来週から始まる、NHKカルチャー・西宮ガーデンズ教室の秋講座。
まだまだ、参加申し込み受付中です。

 

「心が豊かになる文章講座~アイデア発想法で広がる言葉の世界~」
*期間: 2018年10月~2019年3月
*日時: 毎月第3木曜日 10:30~12:30

 

暮らしの中には、優しい言葉、楽しい言葉、素敵な言葉がたくさんあります。
心の中に持っている言葉が豊かになれば、ものごとを見つめる視点や思考がやわらかに広がり、人生が豊かなものになります。

 

前半は、言葉の連想シートを用いたワークで思考や表現力を高め、後半は仲間と一緒にシェアタイムや合評会など、さまざまな角度から「言葉」に向き合える講座です。

 

月に1回、全6回の講座。
参加者の皆さんと楽しみながら、なごやかに進めていきたいと思います。
言葉に興味のある方、きらりと光る文章を書きたい方、ぜひご参加をお待ちしています。

 

講座の詳細、Webからのお申し込みは、西宮ガーデンズ教室のHPからどうぞ。

 

★言葉の連想シートとは?

1つのキーワード(言葉)が35倍にふくらむ、オリジナルな書き込みシートです。しりとりのように言葉を広げていくことで、最初は思いつきもしなかった新しい発想、新しい言葉が次から次へと生まれてきます。秋講座では、毎回、このワークに取り組みながら、たとえばマイナスの言葉をプラスへ、1つのアイデアをさらに発展したものへと、ゲーム感覚で言葉と思考を広げていきます。