やわらかに

テーマ:

 

(Photo: Naomi  Okunaka)

 

 

心が優しくなる場所
心がやわらかになる時間
それは、日々を生きていくうえで欠かせないもの

 

人はたったひとりでは、強くなれないから

誰かに助けられたり 誰かを助けたり
手を差し伸べたり 差し伸べてもらったり
優しさを交換しながら みんな、生きている

 

********************************

 

新年、明けましておめでとうございます。

人生のステージでは、そのときどきに応じて必然のように出会う人がいます。
それはまるで、神さまがめぐり合わせてくれたみたいに。

 

──誰かに必要とされること。
──誰かを必要とすること。

 

今年も、一つひとつの出会いを大切に、やわらかな心で暮らしていきたいと思います。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

2019年、新しい年の始まりに、NHKカルチャー・西宮ガーデンズ教室にて「心が豊かになる文章講座」の1日講座を開講します。

 

「心が豊かになる文章講座~アイデア発想法で広がる言葉の世界~」
 *日程  2019年1月17日(木)
 *時間  10:30~12:30
 *受講料 2926円(税込み)

 

暮らしの中には、優しい言葉、楽しい言葉、素敵な言葉がたくさんあります。
心の中に持っている言葉が豊かになれば、ものごとを見つめる視点や思考がやわらかに広がり、人生が豊かなものになります。

 

1月のテーマは「夢」。

「夢」という言葉が、あなたの中でどのように広がるでしょうか。一年の始まりにふさわしい、希望のある言葉から、さらにわくわくする言葉を見つけて、夢をふくらませていただきたいと思います。

 

今回の講座は、10月から始まった定期講座の1日体験も兼ねています。
「夢」というテーマでの1日参加もOK、また、1~3月と後半から参加したい方にもおすすめの内容です。

 

2019年の「夢」を、参加者の皆さんと一緒に、きらきらした言葉で語り合えたら嬉しく思います。興味のある方は、ぜひ。

 

講座の詳細、Webからのお申し込みは、西宮ガーデンズ教室のHPからどうぞ。

 

来週から始まる、NHKカルチャー・西宮ガーデンズ教室の秋講座。
まだまだ、参加申し込み受付中です。

 

「心が豊かになる文章講座~アイデア発想法で広がる言葉の世界~」
*期間: 2018年10月~2019年3月
*日時: 毎月第3木曜日 10:30~12:30

 

暮らしの中には、優しい言葉、楽しい言葉、素敵な言葉がたくさんあります。
心の中に持っている言葉が豊かになれば、ものごとを見つめる視点や思考がやわらかに広がり、人生が豊かなものになります。

 

前半は、言葉の連想シートを用いたワークで思考や表現力を高め、後半は仲間と一緒にシェアタイムや合評会など、さまざまな角度から「言葉」に向き合える講座です。

 

月に1回、全6回の講座。
参加者の皆さんと楽しみながら、なごやかに進めていきたいと思います。
言葉に興味のある方、きらりと光る文章を書きたい方、ぜひご参加をお待ちしています。

 

講座の詳細、Webからのお申し込みは、西宮ガーデンズ教室のHPからどうぞ。

 

★言葉の連想シートとは?

1つのキーワード(言葉)が35倍にふくらむ、オリジナルな書き込みシートです。しりとりのように言葉を広げていくことで、最初は思いつきもしなかった新しい発想、新しい言葉が次から次へと生まれてきます。秋講座では、毎回、このワークに取り組みながら、たとえばマイナスの言葉をプラスへ、1つのアイデアをさらに発展したものへと、ゲーム感覚で言葉と思考を広げていきます。

 

 

9/20(木)、NHKカルチャー・西宮ガーデンズ教室にて「人生が豊かになる言葉のレッスン」という1日講座でお話しさせていただきます。
 
言葉には心や思考、行動を変える力があります。
言葉はときに癒しになり、救いになり、自分の人生を前へ進める原動力にもなります。

きれいな言葉、楽しい言葉、素敵な言葉を心の中にたくさん持っていると、人生は豊かになる、そんなエッセンスもお伝えしたいと考えています。
 
今回は、グループワークも取り入れながら、アイデアや言葉を広げるオリジナルな連想シートを使って、物事を見つめる視点、思考を柔らかく広げていきます。10月から開講する新しい文章講座の体験講座も兼ねていますので、興味のある方は、ぜひご参加くださいませ。
 
ただいま、参加申し込み受付中です。講座の詳細、Webからのお申し込みは、西宮ガーデンズ教室のHPからどうぞ。