お花 | 原田工務店のスタッフブログ

原田工務店のスタッフブログ

原田工務店のスタッフの日々の活動や成長の日記などホームページではお見せできない情報をお伝えしていきます。
不定期投稿となりますが、応援よろしくお願い致します。

こんにちわ♪

 

ゴールデンウイークも終わり、連休明け子供達も学校が始まりました。

5月は母の日ですね🌹

「母の日」とは、100年ほど前のアメリカ・ウェストヴァージニア州で、アンナ・ジャービスという女性が亡き母を追悼するため、1908年5月10日にグラフトンの教会で白いカーネーションを配ったのが始まりだそうです(^^♪

お母さんが好きだったカーネーションの花を送ったことがきっかけとなってアメリカ全体に広がり、やがて日本にも伝わってきたそうです。

この風習は1910年、ウェストヴァージニア州の知事が5月第2日曜日を母の日にすると宣言し、やがてアメリカ全土に広まっていき、1914年には5月の第2日曜日が「母の日」と制定されたそうです。
ちなみに、日本で初めて母の日のイベントが行われたのは明治末期頃。1915年(大正4年)には教会で お祝いの行事が催されるようになり、徐々に民間に広まっていったと伝えられています。

母の日は、長い歴史の中でカーネーションを贈る日と定着していますが、日頃の母の苦労をいたわり母へ感謝を表す日でもあります😊

 

では本日のお花をご紹介します。

✿シャクナゲ・・・白

✿ビバーナム・・・薄緑

 

【ビバーナム】

ビバーナムはレンプクソウ科ガマズミ属の低木で、原産国は東アジアやヨーロッパです✿

育っても高さが1mから3m程度で、白い花がこんもりと大量に咲きます。

花が咲くのは4月~5月で、花の色は白のみで、花冠が5つに分かれて開くそうです。

花が終われば楕円形の果実が実り、秋になると美しい青紫色へと変化します😦珍しいですね!!

暑さにも寒さにも強く、どこを切っても脇芽から新枝を伸ばしてくる生命力!冬でも枯れこまずに肉厚のしっかりした葉を茂らせてくれるため、お庭が寂しくなりません(^^♪

心配するような病気もないので、ガーデニング初心者でも安心して育てられる花木とだそうです。

機会があったら是非育ててみるといいですね🌸

 

ビバーナムには複数の花言葉があります。「茶目っ気」は、1本の枝に丸くて白い小さな花が複数集まるようにして咲く可愛らしい姿からつけられたようです。ユニークな花言葉「年齢を感じる」は、咲き始めはグリーンの花が咲き終わりになると白に変化することから、「誓い」はウェディングでよく使われることからついたそうです。

面白いですね。

 

 

次回は5月17日(金)にご紹介させていただきます。