NHKカルチャー・西宮ガーデンズ教室にて、秋講座の申し込みが始まっています。

 

「心が豊かになる文章講座~アイデア発想法で広がる言葉の世界~」
*期間: 2018年10月~2019年3月
*日時: 毎月第3木曜日 10:30~12:30

 

暮らしの中には、優しい言葉、楽しい言葉、素敵な言葉がたくさんあります。
心の中に持っている言葉が豊かになれば、ものごとを見つめる視点や思考がやわらかに広がり、人生が豊かなものになります。

 

前半は、言葉の連想シートを用いたワークで思考や表現力を高め、後半は仲間と一緒にシェアタイムや合評会など、さまざまな角度から「言葉」に向き合える講座です。

 

月に1回、全6回の講座。
参加者の皆さんと楽しみながら、なごやかに進めていきたいと思います。
言葉に興味のある方、きらりと光る文章を書きたい方、ぜひご参加をお待ちしています。

 

ただいま、参加申し込み受付中です。

講座の詳細、Webからのお申し込みは、西宮ガーデンズ教室のHPからどうぞ。

 

★言葉の連想シートとは?

1つのキーワード(言葉)が35倍にふくらむ、オリジナルな書き込みシートです。しりとりのように言葉を広げていくことで、最初は思いつきもしなかった新しい発想、新しい言葉が次から次へと生まれてきます。秋講座では、毎回、このワークに取り組みながら、たとえばマイナスの言葉をプラスへ、1つのアイデアをさらに発展したものへと、ゲーム感覚で言葉と思考を広げていきます。

 

9/20(木)に、言葉の連想シートを使った1日講座「人生が豊かになる言葉のレッスン」があります。興味を持ってくださった方は、まずはこの1日講座で、連想シートの楽しさを体感してください。

 

 

9/20(木)、NHKカルチャー・西宮ガーデンズ教室にて「人生が豊かになる言葉のレッスン」という1日講座でお話しさせていただきます。
 
言葉には心や思考、行動を変える力があります。
言葉はときに癒しになり、救いになり、自分の人生を前へ進める原動力にもなります。

きれいな言葉、楽しい言葉、素敵な言葉を心の中にたくさん持っていると、人生は豊かになる、そんなエッセンスもお伝えしたいと考えています。
 
今回は、グループワークも取り入れながら、アイデアや言葉を広げるオリジナルな連想シートを使って、物事を見つめる視点、思考を柔らかく広げていきます。10月から開講する新しい文章講座の体験講座も兼ねていますので、興味のある方は、ぜひご参加くださいませ。
 
ただいま、参加申し込み受付中です。講座の詳細、Webからのお申し込みは、西宮ガーデンズ教室のHPからどうぞ。

 

 

   あいまいなことを
   あいまいにしておくのは
   よわさではなく やさしさです

 

   あいまいなことを
   あいまいにしておくのは
   ずるさではなく かしこさです

 

   あいまいなことを
   あいまいにしているのは
   とくべつ たいせつだからです

 

想いを「伝える」と「伝わる」は違います。

 

「伝わる」文章を書くためには、言葉の先にいる「誰か」を意識することが大切。

サロンやショップなどのブログ、SNSを用いた情報発信、日常を切り取るエッセイ、すべての文章は、読み手の立場に立つことから。

 

というわけで、NHK文化センター西宮ガーデンズ教室にて、5月より「想いが伝わる文章講座」が始まります。

 

読みやすい文章を書くコツ、テーマの見つけ方やアイデアの広げ方、魅力的な文章表現のテクニックなどなど・・・・・・。文章作法の基本~応用までのエッセンスを、ぎゅっと詰め込んでお伝えします。

 

ブログを集客に繋げたい方、エッセイなどで自己表現したい方、これから何かを書いてみたい方、「書くこと」に興味のある方はぜひ。

 

5~7月の第3木曜日、全3回の短期講座です。

Webでのお申し込みは、西宮ガーデンズ教室のHPからどうぞ。

 

 

 

 

テーマ:

 

時間を重ねて 経験を重ねて 繋がりを重ねて
大切な人たちと、想いを共有しながら あたらしい世界をひらいてゆく


2018年 皆さまそれぞれに

たくさんの扉ひらく 一年になりますように──。
  
写真は花の写真家・山本正樹
さんより、シックで艶やかな1枚をお借りしました。

今年もやわらかに、言葉を紡いでいきたいと思います。

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。