こんばんは!原田綾子です。

私のプロフィールです)

 

お母さんが幸せに自由に豊かに生きると

 

愛する我が子も

 

幸せに、自由に、豊かに生きられる。

 

 

だから遠慮せず、どこまでも

 

豊かに幸せに自由になっていい。

 

 

 

それが愛する我が子の幸せに

 

繋がるから…✨

 

 

 

だからね、家族優先

 

自分のことは後回し

 

なんてしなくていいんだ♪

 

 

 

お母さん(お父さん)が

 

幸せであることが

 

とってもとっても大事なの。

 

 

あなたから、豊かさの波動が広がっていくから…

 

 

 

だから、もう遠慮しないでね!

 

世界の中心はいつでも自分。

 

 

 

可愛い我が子にしてあげたいこと

 

自分にもしてあげよう。

 

 

大切にしてあげて

 

ハグしてあげて

 

勇気づけてあげて

 

 

頑張ってるねって

 

よくやってるねって

 

 

ヨシヨシしてあげてね(*˘︶˘*).。.:*♡

 

 

 

自分を喜ばせれば、よろこばせるほど

 

我が子が(周りの人皆)

 

しあわせになっていくなんて

 

素敵だよね✨✨

 

 

 

いつも、子育てありがとう。

 

 


だけどね、

 

子育てって「技術」も必要なの。

 

マインドも大事。

 

やり方も大事。

 

 

 

 

私は、小学校教員1年目、

 

その「技術(やり方)」を知らずすごく苦労した!

 

 

だって大学の教育学部でも

 

教育実習でも、初任者研修でも

 

子どもへの関わり方を詳しく習わなかった。

 

 

 

いい授業のやり方はたくさん習った。

 

教育学とか指導法とか、心理学も習ったけど

 

絶対に、絶対に必要なのは・・・・

 

 

 

アドラー心理学の「勇気づけ」の関わり

 

子育てだけではなく人間関係全てに役立つ!

 

(自分への関わりにもね)

 

 

 

これを知っていたら

 

教員1年目苦労しなかった。

 

 

やり方と在り方。

 

両方お伝えしたい!

 

 

 

私が教員時代、自分なりに学級経営を研究したのは

 

9月1日から私が担任引き継いだ荒れたクラス。

 

 

前の担任の先生は2人とも病気休暇。(精神疾患)

 

9/1〜私はそのクラスの担任になった。

 

私が担任3人目。

 

 

席につかない。

 

話を聞かない。

 

暴れてる。

 

大声で叫んでる。

 

教室から出ようとする。

 

廊下を走り回っている。

 

 

 

なんだこれは〜〜〜!!

 

私が大声で叫んでも指示が通らない!

 

35人中、席についているのは3人だけじゃないか!

 

前の担任が病気になるのもわかる。

 

 

 

でもでも、私はこの日、ある言葉を言った。

 

子どもたちに、ある言葉を笑顔で言ったのだ。

 

 

そしたら、子どもたち

 

1人、ひとりとだんだん席について行ったのだ。

 

 

 

そして最後は1人を除いて、全員席に座った。

 

そして10分後、最後の1人も席に座って・・・

 

 

 

そこから私は

 

試行錯誤と苦悩と感動の毎日を過ごすこととなった。

 

 

子どもへどう関わったら子どもが伸びるのか。

 

子どもが心を開くのか。

 

 

一番大事なのは

 

こどもたちと信頼と尊敬で繋がること。

 

そこから「関わり方」を工夫していく。

 

 

 

そしたら、私のクラス、どんどん

 

子どもたちが自分たちの力を発揮して

 

勇気づけの学級になった。

 

2ヶ月も経たずに・・・。

 

 

さらに

 

全校縄跳び大会で

 

1つ上の学年を抜く成績も収めた。

 

保護者もこどもたちも私も

 

みんなで拍手をして抱き合って泣いて喜んだ。

 

 

 

荒れて荒れて仕方のなかった学級。

 

悪い子なんて1人もいない。困った子もいない。

 

みんな輝く一番星だ!

 

 

私は、教育・子育ての面白さ、素晴らしさを知った。

 

(そしてまた再びされた学級を任された)

 

 

 

それから教員採用試験に合格し

 

臨時採用から本採用教員となった。

 

一生が保証された。

 

定年まで働くつもりだった。

 

天職だと思っていた。

 

 

 

でも、初任者として採用された学級は

 

1人も困った子がいない安定した学級。

 

私は、何がしたいんだろう・・・

 

気づいてしまった。

 

私は子どもへ勉強を教えたいのではない。

 

 

学級崩壊状態のクラスを引き継いで

 

学んだこと、心のこと、関わりのこと、

 

そんなことを

 

お母さんたちへ、先生方へ伝えたかった。

 

 

もちろん子育てに正解はない。

 

でも絶対に外せないシンプルな法則がある。

 

 

 

短い期間だったけど教員時代の経験は私の宝だ。

 

苦悩と感動のエピソードがいっぱいある。

 

子どもが自分の力を発揮していく様子を

 

たくさん見てきた。

 

 

 

当時、高倍率で3度目に

 

やっとくぐり抜けた埼玉県の教員採用試験。

 

でも、私は「退職」を決めた。

 

 

お母さんや、先生方に勇気づけを広めようと。

 

(実は、私が自分流でやっていた方法が

アドラー子育てと共通していただけで

アドラーを本格的に学んだのは退職してから)

 

 

怖かった。

 

安定の公務員を退職するのは怖かった。

 

でも、そんなことは言っていられなかった。

 

私の心は

 

人を勇気づけるカウンセラーになる!

 

子育て講座講師になる!

 

と叫んでいた。

 

 

 

長女は当時3歳だったが

 

私は毎週末学びに行った。

 

1年間ずっとずっと学んで講師資格を取り

 

カウンセラー試験に合格した。

 

 

 

私を突き動かした原動力は

 

荒れたクラスの子どもたちだ。

 

子どもたちが私に教えてくれたこと

 

それを私の引き出し全部開けて

 

現在も全国で講座講演活動をしている。

 

 

 

著書も現在7冊目を執筆中!

 

(秋に2冊出版予定)

 

 

マンガでやさしくわかるアドラー式子育て マンガでやさしくわかるアドラー式子育て

1,512円

Amazon

 

3万部超!!となりました。

子どもが伸びる!自信とやる気が育つ! アドラー式「言葉かけ」練習帳 子どもが伸びる!自信とやる気が育つ! アドラー式「言葉かけ」練習帳

1,404円

Amazon

 

 

過去に出した この2冊をもとに

 

アドラー心理学「勇気づけ」と潜在意識を融合させて

 

(そのほかの私の知恵、経験全てをぶっ込んだ

 いや、MIXした笑)

 

最強の「勇気づけの子育て講座(グループコンサル)」

 

をやっていこうと考えています^^

 

 

 

テキストは無し、

 

受講者さまのその時の「旬」なご質問

 

知りたいこと、取り上げてほしいテーマを

 

自由に出していただき、

 

お悩みにも全てお答えし、みんなで考えたり

 

 

自由なスタイルで、子育ての悩みを全解決する

 

ママの心の安心基地のグルコンを開催します!

 

 

最初だからモニターさん募集しようかなと^^

 

 

 

<新子育て講座(名称仮)>

 

日程:9/14  9/28  10/12  火曜全3回

 

(週末・または平日の別日の設定も検討中です)

 

 

時間:10:15~13:00

 

対象:どなたでも可能

  (子育て・教育に関わる女性)

 

お子様のご年齢は問わず。

お子様いない方もOK!

(私の講座は0歳〜幼少中高大生・社会人のママ様々)

 

参加費:モニター価格55,000円(税込)

       一般価格66,000円

 

期間中FBグループで学びのサポートいたします。

 

場所:株式会社HeartySmileふじみ野教室

東武東上線「ふじみ野駅」西口徒歩1分

池袋から急行25分 大宮から30分

 

参加形態:対面とzoom両方で受講可能

 

毎回録画をします。(守秘義務徹底)

欠席しても録画で学べます。全員に後日動画を配信。

 

 

一緒に学んで

 

心軽やかにごきげん子育てしましょう^^

 

 

>>お申し込みはこちらから残席1

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

※10月からの金夜zoomクラスの日程が決定しました!

 

2021年
1回目 10/15金 21〜23時
2回目 10/29金  〃
3回目 11/5金  〃


4回目は、参加者さま全員で日程を決めます。

(夜クラスは1回の時間が短いため全4回となっております)

 

 

対象 子育て中の女性(お子様の年齢何歳でもOK)

   初心者さまOK   復習したい方OK

 

参加費 5万円(+税)モニター価格

 

毎回録画をします。欠席の回も学べます。


金夜コース参加ご希望の方はこちらよりお申し込みください。

 

 

魂が喜ぶ令和の子育てとは?&新子育て講座金夜zoomクラス日程決定!

 

image

 

 

私の講座を受けると こんな笑顔になります^^笑

 

 

image

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

彼女たちも最初から

 

こんなに笑顔ばかりではない時もあったのよ。

 

共に学ぶたびに、笑顔がどんどん増えて

 

さらに素敵になっていった!

 

 

 

一緒に 子育て自分育て楽しみましょ〜〜^^

 

 

image

 

 

 

10日間毎朝お届けし、その後は 毎週月曜、朝8時お届けします。

宝石ブルー無料メールレター潜在意識を味方に「ごきげんに生きるヒント」

メールでご機嫌な朝を♡

 

株式会社 HeartySmileHP  ラブレターお問い合わせはこちら

埼玉県富士見市 ふじみ野駅西口徒歩1分(池袋駅から急行25分
 

原田綾子(もと埼玉県公立小教員、二女の母)

小学生から過呼吸、高校で摂食障害、ウツ、大学時代パニック障害でボロボロだった私がアドラー心理学と潜在意識を味方につけてすっかり健康に全国で講座講演するように・・・。

人の無限の可能性を私が証明します!

 

宝石ブルー私の紹介動画(YouTube約1分半)です。子ども時代~現在まで。

女の子プロフィール、著書、講演実績など

facebook Facebook   Instagram アメーバよく読まれたブログ記事

原田綾子YouTubeチャンネル(お子さんにも見て欲しい!)

 

 

マンガでやさしくわかるアドラー式子育て マンガでやさしくわかるアドラー式子育て

1,512円

Amazon

 

3万部超!!となりました。

子どもが伸びる!自信とやる気が育つ! アドラー式「言葉かけ」練習帳 子どもが伸びる!自信とやる気が育つ! アドラー式「言葉かけ」練習帳

1,404円

Amazon