こんにちは♪

整理収納アドバイザーしろぽんです

 

 

本日は実家の片付け

少し触れてみますキョロキョロ

 

実家は築50年ほどの

古いアラフィフ住宅です口笛

 

 

そして

 

私は小さい頃から

家を触るのが好きでした爆  笑

 

 

食器棚や窓ガラスを

ピカピカにするのも好きで

これは年末だけ☺

 

 

今となっては怖すぎますが

小学生の頃は

 

父親と屋根に上がり

ペンキを塗るようなこどもでしたびっくり

 

 

大人になってからも

 

 

冷蔵庫の位置を変え

 

家具に塗料を塗り

扉にリメイクシートを貼り

 

時には

簡単な修繕をする事もありましたキョロキョロ

 

 

小さな箇所なら簡単です☺↑

 

 

 

はそんなあれこれを

 

ある程度は

受け入れて喜んでもくれましたが

 

親の意向と違いすぎると

NGが出ます笑い泣き

 

 

 

さてさて

 

私達世代には親の住まい

気になるところかと思われますキョロキョロ

 

 

高齢になり

危なくないかは勿論

 

気になるモノが気になる状態で

置いてあったり気づき

 

 

でも

 

親は親で自分の暮らし方

住まい方がありますキョロキョロ

 

 

無理強いしない程度で

何か対策をしたいと思って来ました気づき

 

 

とは言っても

 

年齢が上がるにつれて

億劫になるのは私達以上です口笛

 

 

 

リフォームや片付けは

 

少しでも若い

体力気力のあるうちに

 

安心安全のために

取り組めれば尚良いと思っています音譜

 

 

 

実家もアラフィフ住宅ともなると

業者さんに来ていただき

 

あちらこちらを修繕やリフォーム

してもらった事は数知れず気づき

 

 

しかしながら

 

自分達で何とかしないと

何ともならない事もあります笑い泣き

 

 

 

 

 

だけど

 

親自身が嫌がったり

モノが多すぎたりすると

 

どこから手を付けて良いか

迷いますよね口笛

 

 

また

 

仕事が忙しすぎたり遠方からだと

時間的・物理的にも難しい気づき

 

 

そんなお悩みの解決に少しでも

近付ければ良いなと思いますニコニコ

 

 

 

私が思う親世代は

こどもに迷惑をかけたくないし

 

自分思うようにやっていきたいと

いう気持ちも大きいようですキョロキョロ

 

 

 

 

 

こどもから聞く事より

友人・知人やテレビ・書籍などから

 

見聞きした情報の方が

受け入れやすい場合もびっくり

 

 

もしかしたら

 

こどもが数人いる場合

○○が言うなら聞いておこうなど

 

人が変われば伝え方も変わると

いう事もあるかも知れませんキョロキョロ

 

 

家族間で実家への関わり方や

意見が相談出来ると

後々の揉め事も少なそう口笛

 

 

 

 

 

そして

 

親へのアプローチは

タイミングも重要かと気づき

 

 

親の体調が良くも悪くも

片付けに消極的になる事もありますガックリ

 

 

体調がければ自分で出来る笑い

体調がければやりたくない笑い

結局やらなかったり☺

 

 

逆に

 

この間だと言っていたことも

そうでなくなる日も来るかもしれません拍手

 

 

ご家庭ごとにご事情は様々ではあるものの

特に思う事はこんな感じです音譜

 

 

鉛筆出来る時に出来る事

鉛筆お互いが無理をしない

鉛筆危ない箇所は最優先

 

 

 

危なさ・不便さを回避したいアップアップ

 

そんな親を思う気持ちが

伝わる日も来るのではないでしょうか照れ

 

 

 

お時間ありましたらこちらもどうぞ☺↑↑

 

 

 

次回は私が実家でやってみた事の

一部を投稿してみたいと思います口笛

 

お立ち寄りいただけましたら嬉しいですニコニコ

 

 

ご覧いただきありがとうございました♪

 

 

 

 

 

昨日の記事も見ていただいて

ありがとうございました☺

 

 

 

過去記事です

良かったら覗いてみてくださいウインク下矢印