”白い歯で笑顔を!” | ちゃちょのブログ

ちゃちょのブログ

実践している健康のことや近況

めんどくさくて歯を磨かないと、歯垢・歯周病菌が全身の血流に回り、悪さをします。

正しく歯を磨くだけで、それらは防げます。80歳で20本の自歯を保ち、健康維持しましょう。

放っておくと、糖尿病合併症(失明・人工透析・指先切断)の4番目の悪循環になるばかりか、

菌が毛細血管を詰まらせ、狭心症や脳梗塞(2.8倍)を引き起こします。妊婦や老人にも、早産

や誤嚥の危険性を呼びこみます。

歯をちゃんと磨かないと、認知症、骨粗しょう症、腎炎、メタボ何もいいこと、ありません。

 

ゆっくり休んでくださいね。

 

コメント帳なくなっちゃったから、

すぐ新しいブログの記事が受け取れるように、この機会にフォローしてね。

​​(「メールでの更新通知を受け取る」にもチェックを忘れずにね)

 

秋の身辺整理前に、スキができたので、15(金)に、目黒歩きをご紹介できそうです。

お楽しみに。