2015年04月22日

頷いて

テーマ:はれ、五行歌




    言葉は 言葉の背中を押してくれるから
    想いはできるだけ 言葉にするといい


    「だいじょうぶ」 
    誰かに そう頷いてもらえたら
    それだけでもう 迷わず行こう、と思える


    うれしく、いさましく 気持ちが前を向く


     
       『笑顔のおくりもの』PHP研究所 より

       Photo: Naomi Okunaka
 

卒業・入学・就職、出会いや別れの季節。
プレゼントブックとして、手から手へ、大切な人に贈っていただけると、

とても嬉しく思います。Amazonでのご購入は、こちら から。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年03月25日

「笑顔のおくりもの」展 in 広島

テーマ:はれ、五行歌



昨日より、広島にて「笑顔のおくりもの」パネル展が始まりました。

-------------------------------------------
【日時】 2015年3月24日(火)~3月30日(月) 
     10:00~18:00 (入場無料)


【場所】 ソアラサービス4F コワーキングスペース
     広島市中区広瀬北町3-11 和光広瀬ビル
     http://soa-r.net/?DOC=map.html
-------------------------------------------


また、パネル展に合わせて、広島の下記書店さんにて、書籍『笑顔のおくりもの』を平台展開していただいています。

(書籍1冊に付き、ポストカードを1枚プレゼント中です)
 
廣文館金座街本店
廣文舘フレスタ三次店
シャレオブックガーデン廣文館
廣文館フジグラン広島店
廣文館広島駅ビル店
アルパークブックガーデン廣文館
紀伊國屋書店 広島店
ジュンク堂書店 広島駅前店
MARUZEN & ジュンク堂書店 広島店


右下の1枚は、廣文館の営業本部長さんが、今日、メールで送ってくださった廣文館金座街本店での平積み写真です。


会場となるソアラサービスのスタッフの方々、広島の書店さん、たくさんの方々にお世話になっての今回の広島展示。さまざまな有難いご縁に、心から感謝です。
 
明日は、午前・午後とワークショップがあり、私も終日会場におります。

お近くの方でお時間がありましたら、ぜひお立ち寄りいただければ嬉しく思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年03月04日

揺るぎない

テーマ:はれ、五行歌




    心はときどき 揺れたとしても
    自分の中に 答えをもっている人は強い
    迷いそうになっても 迷子にならない
 
    答えは、ひとそれぞれ...
    夢だとか 生きる姿勢だとか
    いつも 心のまんなかに置いている言葉
    どんなときも手放さない想い
 
       『笑顔のおくりもの』PHP研究所 より

       Photo: Naomi Okunaka
 

卒業・入学・就職、出会いや別れの季節。
プレゼントブックとして、手から手へ、大切な人に贈っていただけると、

とても嬉しく思います。Amazonでのご購入は、こちら から。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年02月21日

どうにもならないことは

テーマ:はれ、五行歌



      どうにもならないことは
      どうにかしようと
      滑稽なほど
      あがいてこなかったこと


      プライドなんていらない



    ──叶えることをあきらめない
    ──伝えることをあきらめない


    流れをとめたら
    その先へは もう進めなくなるから


    どうにもならないように思えることも
    けんめいに 心を尽くせば
    どうにかできることは たくさんある


    やわらかな心で 考えよう
    つよい意志で 思い描こう


    その先へ 
    さらにその先へ
    ささやかでも 流れるための道すじを



    Photo: Naomi Okunaka

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2015年02月18日

旅する「笑顔のおくりもの」パネル展 in広島

テーマ:お知らせ

昨年、大阪・中崎町のカフェにて、写真×五行歌「笑顔のおくりもの」展

を開催しました。写真詩集『笑顔のおくりもの(PHP研究所)』の五行歌

と写真をパネルにして、空間として言葉と写真の世界観を、来訪者の

方々に楽しんでいただくことができました。


展示のために作成したパネルを眠らせておくのはもったいない。
軽くてコンパクトなパネルはダンボール2個で、全国どこへでも旅する

ことができる・・・・・・。

そんな想いから、旅する「笑顔のおくりもの」パネル展を企画しました。


このたび(株)ソアラサービスさまよりご招待いただき、広島でのパネル

展開催の運びとなりました。

関係者の皆さまには、心より御礼申し上げます。


広島近辺にお住まいの方で、機会がございましたら、ぜひ足をお運び

いただければ嬉しく思います。 


----------------------------------------------------
【日時】 2015年3月24日(火)~3月30日(月) 
     10:00~18:00 (入場無料)


【場所】 ソアラサービス4F コワーキングスペース
     広島市中区広瀬北町3-11 和光広瀬ビル
     http://soa-r.net/?DOC=map.html
    
 ✻中島は3/26(木)10:00~17:00 会場におります。
----------------------------------------------------


◆1dayワークショップ 

 3月26日(木)  
 「伝わる文章を書く」 ~自分スタイルがみえるワーク付座談会

 参加費 2000円(各回 定員10名)
 午前の部 AM10:00~12:00 (満席となりました)
 午後の部 PM1:00~3:00  (満席となりました)
 

その文章は、誰に向けて書くのか?

文章に限らず、表現することは、その先の相手を明確に意識し、

伝わる=相手の心に届けることが基本です。


薬剤師だった私がコピーライターに、そして本を書くようになった

経緯。「好き」を仕事にするために日々実践してきた方法や出版

の体験談等を交えつつ、文章上達のテクニック、テーマの探し方、

仕事につながるブログの書き方などをお伝えします。
 
また、参加者の方々には現在と将来の夢、そして今できることが

明確になるような小さなワークをしていただき、何かしら、「想い」

を持ち帰っていただければ嬉しく思います。

皆さまのご参加を心よりお待ちしております。


【内容】
・書きたいもの=書けるものではありません
・自分の強み、得意分野を考える
・テーマの探し方
・文章上達の方法→○○○を書き写す
・小さな実績を次へ~わらしべ長者的仕事術
・声がかかりやすいブログとは?
・魅力的なプロフィールをつくる
・今と10年後を同じ時間軸で考える     etc


 ※参加のお申し込みはこちらから→  http://bit.ly/19u6Uqm




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年02月02日

親密

テーマ:想う、五行歌
2015年01月05日

願い

テーマ:はれ、五行歌


         あの人も

         たぶん見てる

         おなじ空

         願い

         重なりますよう



    やさしい気持ちで 願う
    深いところで 願う
    静かにそっと 願う


    大切な人の幸せを願うことは
    自分の幸せを願うより
    切実で 清らかで
    幸せなことかもしれない と思う




今日は、2015年初めての満月。
大切な人たちが幸せな1年でありますように、と願います。


皆さま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2014年12月22日

ふゆ

テーマ:てのひら詩集(PHP連載詩)


         すべてを
         美しく手ばなして
         凛と 立つ


         ふゆ
         木の季節は
         もっとも 美しい


         ゆうゆう
         どうどう
         ほんとうの
         木のかたちをして



       「PHPくらしラク~る♪」12月号より


◆てのひら詩集、1年間の連載が無事に終わりました。

 書店でたまたま手にしてくださった方、愛読してくださっていた

 読者の皆さまに心から感謝です。ありがとうございました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年12月16日

「笑顔のおくりもの」展 お礼

テーマ:お知らせ


「笑顔のおくりもの」展が、無事に終わりました。
写真と言葉で作り上げてゆく空間、訪れてくださった方々との交流、

皆さまとともに、あたたかく幸せな時間を過ごさせていただきました。

ありがとうございました。

 

展示のためだけに、はるばる遠方から足を運んで下さった方も、たくさん

いらして・・・・・・。書いて、本を出版して終わりではなく、いつも本の向こう

側にいる人のことを忘れてはいけない。

そんな当たり前のことを、あらためて深く実感した今回です。
 
そして私の中では、よりいっそう自分自身を、言葉を磨いて、良い作品

を生み出していこう、と。表現への想いを確認した6日間になりました。
 
たくさんの気づきや発見、学びに満ちた初めての2人展。
DMの配布に協力してくださった皆さま、懐かしいご縁、新しいご縁・・・・、

さまざまに心から感謝です。


ありがとうございました。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年12月02日

写真×五行歌 「笑顔のおくりもの」展のお知らせ

テーマ:お知らせ
梅田・中崎町のCafeで、写真詩集『笑顔のおくりもの(PHP研究所)』の
中の言葉や写真、新しい写真などを加えてパネル展を開催します。
  
ちょうど、X'masシーズン。
会場では、プレゼント用にラッピングした書籍やポストカードを揃えて、
皆さまのお越しをお待ちしております。
 
【日時】 2014年12月10日(水)~12月15日(月) 
     平日 13:00-18:00 / 土日 12:00-18:00


【会場】 カフェ パラボラ
     大阪市北区中崎西1-7-36
     地下鉄谷町線「中崎町」駅 2番出口徒歩3分
     http://www.parabola.tv/
 
◆期間中、下記の日時はカフェ在中予定です。
-----------------------------------------------
 中島
  10(水)13:00-16:00
  11(木)13:00-16:00
  13(土)13:00-16:00
  14(日)12:00-15:00
  15(月)13:00-18:00

 

 奥中
  10(水)15:00-18:00

  13(土)16:00-18:00
  14(日)12:00-18:00

  15(月)15:00-18:00

-----------------------------------------------


古民家を改築した2階建てのカフェは、時間がのんびり流れています。

お茶を飲みがてら、ふらりとお立ち寄りいただければ嬉しく思います。



案内状

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。