ここは私の家じゃない | 双極性障害II型~買い物リスト書いても忘れる人

双極性障害II型~買い物リスト書いても忘れる人

こんにちは!
→トラウマからのPTSD
→15歳で大うつ発症
→40代で初のメンクリ受診
→うつ診断から
→ snri で躁転しました

→現在は双極性障害2型の診断です

アラフィフ
指定難病を持っています
猫2匹と犬一匹夫一人の5人家族です(・∀・)丿

結婚して以来ずっと

ワタクシは義両親の家に住んでいます

(結婚時、義両親はすでに遠方に引っ越し済みでした)


実はワタクシ

この家に今でも馴染めずにいます

20年近く経つんですけどね〜(;^ω^)

他人様の家に間借りしてる感じが抜けなくって



昭和の時代のインテリアは何から何までワタクシのシュミではないですし

古くなって機能を果たさなくなった(すぐカビる)靴箱とか

ブリタニカ百科事典とかいう巨大な置物とかが健在で (´・ω・`)


いい加減リニューアルしたいんですけども

だめらしいんです、おっとの家族的には

まー家族の歴史が染み付いてますからね

そこは分からなくもないんですが


でもね

やっぱりワタクシ「だけ」の居場所だって必要なんですよ!

20年の時を経てやっと気付きました(←遅い)



それで

最近思いついたのは

パソコンデスクの上を自分のためだけのスペースにしようかな〜ってコト


そこには「自分のもの」(どれもまあまあ大事)だけを置いて


おっと関係のものや

自分以外の誰かのためのものは

全部、別の場所に移動させたいなあって思っています


自分と他人の境界があいまいって

こういうことなのかなって気づきました


自分の心が、他人の望むコトに侵食されてるのに

仕方ないや〜って思ってしまって

知らず知らずガマンしちゃってたっていうか


まーね

今は

パソコンデスクの上

魔境と化してますけどもw



ウツが持ち上がって気力がもどったら

ここに手を入れたいって思ってます


父親はワタクシが女の子らしいものを好むのを酷く嫌いました

(母親もそうでしたが、母の場合その理由は父親とは別のところにあった気がします)

なので

女の子らしい色の服とか

あんまり着せてもらえなかったんですよね



なのでー

もしパソコンデスクをきれいに片付けることができたら

ワタクシはそこを

アメドラに出てくる女の子の部屋みたいに

めっさピンクい感じに装飾したいなと


いつ実現するのやら分からない妄想に

今は

ただ心地よく

身をゆだねているのでした



おわり。