今更ながら運転免許を取得した話 | 新しい旅に出る準備はいつだって出来ている

今年もよろしくお願いしますと書いたきり、気付けば今年も前半が終わるのに放置気味でした。

 

 

相変わらず、遠出もしてないんですけど、何をしていたかと言うと、

 

実は運転免許取得のため、教習所に通っていました。

 

今日はそんな免許取得話を書きたいと思います。

 

 

免許持ってないって言うと意外ってよく言われるんですけど、

 

ミャンマーのバガンで原付に乗ったのが初めての運転であります!(笑)

 

 

人生初で人より遅めの教習所通いは、なかなか楽しく、はたまたしんどくもありました。

 

実際、自分が運転に向いているのかもわかんないし、もし取れなかったらかっこ悪いんで、

 

本当に友人数人にしか打ち明けてなかったんです。

 

 

まずは、コロナ対策で3回目のワクチンを済まし、準備万端で備えることにしました。

 

東京ドームで、ジャビット君と一人楽しく記念撮影をしてもらった時は、良かったものの、

 

その後、まんまと再び副作用の発熱で寝込みましたが。

 

 

そして、桜の咲く頃に入校しました。

行っていた教習所は都内なんですけど、家からは送迎バスで40分ちょっと。

 

バスに乗るのはやっぱり好きでした。

 

 

最初の頃は学科だけだし、久しぶりの学生生活みたいで楽しくて、

 

意外に教習所楽勝なんて思ってたんですけど、

 

技能が始まっていきなり、あまりにも出来なさ過ぎて早速、これは無事に取れるのか?と危ぶみました。

 

なのに、やたらと周りの人に私が教習所に行っている事を話したがるゴロー丸に、

 

本気でキレたりもしました。

 

 

でも、この頃に打ち明けた友人が自分の体験談を話してくれて励ましてくれて、

 

大丈夫だよと言ってくれたのが凄いありがたかったです。

 

聞きたいのは、失敗談とかそれをどう打破したかとかなのに、ゴロー丸の奴と来たら、

 

自分は教習所で苦労した記憶がないんですって!!絶対そんなはずないのに。

 

 

そして、2回目の乗車で、怖い女性教官に当たり、違うでしょ!とハンドルを持つ手を叩かれてからは、

 

完全に委縮してしまい、いったん、予約をキャンセルして逃げました。(笑)

 

いや、大人になってあんな怒られ方しないもんね。ピアノ習ってた頃思い出しましたよ。

 

 

その後、次の予約までになんとか気持ちを立て直そうと、

 

ずっと観てみたかったブルーマンの公演を観に行って楽しんだり、

大好きなエディレッドメインのファンタスティックビーストを観に、

 

映画館に一人で行ったりしたんですけど、

 

なかなか気持ちが回復しませんでした。ああー、だめ人間。

 

ちなみに適性検査で出た性格診断がもう、見事に当て嵌まり過ぎて笑えました。

 

 

 

絶対落ちると思ってた仮免に受かって、教習所に友達が出来てからはまたちょっと楽しくなって、

 

気がついたらもう、卒検の日が近づいてました。

 

 

ちなみに、今はいくつかの教習所で廃止されていると言う自主経路設計の授業があったのですが、

 

それが一番苦手でした。

 

 

よりによって知らない人とセット講習の上、地図が事前に渡されるわけでもないし、

 

そもそも教習所の辺りは普段行かないエリアだったので、道はさっぱりです。

 

 

当日、道の途中で大きな地図を見せられて、指示された場所まで自分でルートを考えて行くのですが、

 

私、時間内で3回指示されて、一回も辿り着けませんでした!

 

あれ?私って、海外一人旅してるくせに、

 

こんなに地図が読めない人間だったかなと我ながら苦笑いしました。

 

 

いや、実は運転代わる直前に、一緒に乗っていた男の子が、

 

とあることで教官から思いっきり怒鳴られて、

 

後ろに乗っていた私まで恐怖に陥ってしまったからだったんですけど。汗

 

 

これは、道を間違えたら私も怒鳴られる、そしたら再び登校拒否になる!なんて思ってたんですけど、

 

やっぱり男性教官は女性には優しかったのでまぁ良かったです。ハイ。

 

 

ちなみに辿り着けなくても、ハンコもらえないことはないです。

 

今はもう、カーナビも普及してるしとのことで。

 

じゃあなんで、わざわざ3時間分もやるのさと思ってましたが。

 

 

あ、別の日にいつも指名してた教官と一緒にやったら、ちゃんと辿り着けました。

 

事前に、一度も着けなかった旨を話してたんですが、大丈夫じゃないですかと笑われました。

 

やっぱ、びびってたから着けなかったんだな。(笑)

 

 

 

そしてもうひとつ、よもや話をすると、

 

普段の教習で乗っているのは日本車なのに、

 

なぜか高速教習がBMWで行かなくてはいけなかったことです。

 

 

ここまで一生懸命、操作に慣れたのに、ここに来て外車!!(笑)

 

しかも、いつも以上に真剣にならなくちゃいけない高速で!!

 

 

高速までの教官からの道案内で、

 

右に曲がって、と言う指示で、ハイ!と真剣に返事しながら、

 

ワイパーのスイッチをオンにして、ワイパーが動いてびっくりするっての2回やりました。

 

 

ちなみに、仲良くなった人は、ウォッシャー液まで出してしまったらしい。

 

まぁ、いつか海外でも乗ってみたいんで、いい練習になったということで。

 

 

 

そして、紫陽花が綺麗な今、先日無事に卒検にも受かり、

その3日後に、無事に免許センターで免許試験にも合格できました。

 

 

もう自分の運転免許証を見たらちょっと感動してしまいました。

 

高校生の頃、免許を取りに行く友人にクラスメイト何人かで、

 

免許センターまでついて行ったことあるんですけど、

 

あの合格発表の自分の番号を見ていた時、彼が涙ぐんでた気持ちがやっとわかりました。

 

 

ちなみに免許が取れた後、体調崩して寝込みました。

 

ここに来てついに初コロナになってしまったかと恐怖でしたが、病院行ったら違ったので良かったです。

 

幸いすぐに回復しましたが、原因はストレス。相変わらずのストレス体質です。

 

毎回、長旅から帰ってきた後も、途端に寝込むか体のどこかに異常が出てくるし。

 

 

 

でも、

 

これで、愛犬のネギを、ネギが大好きな海に自力で連れて行ってあげられるー!!

いやもう、しんどい時、何度もこの子の明るさに励まされました。

 

まぁ、教習所が始まるって時から、こういうのって旅と同じだなと思っていました。

 

始まってしまったら、ノンストップで終わりに向かって進んでいくからです。

 

楽しい時もあるし、しんどい時もあるし、でも終わってみると全部プラスになってるなーって。

 

しかも、小さな奇跡がいっぱいでした。

 

 

正直、人生このまま運転免許がなくてもいいやって思ってたんです。

 

みんながとってる時期を過ぎてわざわざとらなくてもなぁなんてことも。

 

でも、ネギのために決断して良かったなって思います。

 

 

今までも、何回か資格をとろうと思って、学校的な所に行った事はあったのですが、

 

教習所が今までで一番、報われたかも。

 

 

やっぱり、何歳になろうが、やりたいと思った事はチャレンジしてみるのはいいことだと。

 

久しぶりに脳もフル回転させたし。

 

やりたいと思った時が、一番自分のベストタイミングなんだと思います。

 

歳を気にするなんて自分だけの足枷でしかないし。

 

まだまだ自分の歳を、もう何歳じゃなく、まだ何歳だと思ってやりたいことやりたいなぁって思います。

 

 

今後はもっと練習して、一人で乗れるようになって、

 

日本の色んなところへネギを連れて行くのが目標です!

 

 

最後に、すっごいためになった動画貼っておきます!

 

縦列駐車の歌

じゅうれつじゅうれつ~♪

 

私これにほんっとう、最後助けられました!

 

おかげで卒検で縦列駐車完璧ですと褒められたくらい!

 

いつも、練習する時、この歌が、チャーリーとチョコレート工場のウンパルンパのごとく、

 

私の頭の中で歌って踊りだして、だから成功率かなり高かったです。

 

こういうのもっと、あるといいのになぁー。

 

 

ではでは、そんな近況でした。

 

また時間もできると思うので、ブログも更新して行きたいです。

 

あ、HPの方も止まったままなんですけど、徐々に更新するのでよろしくお願いします。

 

 

 

■□■□■□■

 

HPはこちら。

 

 

 

■□■□■□■

 

 

 

 

 

 

あなたにも、行きたい場所へと飛ぶ風が吹きますように。

ランキング参加中です。応援のワンクリックをよろしくお願いします!



にほんブログ村

 


一人旅 ブログランキングへ



旅情報&旅日記、別サイトはこちら → 新しい旅に出る準備はいつだって出来ている               


インスタはこちら → https://www.instagram.com/sayonew_jorney/    

シーズー犬ネギのネギスタグラムはこちら → https://www.instagram.com/negi_kcey/  

                               

※インスタにてサイトの更新情報アップしてます。お気軽にフォローしてくださいー。