母の暮らす特養の今・・母への手紙と面会のこと・・ | 50代主婦いよいよ実家じまいがやってきた

50代主婦いよいよ実家じまいがやってきた

明治の初めから4代続いた実家が、いよいよ幕を閉じようとしています。決して円満とは言えない家族でした。でも今はただ、寂しいばかりです。

 

 

 実家の石垣 before & afterと                 特別養護老人ホームの今

 

お越しいただきありがとうございます。

 

まずは

 

以前投稿した、荒れた石垣のbefore & afterです。

 

before

 

after

 

あれれあせる 画像が横になってしまいました。

 

直し方が分からないので

首を左に傾けてご覧下さい・・すみません汗うさぎ

 

 

 

そしてこちらは

母への手紙用にトリミングしたものにっこり

 

かろうじて原形を留めているところだけ

見えるようにしてみましたてへぺろ

 

石垣や家屋周辺の草刈りを

今までは一人で頑張っていたのですが、

今回、業者さんに依頼して大満足です。

 

料金は石垣の草取り7000円

刈り取った草の撤去5000円

トータル12000円でした。

 

地元地域の

個人で行われている便利屋さんで

とても良心価格でした。

 

わたしいつも

この石垣だけで

12000円分頑張っていたのか~ニコニコ

 

えらいなぁ~。

 

 

 

そしてこちらが

母に向けて書いたお手紙です。

 

お母ちゃん、見て。

うちの石垣は立派じゃね!

 

うちの家は何もかわってないよ。

兄ちゃんと私で

頑張ってキレイにしているから

心配しないでね。

 

外出許可が下りたら

一緒に家に帰って

みんなでお茶しようね。

 

 

手紙は施設の介護士さんが

読み聞かせてくださっています。

ありがたいですよね・・にっこり

 

 

文は

母が母性を忘れないように、

なるべく

子どもっぽくしています。

 

母の目がどれくらい見えるのか

分からないのですが、

全く見えないわけではありません。

 

喜んで写真を眺めている

職員さんから教えていただきました。

 

お手紙は普段、

A4コピー用紙に一つの写真を

できるだけ大きくプリントして、

上のような文面を添え、

5~6枚ほど用意します。

 

扱いやすいように

一枚一枚、ラミネート加工して

A4茶封筒に入れ

毎週月曜日に届くよう週末に投函

 

手紙が届いたあとのLINE面会では

このお手紙に関することを

笑顔で朗らかに話す!!ニコニコ

 

これを特養入所以来

1年半ほど続けています。

 

 

特養の面会について

 

現在

母のいる特養は

まだ面会制限があります。

 

5月まではLINE面会のみでしたが、

5月からやっと対面面会が再会になりました。

 

基本的にアクリル板越しで15分間です。

   今回は職員さんのはからいで

    記念撮影ということで

    接触させてもらいました・・。

      

      優しい世界 ニコニコラブラブ

 

LINE面会オンリーのときは

毎週1回15分で予約できていました。

 

対面面会になると予約申し込みが殺到し、

今は1ヶ月に1回しか予約が取れません。

 

 

兄が面会してやれば頻度が増えるので

以前兄に頼んでみたら

 

いやだ

 

・・と

スパ~ンと断られてしまいました泣くうさぎ

 

 

まぁまぁ、

兄のことはもう諦めるとして

 

対面面会がなかなかできない今

何とかして

職員さんと母との交流の時間

捻出して欲しいと願いながら

写真付きの手紙を作っています。

 

 

長い長い確執を乗り越えて

母への愛情を取り戻すことができた事は

自分自身の救いになりました。

 

 

読んでくださった皆さま

      ありがとうございました。