離婚という甘い夢 | 双極性障害II型~買い物リスト書いても忘れる人

双極性障害II型~買い物リスト書いても忘れる人

こんにちは!
→トラウマからのPTSD
→15歳で大うつ発症
→40代で初のメンクリ受診
→うつ診断から
→ snri で躁転しました

→現在は双極性障害2型の診断です

アラフィフ
指定難病を持っています
猫2匹と犬一匹夫一人の5人家族です(・∀・)丿

おっと帰宅


知らないうちに玄関に転げ落ちてたテテ猫のフード


これが


玄関のストッパーみたいになって扉がひらかなかったらしい



おっと本人は私がわざとやったと言う


ストッパー代わりにフードの包を老いたのだろと言ってきかない



わたしは最近犬ちゃんのことで限界

しかもぎっくり腰


テテのフードが落ちてしまっていたことなんて気づかない


しかしおっとはわたしの話なんか聞いてくれない


「私はそんなことしないし、たまたまの出来事だろう」と言いました


そして


「20年以上一緒にいるのに

あなたは

私がストッパー代わりにテテのフードを玄関に置くような人間だと

そう思うのですか?」


と聞いたところ



「思う!思うね!」


と彼はいった

たぶんこれは本心


この辺からお互い声がでかくなる(恒例)


私はおっとが10言ったら11言い返すことにしているので、


口喧嘩では絶対負けない


だいたい訳のわからない難癖つけてくるのは向こうだし


(この20数年間、私から喧嘩をふっかけたことは一度もない)


そんななかで彼は


精神障害者には決して言ってはならないことばを吐いた


私はそんな言葉には動じなかったけれども


(正直どうでもいい)


私を精神障害者にした本人が

どの口でそんなことを言うんですか?


という思いは止まらない

これは聞き捨てならない


とますます喧嘩はヒートアップ



最後には万策尽きた夫が一言


「出ていってくれ!」


とな


私は秒で返しました


「あんたが出ていきなさいよ!」

「このこたち置いて私が出てけるわけないでしょうが!」


夫、ついに沈黙

私も負けじと沈黙


こういう時は先に口を開いた方が負けなんである


今回はふたり沈黙のまま寝てしまったので引き分けかな



最近、こんなことが以前に増して増えました


うちの夫、イラチなので、病気持ちにはけっこうきついんですよね


そんなこんなで

結構な頻度で離婚を考えます


犬ちゃんとテテ猫を見送ったら、ロシくんも連れて4人で実家にかえるかなと


前から思っていたけれど、最近ちょくちょくそんなことを考えています



おわり。