こんにちは♪

整理収納アドバイザーしろぽんです

 

 

昨日は実家片付けの事を

投稿させていただきました

 

 

本日は

 

私が以前実家でやってみた事から

5か所抜粋してみました口笛

 

 

片付けに直結している内容だけでは

ありませんが気づき

 

 

昔からの住まいを暮らしやすく

親の危険を回避する事を目的としていますキョロキョロ

 

 

アラフィフ住宅の画像につき

キレイをお求めの方はご注意ください口笛お願い

 

 

 

 

①ダイニングの壁面収納

 

 

大容量作り付け収納があります爆  笑

 

中から使う予定の無いモノを取り出し

必要なモノだけを残しました口笛

 

 

経年劣化はあるものの

湿気の少ない上部収納ですが

 

椅子を使わないと取れないので

モノを無くして空間にしていますニコニコ

 

 

 

 

➁延長コード

image

 

昔の住宅はコンセントが少なめですキョロキョロ

 

たこ足配線は避けたいけれど

必要な場合は出来るだけ床を這わさずに

壁面やカーテンレールなどの上部も使います爆  笑

 

コードや少しの段差

つまずく事を回避したいおいで

 

 

 

③割と沢山ある押入の一つ

 

 

深さのある押入が多く

 

少しずつモノを減らすと

これまでのような収納が不要にもなります気づき

 

 

ここは中段の仕切りの無い押入です

 

ハンガーパイプを通して

洋服掛けに変更しましたTシャツ

 

 

 

他にタンスはありますが

押入を吊るす収納化した事で

 

用途が変わり

モノの積み重ねを避ける事が出来ます拍手

 

 

 

image

 

パイプにも色々なデザインがありますが

 

取付は元々の釘打ちされている箇所を

目安にすると簡単ですアップ

 

 

このライン上であれば大体は

下地が入っていますOK

 

 

下地の確認は道具もありますが

こぶしで叩いてみて

を確認する方法も意外と簡単ですグー

 

下地が入っていないと

中が空洞のようになっているので

軽い音しかしません口笛

 

 

下地探し☺

 

 

こんなハンガーパイプも☺

 

 

 

 

 

 

 

④手すり

 

手すりがあると

年齢に関わらず安心です気づき

 

手すりの取付けも

下地を確認すれば簡単に取付け出来ます音譜

 

 

 

より安全そうなデザインを選んでいます☺

 

 

また

 

手すりは介護保険での

介護リフォーム対象となっていますが

 

介護保険を受ける前から手すりがあると

家庭内の不便を解消できますね合格

 

 

 

 

 

 

 

 

⑤階段下収納

image

 

洞窟のような高さが低く奥に長い

使い辛い階段下収納笑い泣き

 

換気が悪く

使い勝手も今ひとつの形状ですキョロキョロ

 

 

 

使っている木材も薄く

経年で床がブヨブヨしていましたびっくり

 

 

そこで

 

ホームセンターでコンパネ(板)を買い

サイズカットしてもらいました音譜

 

 

 

 

 

 

 

ここでは

 

釘打ち可能な場所に

先に角材を打ち

 

その上に板を乗せて

打ち付けていくだけですOK

 

かなり頑丈な床になりました完了

 

板の下に乾燥剤を入れてみました☺

 

 

 

ただ

 

床を補強しても奥に長い形状は変わらない叫び

 
奥をつぶす事も考えましたが
真ん中あたりを
横長のコの字ラックで仕切ることに
 
 
 
現在は前後をゾーン分けして
手前メインで使っています気づき
 
奥はほぼ使わないモノ
手前は掃除用品やストックなどの
消耗品を入れていますニコニコ
 
 
 
ホームセンターは
DIY用品が豊富なだけでなく
 
木材も数十円でカットして下さるので
女性一人でも何とかなります口笛
 
店員さんも詳しいので
何でも教えてくれます照れ
 
 
 
高齢者が家庭内で
怪我をする事は非常に多く
 
若い頃大丈夫だった場所が
大丈夫でない場合もあります
 
 
出来ることを出来る時に気づき
 
 
 
 
みなさまのご実家も
安心安全でありますようにハートのバルーン
 
 
 
そして
 
自分の住まいも
そんな目線で見ると
 
また違った発見が
あるかもしれませんニヤリ
 
 
 
ご覧いただきありがとうございました♪
 
 
 
過去記事です
良かったら覗いてみてくださいウインク下矢印