おはようございます!原田綾子です。

私のプロフィールです)

 

 

 

1人で絵を描くのが好きだった

 

1人で空想するのが大好きだった

 

1人で本を読むのが好きだった

 

 

 

1人で土手に行き

 

お花を摘む時間が幸せだった

 

1人で空を眺め

 

風に吹かれる時間が大好きだった

 

 

 

一人っ子で大人しかった私

 

友達と遊ぶより1人が良かった

 

 

 

 

だから、学校は辛かった

 

 

 

大勢の人が1日中狭い教室にいて

 

いろんな音が聞こえて

 

いろんな人の感情が流れてきて

 

私の中に入ってきた

 

 

 

 

見たくないもの、感じたくないものまで

 

全部受け止めてしまう…

 

苦しかった

 

 

 

 

五感が鋭く、感受性が強かったから

 

学校で1日過ごすだけでヘトヘトになり

 

神経をすり減らし

 

週末は発熱と腹痛で

 

毎週寝込んでいた

 

 

 

 

そんな私は

 

原因不明の体調不良や病気で

 

病院をたらいまわしに…

 

医師や周りの人からは

 

怠け病と言われ

 

 

 

また、

 

一人っ子だから精神が弱いと

 

訳の分からないレッテルを貼られ

 

 

人一倍繊細で感じやすい私は

 

心身をどんどん病んでいき

 

 

 

劣等感から唯一、勉強をがんばり

 

親や先生の言うことを聞き

 

自分の主張や感情は押し込めて

 

 

ただ、ただ

 

いい子になることで

 

そんな自分だけ価値があるのだと

 

それ以外のダメな自分は切り捨てて

 

自分を保っていた

 

 

 

そして、

 

15歳の夏に私の心と体は破裂した

 

 

 

一切の食事をとれなくなり

 

ガリガリにやせ細り

 

高校に行けなくなった

 

 

 

なんのために勉強するのか

 

なんのために学校へ行くのか

 

なんのために生きているのか

 

わたしは何をしたいのか

 

わたしは何が好きなのか

 

それさえもわからなくなって

 

 

 

毎日大量の薬を飲み

 

鬱とパニックと

 

起立性調節障害の苦しみで

 

頭がおかしくなり引きこもった

 

 

 

 

それでも何とか大学に進学し

 

友達が爽やかにサークルで楽しんでる時

 

私は大学病院の心療内科に週何度も通院し

 

大量の薬を飲み、カウンセリングを受け

 

ある年の大晦日の夜は

 

心がどうにも苦しくて都内の大学病院の

 

病院のベッドの上で点滴に繋がれていた・・

 

あれは確か21歳頃・・

 

 

 

一向に良くならない病状に余計落ち込み

 

塞ぎ込む日々…

 

何度も死のうとビルの上に立ったり

 

ナイフを手首に当てたりした

 

 

 

…けど

 

生きたかった

 

見えない何かが私を引き止める

 

 

 

感受性の強さ

 

繊細さ

 

敏感さ

 

人の感情が流れてくること

 

人の心の中が解ってしまうこと

 

人が聞き取れない音が聴こえること・・・

 

 

 

 

そんな子ども時代の苦しみ、辛さは

 

今の私の強みとなっている

 

 

 

心の専門家、講師として

 

カウンセラー

 

セラピストとして

 

子ども時代のコンプレックスが

 

今は最大限に生かされている

 

 

 

 

あんなに苦しかったはずなのに

 

このお陰で

 

わたしは今の仕事ができている

 

 

 

 

どんな過去があろうとも

 

どんな自分であろうとも

 

それはいつか

 

自分の宝となる日が来る

 

 

 

だから大丈夫

 

 

 

 

あの苦しみの中もがいていたからこそ

 

人の気持ちが解る

 

 

 

そして、私が生き証人となり

 

誰かの希望になったらいいと

 

私の命を使って

 

私にできることはないかと

 

この15年模索し行動してきた

 

 

 

 

あの苦しかった時代が

 

誰かの勇気となる

 

闇が光となる

 

 

 

今、どんなことがあっても

 

何が起きていても

 

すべて自分が生まれる前に

 

決めてきたシナリオ

 

私たちはみな勇敢な魂の持ち主。

 

 

 

 

今日はこれから

 

大阪で言葉と音の勇気づけ講演会。

 

 

 

会場40名の中には

 

中高生のお子様も5名いらっしゃる。

 

 

 

10代の子どもたちの心にも

 

何か勇気を与えられるような

 

そんな時間になったら良いな・・・

 

 

 

愛と勇気とユーモアいっぱい

 

楽しく明るいお話と癒しの音楽

 

そして

 

ミュージックヒプノセラピーで

 

皆様に癒しをお届けして参ります!

 

 

 

終わった後、来てよかったなって

 

心が勇気で満たされたなって

 

そんなふうに思える時間になるよう

 

愛を込めて・・・

 

image

 

 

誰にだって無限の可能性がある

 

どんな自分にだってなれるし

 

やりたいことは全部叶えられるよ^^

 


 

🍀読んで元気になるsns♪フォローよろしくお願いします🍀

★ameblo(私の子育てや日々のこと)

https://ameblo.jp/haraaya0731

★note(ちょっと深い教育の話や心理学の事を)

https://note.com/yuukidukebook

★Twitter(教育について思う事を呟きまくっていきます)

https://twitter.com/haradaayako8

★Instagram(リール動画中心に)

https://www.instagram.com/ayako_harada/

★FB(私の日常をリアルタイムで)

https://www.facebook.com/ayako.harada.9

★無料勇気づけのメールレター(朝読んで心整う)

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=JqOlzEvrylT
    

 

 

〜お知らせ〜

 

🍀子育てのいろは人生のいろは講座

4月以降に開講予定です!

募集などのお知らせは3月になります。

 

ELMリーダーの為の本気のブラッシュアップ講座

3月は何年かぶりに勇気づけカフェも、やります!

 

またお知らせしますね!

 

 

 🈵ありがとうございました

 

 

宝石赤10日間毎朝お届けし、その後は 毎週月曜、朝8時お届けします。メールでご機嫌な朝を♡

宝石ブルー無料メールレター潜在意識を味方に「ごきげんに生きるヒント」

 

株式会社 HeartySmileHP  ラブレターお問合せこちら

東武東上線ふじみ野駅西口1分(池袋駅から急行25分)
 

image

原田綾子(もと埼玉県公立小教員、二女の母)

小学生から過呼吸、高校で摂食障害、ウツ、大学時代パニック障害でボロボロだった私がアドラー心理学と潜在意識を味方につけてすっかり健康に全国で講座講演するように・・・。人の無限の可能性を私が証明します!

 

image image宝石ブルー私の紹介動画 子ども時代~現在まで。

女の子プロフィール、著書、講演実績など

facebookFacebook  Instagram 原田綾子YouTubeチャンネル

 

マンガでやさしくわかるアドラー式子育て マンガでやさしくわかるアドラー式子育て

1,512円

Amazon

3万部超!!となりました。

子どもが伸びる!自信とやる気が育つ! アドラー式「言葉かけ」練習帳 子どもが伸びる!自信とやる気が育つ! アドラー式「言葉かけ」練習帳

1,404円

Amazon