こんにちは♪

整理収納アドバイザーしろぽんです

 

 

先月は捨てられないタイプの私も

大きめのモノを中心に処分していきました爆  笑

 

 

 

季節の変わり目は特に

背中を押してくれます口笛

 

 

 

そんな中で

 

捨てるスイッチ延長戦上で

これまで気付けなかった

 

羽毛布団の劣化を発見びっくり

 

 

 

普段カバーの洗濯時には

気にならなかったのですが…

 

 

ちょっと薄暗い部屋で

カバーを外したらびっくりびっくり

 

 

白いものが

 

 

フワフワ

 

 

飛んでいるーー!

 

 

 

それも結構たくさん笑い泣き

 

 

飛んでいたーーーびっくりびっくり

 

 

ホコリというより

 

 

羽毛です笑い泣き

 

 

 

どんどん舞っていく爆  笑

 

 

どうやら

布団生地も劣化しているようです笑い泣き

 

 

 

 

布団の寿命

 

羽毛布団は10年から15年

掛布団は5年から10年

敷布団は3年から5年

 

 

使用頻度や使い方・品質によるものの

寿命の目安のようですキョロキョロ

 

 

 

 

 

この羽毛布団

おそらく10年は使っていると思う

 

 

 

でも使い初めがいつかは

全く覚えていないんですよね笑い泣き

 

 

 

布団のリフォームも調べましたが

タグの文字がしっかり残っていないと

 

受け付けてもらえない所が

多そうでした泣

うちのタグは読み取り不明(-_-;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このまま使用するのは体に悪そうキョロキョロ

 

でも

リフォームも出来なさそうキョロキョロ

 

 

最近は家で洗ってたのも

いけなかったのかもキョロキョロ

 

 

 

そんなこんなで

 

今のところ

処分の方向です口笛

↑まだ若干迷っている笑

 

 

 

思えば

 

布団をいつ買ったかなんて

覚えていない笑い泣き

 

 

 

 

手軽に買える

ニトリの布団セットも

 

どれも一緒で

すぐ新旧不明になります笑い泣き

 

 

 

 

特徴ある布団でも

 

いつから使っているかは

すぐ忘れます口笛

 

 

 

今回タグの重要性を感じたので

 

次から布団を

どうにかしようとする時には

 

 

タグの字が読み取れるうちに

判断しなければ!

 

 

 

そして

 

買い替えの目安に

 

 

タグの端にでも

 

購入年月日を

記入しておこうかなぁふとん1ふとん2ふとん3

 

 

 

 

ご覧いただきありがとうございました♪

 

 

 

 

 

昨日の記事も見ていただいて

ありがとうございましたニコニコ

 

 

 

 

過去記事です

良かったら覗いてみてくださいウインク

下矢印