【老衰から看取りへ】母のいない実家を、まだ空き家にしたくない(後編) | 50代主婦いよいよ実家じまいがやってきた

50代主婦いよいよ実家じまいがやってきた

明治の初めから4代続いた実家が、いよいよ幕を閉じようとしています。決して円満とは言えない家族でした。でも今はただ、寂しいばかりです。

こんにちは。ちょびにっこりです。

 

地方の実家で一人暮らしをしていた

今は亡き母 享年87歳

 

85歳と1ヶ月で

終の棲家となる特養に入所しました。

 

介護認定は要介護3でした。



ネコ母独居、兄は何してた?ネコ

 

母が一人暮らしの間

兄は実家メンテに関しては

何も行いませんでした。

 


ご近所迷惑だから草刈りだけでも・・

と頼みましたが、

 

ムキー俺の責任じゃない

 

の一点張りでした。

 

 

そればかりか

 

たまに母親と酷い口論をして

母の目の前で

部屋の窓ガラスを割ったり

食器などを投げつけて壊したり・・

 

破壊行為を

行っておりました!

 


それを電話で

遠方に住む私に知らせてくるんですよ。


ニヤリ腹が立つけぇ、

ぶち壊してやったわ


って得意げに…ネガティブ

 

もう、どうしたら良かったのですか?

これは・・。

 

その後始末は

兄が自分で行って(アホですな!)

 

その後

ケアマネさんに私が連絡し

安全確認をして貰っていました。

 

 

特養は兄と母を引き離す

シェルター的存在でもありました❗️

 

 


 

ネコ罪悪感を払拭したかった私ネコ

 


母の特養入所後に

私が

実家を空き家にしたくない!

と思った理由ですが、

 

一つには

空き家認定されて

税金が跳ね上がるのを避けるため。

 

もう一つは

 

外出許可が出たら

短い時間でも

母を実家に連れて帰り

お母ちゃんを

捨てた訳じゃない❗️


と、伝えたかったからでした。



だって、

母を騙して特養に入所させたら

まさかの面会制限だったのです。

 

強制収容所に送り込んだような衝撃でした

 

 



ネコ兄の身勝手さに呆れるネコ

 

兄は母に対して

 

実家の土地を売却して

当時事実婚だった兄嫁さんの娘さんに

結婚資金100万円を渡したいビックリマーク

と主張していました。

 

母にとっては見ず知らずの女の人の

離婚した相手の子供のために

実家の土地を売却??

 

私もさすがに

これには複雑な気持ちになりました。

 

100万円くらい

なんで貯蓄してないの?

50代も半ばでしょ?

 

それに

妹の私のことは何一つ考えてやしません。

 

兄は自分の幸せしか考えていないんです。

 

母が土地売却を頑なに拒むのも当然です。

 

その状況で、

土地売却を拒む母に兄がキレて

上にお話しした破壊行為に及ぶわけです。

 

なんなのです? この無限ループは。

 


だから、

実家は売却していないよ。

あの頃のまんまだよ。

と、母に見せてやりたかったんです。



残念ながら


叶うことはありませんでしたが。

:;(∩´﹏`∩);:

 

 

 

ネコ特養入所の2年間で

    行ったメンテネコ

 

帰省した際に行ったこと・・

 

*離れの換気と掃除 


*ゴミまとめ 


*水道、電気、ガスの確認


*墓掃除


*草刈り


*母屋は放置

 

田舎で

他にも空き家が多いからだと思いますが、

これで

特定空き家に認定されることは

ありませんでした。

 

 

2022年 計3回帰省

 

4月 入所直後 


7月 父のお墓設置と納骨 6年ぶりに叶う!


11月 特養コロナクラスター明け

     対面面会15分


 

 

2023年  計4回帰省

 

2月 娘、兄、私の3人で。


   冬で草が枯れていたので

   庭と田畑の草刈りはスキップ。

   

   兄はこのとき、

   ご近所の苦情MAXで渋々参加

 

   兄はご近所と顔を合わせたくなくて

     墓掃除担当

   娘と私は実家周り担当

     石垣の枯れ草刈り

     枯れ草は堅くて重労働でした。

 

    で、

   2日がかりで何とか体裁を整えた❗️

   外から見えない家屋は手つかずでした。

 

5月 


7月 母と1年ぶりの対面面会15分!

 

   実家に宿泊した最後の帰省

   老朽化が激しく、帰宅後、体調不良に。

 

   

☝️

公道に面した石垣の状態

 

自費で町の便利屋さんにお願いして

何とかここまで整えて貰いました。

 


10月 キャンセル(私の喘息のため)


12月 母 誤嚥性肺炎にて緊急入院 

    実家には立ち寄れず😢

 

 

 

2024年、今年に入ってからは

    母のお見舞いに徹して

    実家には立ち寄らず

    母が亡くなるまで放置でした。

 


実家管理費用ですが

母の借金返済が終了する
2023年7月の帰省まで

交通費、実家管理費もろもろ
全て私の自費です。

 真顔

 

兄は

メンテ費用のすべてを
さらに食費まで
母の口座から出しています。

 真顔

不公平極まりないけれど、

もう兄と戦う気力もございません。


そして
世の中は
理不尽で不公平だ

嫌と言うほど学んだので

今回の人生で
自分のために生きることは
もう半ば諦めています
昇天

 
その方が気楽です。


とにかく

法改正を見落とさないように

気をつけましょう

凝視


控除もありますよビックリマーク
うちは活用できるかなぁ…
昇天

 

"母のいない実家を、まだ空き家にしたくない!"

前編はこちらから💁‍♀️