ひそひそヤメテ (;ω;) | 双極性障害II型~買い物リスト書いても忘れる人

双極性障害II型~買い物リスト書いても忘れる人

こんにちは!
→トラウマからのPTSD
→15歳で大うつ発症
→40代で初のメンクリ受診
→うつ診断から
→ snri で躁転しました

→現在は双極性障害2型の診断です

アラフィフ
指定難病を持っています
猫2匹と犬一匹夫一人の5人家族です(・∀・)丿

今日も犬ちゃんの散歩でイキった犬に遭遇してしまいました

うちの近所でイキリ散らかしている犬は小型犬がほとんどです

イキったちびっこが20回吠える

キャンキャンキャンキャンキャンキャンキャンキャンキャンキャンキャンキャンキャンキャンキャンキャンキャンキャンキャン!

うちの犬ちゃんがたまらず(←イヌが怖い)
1回ワン!と鳴く
 

この場合、人間の心証的には犬ちゃんが判定負けになります

なんでかっていうと、ちびっこ犬は小さいという理由により、唸っても吠えても「ちびっこ割引」が適用されるからです

小型犬は何をしても、お咎めなしになることがほとんどです

例えば、中型〜大型犬に向かって、ちびがノーリードで突進してきても問題視されません(←わりとよくある)

中型大型犬の飼い主同士で「あそこの犬は気をつけようねw」って話しにのぼる程度です


ワタクシは自分の犬が吠えてしまった時は、必ず相手の飼い主さんに「すみません」と謝りますし、犬同士をすぐに引き離します

距離が近すぎた場合は10キロ以上ある犬ちゃんをむりくり抱き上げてダッシュでその場を離れたこともありました

小型犬の飼い主さんは「ちびっこ割引」が適用されていることをそもそも理解しておらず、自分の犬はイキリ散らかしてもかまわないと思っている節があります

今日はイキったわんこに絡まれた後、犬ちゃんをなだめながら、しばらくその場でお腹をトントンしていました

その時、そっと振り返ってみると、飼い主お二人は何やら「ひそひそ」と話し合っていました

お正月にもイキリ散らかした小型犬2匹に絡まれたんですが、その時の飼い主さんも二人でやっぱり「ひそひそ」してたので、同じ人たちかなと思いました

何が言いたいかって言うと、その「ひそひそ」を家の犬ちゃんやワタクシの悪口かなーってワタクシ自身が思ってしまうということです

メンタル的に悪い傾向です


ウチの犬ちゃんは「ワン」の一声がとても大きいので、散歩の時はむちゃくちゃ気を使います

ワタクシは歩くのに体力も使うし、神経も張り詰めるしで、犬ちゃんとの散歩は普通の人が想像するような気楽な散歩では全然ないです

散歩から帰ってくると息がハアハアと上がっているのが毎日です

それに加えてちびっこ犬にイキり散らかされ、飼い主さんに謝られることもなく、それどころか「ひそひそ話」をされると、正直メンタルが持ちません

今日みたいに落ちている時は本当に参ってしまいます

些細なことなのだとは思いますが、なんでウチの犬ちゃんが悪者みたいに扱われるのかなと悲しくなります

ワタクシも対抗して「ひそひそ」してやりたいのですが、いかんせん話し相手は犬ちゃんしかいませんw

長々とした愚痴でした

読んでくださった方、ありがとうございました

おわり。