっと絵本を見つめてる子もいれば

じーっと壁の方を見ている子もいた(笑)

 

 

 

みんな可愛い〜イエローハート

 

 

 

 

 

ちなみに周りに控えていた保健師さんたちも

特にメモを取るなどの行動がなかったので

 

絵本を読むのは発達の確認などではなく

ただのイベントだったようですOK

 

 

 

緊張して損した笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにまめ吉の反応は…?
 

 

すごーく笑うタイプでした照れ

 

 

声をあげて笑っていました!

 

 

いないいないばあ系の絵本は

まだ持っていなかったので

この反応は新鮮でした目

 

 

 

 

 

 

 

 

 

周りの反応は…
 

 

声を出して笑っているのは

会場でひとりだけ…ハッ

 

 

 

 

昼過ぎだったからか?グズる赤ちゃんが多く

笑っているまめ吉は大注目汗

 

 

ちなみに、まめ吉は普段から

絵本には興味があるタイプでした。

 

でもこんなに声を出して笑うことは

まだなかったので、はれ子もびっくりびっくり

 

(そしてめちゃんこ可愛いーーと心で叫びました。笑)

 

 

 



 

 

これがベストセラーの力でしょうか…おねがい

 

 

 



まめ吉はネコのところで1番笑っていましたキラキラ




上差しココ









 

 

余談ですが

絵本好きのまめ吉の反応を見て

 


赤ちゃんが絵本を好きになる工夫って何かした?ひらめき電球

 


と周りのママさんに聞かれたことがあります。




はれ子の工夫を伝えると

びっくりされて、逆にびっくり!(笑)



もしかしたら細やかな工夫が

まめ吉が絵本好きになる小さなキッカケに

なったのかもしれませんチュー


(元々の興味の個人差もあると思うけど)





ということで

次回はちょっと脱線して

 

まめ吉と絵本の関わり合いについて

書きたいと思いますグリーンハート

 

 

 

 

 

 

つづく

 

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

 

全然関係ない話なのですが

何か写真のずかんを買おうかな〜

と迷っています口笛

 

 


これが一番人気っぽい?

 

でも本屋でチラ見したら

中の登場人物が外国の子で

ちょっと違和感が…滝汗
 

国際派にいい感じ…?

 

 

 

 

こちらはちょっと新しい印象おねがい

 

口コミは少なめだけど

こっちにしようかな〜?

 

またよかったらご紹介しますグリーンハート