こんにちは!原田綾子です。

私のプロフィールです)

 

 

私は講座でお母さんたちに

 

ジャッジをなるべくやめようね〜と

 

お伝えしています^^

 

自分も苦しくなるし

 

子どもも周りの人も苦しくなるからね。

 

 

ジャッジとは、まるかバツか

 

正しいか、正しくないか

 

良いかダメか

 

みたいに、裁くこと。

 

 

こういうことをするのはダメな人。

 

これはいい人。

 

のように

 

自分が上に立って

 

相手を下に見て

 

裁いて、

 

人を見下しているのですね。

 

 

 

自分を勇気づけよう

 

とか

 

自分を大切にしましょう

 

とか

 

やっていても、なんだかイマイチ・・・

 

というときは

 

ジャッジを(たくさん)していないか

 

振り返ってみよう!

 

 

 

でもね、ジャッジって

 

ついしてしまうんですよねあせる

 

だって、私たちは学校教育で

 

何年間もずーーーっと

 

ジャッジされまくってきたからね。^^;

 

 

これはまる、これはバツ、

 

こういう子は正しい、

 

こういうことする子は間違っている

 

みたいに、外側から

 

評価され続けてきた。

 

 

だから条件付きでしか

 

自分を愛せない人がいっぱいなんだ。

 

何か条件が揃ったら

 

初めて マルもらえて

 

それまでは ダメなんだもんね。

 

 

これでは、本当の意味で

 

ありのままの自分を愛す

 

とか難しくなっちゃう。

 

 

そもそも学校の先生が

 

ありのままの自分を愛しているのか

 

そしてそのことを

 

子どもたちに伝えているのか

 

ってことになるけど

 

 

私も教員時代、できていなかったし

 

伝えていなかったよ。汗

 

だって知らなかったもん。

 

学ばなかったもん。

 

大学でも初任者研修でも先輩からも。

 

 

そういう大切なこと、子どもたちが

 

小さい頃から教えていきたいよね。

 

だったらまず大人が知って

 

実践していくことが大事。

 

全部できてなくていいの。

 

知ることから始まる。

 

 

image

 

 

例えばね、

 

 

好きか 嫌いか だったら

 

何も裁いていないよね。

 

人を見下していないよね。

 

 

私は 〇〇が好き

 

ってのを

 

あぁ、あなたは〇〇が好きなのね〜

 

じゃなくて

 

え?〇〇が好きなの?

 

おかしくない?それはないでしょう?とか

 

へん!とかジャッジするのは

 

相手を見下している。

 

 

相手を下に見て

 

自分を上にして

 

優越感を感じている。

 

=自分に自信がない。

 

 

優越感を感じる人は劣等感も感じるから

 

(両方同じくらい感じる)

 

自分に自信がないから

 

ジャッジばかりしてしまう。

 

 

ジャッジを手放して

 

これは好きだな〜 

 

こういうのは嫌いだな〜と

 

そんなふうに軽やかに感じよう^^

 

 

 

こうあるべき、こうあらねばならないを手放して

 

こうあってもいいし、こうでなくてもいい。

 

心で感じよう。

 

風の時代、

 

自由に自由に・・・。

 

 

そうやって自分のこともジャッジしなくなると

 

子ども(人)のこともジャッジしなくなって

 

楽になっていくよ^^

 

 

感じること、大事。

 

image

 

image

 

・・・お知らせ・・・


■Youtubeお悩み相談質問受付中!

 

★皆様からいただいたお悩みにお答えする企画
Youtubeスタートしました!

月・水・金と週3回を予定しています。
ぜひ、Youtubeご登録くださいね^^

★YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCW1hCpEWf33OG2zN-B1y20A/

★子育てに限らず、お悩み・質問をお寄せください。

Youtubeでお答えします!


https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=603100


■11/21(日)13:00~銀座でLIVEします!

極上の癒しの音楽と、勇気づけトークと
心潤す勇気づけ時間にします!
前回大好評だった
生演奏つきのヒプノセラピーもやります!

愛と勇気とユーモアと癒しを
たっぷりとお届けします!

 

詳細&お申し込みはこちら

 

 

 

現在開催中の講座 次期募集は12月です

宝石ブルー新子育て講座

宝石紫SHINEアドバンス

宝石赤SHINEリーダー養成講座

 

10日間毎朝お届けし、その後は 毎週月曜、朝8時お届けします。

宝石ブルー無料メールレター潜在意識を味方に「ごきげんに生きるヒント」

メールでご機嫌な朝を♡

 

株式会社 HeartySmileHP  ラブレターお問い合わせはこちら

埼玉県富士見市 ふじみ野駅西口徒歩1分(池袋駅から急行25分)
昼間は母親向けセミナー、夜は小学生の国語塾をしています。
 

image

 

原田綾子(もと埼玉県公立小教員、二女の母)

小学生から過呼吸、高校で摂食障害、ウツ、大学時代パニック障害でボロボロだった私がアドラー心理学と潜在意識を味方につけてすっかり健康に全国で講座講演するように・・・。

人の無限の可能性を私が証明します!

 

宝石ブルー私の紹介動画(YouTube約1分半)です。子ども時代~現在まで。

女の子プロフィール、著書、講演実績など

facebook Facebook   Instagram アメーバよく読まれたブログ記事

原田綾子YouTubeチャンネル

 

マンガでやさしくわかるアドラー式子育て マンガでやさしくわかるアドラー式子育て

1,512円

Amazon

 

3万部超!!となりました。

子どもが伸びる!自信とやる気が育つ! アドラー式「言葉かけ」練習帳 子どもが伸びる!自信とやる気が育つ! アドラー式「言葉かけ」練習帳

1,404円

Amazon