こんばんは。原田綾子です。

 

あと1時間で平成の時代も幕を閉じ

令和の時代が始まりますね。

 

平成の時代を感謝と共に振り返りながら

令和の時代をどう生きていこうかと

そんなことを考えながら1日過ごしていました。

 

やっぱり平成で私がいちばん嬉しかったのは

 

・2人の娘が生まれてきてくれたこと

 

そして

 

・教員の経験ができたこと

 今の仕事に出逢えて、長い間続けていること

 

です^^

 

ま、他にも数え切れないほど色々あるけどね。

 

今日は、過去記事に加筆してお届けします。

 

 

私が人生でいちばん苦しかったのは

思春期時代。

 

高校(進学校)に入学し

1学期の通知表を持ち帰った終業式の日

家に着いたとたん、ホッと緊張の糸が切れたのか

突然体調が悪くなり

それからしばらく

食事をとれなくなってしまったことから

心と体を病み、大学卒業までの

苦悩の日々が始まったのです。

 

この過程は昔、記事に書いたので

探して後ほどリンク貼っておきます。

 

>>

 

 

平成初期〜半ば(長女を出産するまで)

私は生きづらい時代を過ごしていましたが

今、こうして、心を扱う仕事に就いているのも

この辛い経験があったからこそだと

痛感しています。

 

未来の自分が用意してくれたのは

あまりに過酷なプレゼントだったけど

今では仕事で使えるよいネタです。笑

 

 

昔TVドラマで

 

「変わりたいと言いながら、変わらない決断をしている。

だって今の自分でいるほうが(変わらない方が)ラクだから。」

 

みたいなニュアンスのセリフがありました。

 

 

アルフレッド・アドラーは

「人は死ぬ1日、2日前まで変わることができる」

と言ったそうです。

 

つまり、性格は変わりやすい。

変えられる。

 

なのに、メリットがあるから変えにくい。

変わらない方がラクだから。

(変えたくないだけ)

 

ということ。

 

 

私は勇気を出して性格を変えてみた経験者です。

 

使用後

 ↓


image

 

前にも載せたけど

 

昔の写真

 

使用前

 ↓


image
 

 

の写真。


 

何の使用前?

 

もちろん!

「アドラー心理学」です。

(潜在意識の学びもね!)



 

勇気づけ「使用前」は

かなり内向的

(できるだけ人と関わりたくない。人と関わるの苦手)、

悲観的

(物事をすぐにネガティブに考える。心配症)、

自己勇気くじきの天才

(自分を責める、自分を認めない、超!!!完璧主義)


 

だから、目もつりあがっていて

ぎすぎすした性格が丸見えな写真。汗

 

まだ教員になる前の写真で

心も体も不安定でひきこもっていた頃、

いろいろ大変な時期を

少しだけ抜け出した頃だったかな?

ひどいときは外にも出なかったので。

 

 

当時、カメラにハマっていて

持っているのは一眼レフ

PENTAX mz3。

 

一人でモノクロ写真ばかり撮ってたな。

 

「鮮やかな色」とか「かわいいもの」とか

心が受け付けなくて

服はモノトーンばかりだし、

メイクも暗い色選んでばかり使ってた。

 

写真も 白と黒が好きで。

 

 

 

音楽も好きなんだけど、

それも、明るいポップな曲ではなく

洋楽、ドラムンベーステクノとかハウス、

アンビエントテクノが特に好きで(ENIGMAとか)

かなりマニアックでした。

 

当時は絵もよく描いていたし

小説なんかも書いたり。

 

思いっきりインドア派です。

(見られないのですが、運動苦手です)

 

 

 

今では

人と関わるの好きになって

楽観的になり

勇気づけ名人に♪

 

カラフルな色の服も着られるようになり

明るい曲も聞けるようになりました。笑

 

性格が丸くなったら

体も丸くなったけど。笑


 

人って変わります。

 

変わる勇気を持てば。

変わる決意をすれば。

 

 

image

 

 

私、人前で喋れなかった人です。

対人恐怖症でした。

 

小学生から摂食障害やってました。

 

高校生〜ウツの薬を何種類も飲んで

心療内科に通っていました。

 

小さい頃から感受性が豊かすぎて

神経質で、教室に居るのも苦しい

人混みも苦手で(エネルギーを受けやすく)

とても生きづらく(人の感情ももらってしまう)

大学時代はパニックがひどく救急車で何度も運ばれました。

 

最後に運ばれたのは、平成15年、長女妊娠中、

よりによって・・・

弊社のあるふじみ野駅で^^;

 

 

あ、これは不幸自慢とかではなくて

私の経験が誰かの勇気になったらいいなと

また、

過去は関係ない

いつからでも自分の望む人生を作っていける

というメッセージを届けたいから

しつこくなんども書いています。

 

 

自分の性格は生まれた環境のせいだとか

あれがこうだったからだとか

人や環境のせいにばかりしてきた私でしたが

アドラー心理学に出逢って

 

あぁ~~ これ全部

自分が望んでやっていたことだったんだってムンクの叫び

 

そう知ったときは、かーなーり、

撃沈したけどね。笑

 


自分で選んでやっていたのなら

自分でやらないことを選ぼうって、

決めたのです。(´∀`)


 

じぶんが今の性格

(アドラー心理学ではライフスタイルって言います)

が、便利だったら

誰が何と言おうと、

その性格でいけばいいし

 

でも

自分が自分の性格でいて

不便だったら、

不便を便利にしていけばいい。

 

こういう性格がよくて

これがダメってこともない。

 

どんな性格だってOKなんだ。

 

image

たとえば

わたしは消極的で人と関わるのが苦手で

人前で喋るのが苦手だった、ということは

苦手でいることを決めた、ということ。

 

それを「あの時あんなことがあったから」

と理由付けして言い訳していた。

 

でも、だんだん人が苦手な自分、

ネガティブな自分でいることが不便だったので

 

「もうこのライフスタイルをやめよう!」

 

と決意し、

手放す事にしたのです。

 

 

 

でも、

すぐになんて手放せない。

(手放したくない。慣れないから)

 

人が変わるのに最低3ヶ月

1年、2年・・・3年・・・

少しずつ少しずつ変化していくのだと思う。

 

それでいいのだ。バカボンのパパ

 

だって何十年もそう生きてきて

この性格を選びとっているということは

メリットがいっぱいあったから。

 

 

 

アドラー心理学では

自分の性格(ライフスタイル)は

自分で選びとっている

と考える。

 

親の影響やきょうだい順位の影響

家族価値も家族の雰囲気も

もちろん受けるけれども

 

最終的に

自分がどんな自分で生きていくかは

自己決定している。

 

(だからお母さんに子どもの性格の

全責任は無いのです。

どんなふうに育てたって

正解も不正解もなく・・・

きょうだいが何人もいたら

同じ親が育てたってみな性格違うように

子どもたちは自分の性格を

最終的に自己決定するのです)

 


 

自分が選んだライフスタイルならば

また自分で選び直すことができる。

 

少しずつ自分の好きなように

変えていけばいい。

 

その練習を、意図的に継続していくことで

自分のなりたいライフスタイルになれる。

 

そんなお話を子ども向けにお話しました。

(小学生と中高生向けの動画作成中!)

 

image

 

いつだって

いつからだって

なりたい自分になれる。

 

この仕事始めて12年たくさーんの

お母さまと接してきて

そのことを実感しています^^

 

(教員時代を含めると、もっと!)

 

 

不便だな~と思ったら

ライフスタイルを選び直して

便利だな~~になったお母さま

たくさーん見てきました!!

 

人の可能性って無限大!!

 

 

もちろん、いま特に、悩みのない人も

さらに自分の可能性を引き出したい!と

私の元にいらして学んでいます。

 

そんなお話もまたたくさーんご紹介していきたいので

受講生さまにたちの体験談インタビュー

第二弾動画も完成したので、近日中に公開します。

 

 

私自身も、急に今の性格になったわけではなく

なかなか思うようにいかなかった時期がありました。

 

大事なポイントを実践していなかったからです。

そのことも、また書いていきます。

 

 

私の平成時代は

暗黒時代も、ご機嫌時代も

どちらも経験したけど、どちらも大事な経験だったな・・。

 

それがあって、心の世界に関心を持ち

長女を産み、小学校教員を退職してから

本格的に心理の学びを始めました。

 

何百時間もセミナーでの学びに費やし

アドラーや潜在意識、

カウンセリングの勉強もし

セミナー講師になり、

自宅でほそぼそと講座をスタートし

 

その途中に次女の出産もして

子育てしながら埼玉ふじみ野に会社を作り、

講座講演で全国を飛び回り

 

本も書いたり、イベントしたり

勇気づけ雑貨やジュエリーも作ったり

勇気づけ学園の運営もしたり

 

やりたいことを全部やって

人生楽しんでいますが

 

令和の時代はこの活動をさらに

あーしてこーして

こんなことやろうと、ワクワク計画中です。

 

image

 

連休明けに、春の各講座のクラスが

色々スタートするので、出会いも楽しみです♡

 

いつからでも、自分で自由に

自分の人生を作っていける

そんなアドラー心理学の世界観が大好きです^^

 

 

お知らせです!

 

★6/8~9(土日)愛媛:SHINE講座

 

開催します。

 

募集は5/7(火)20時〜です。

 

愛媛での開催は2回目。

今後、数年間は愛媛SHINEの開催予定はありません。

 

毎回遠方からも「土日集中がいいわ〜」と

参加される方もいらっしゃいます^^

 

ぜひ一緒に楽しい潜在意識の学びをしませんか?

一生使える財産になると思います^^

 

【今後のセミナー予定・埼玉ふじみ野・都内】

5月以降の各講座新クラス全て満席!キャンセル待ち受付中!

 

【これから詳細のご案内&募集】

★6/8~9(土日)愛媛:SHINE講座

★7/     東京 Brilliant教育イベント

★7/12(金)東京:勇気づけカフェ

★7/27(土)新潟:グループコンサル

 

★Brilliant education(親対象)

9/4, 10/2, 11/6, 12/4,  1/15,  2/5 (水曜全6回)

内容の詳細は5月中にご案内します

 

★Brilliant teacher(学校の先生対象)

8/26, 10/, 12/  全3回

 

9月〜販売開始!!(保護者様にもメール付。親子で学べる)

★Brilliant Kids(小学生向けオンライン動画音声配信)

★Brilliant Teens(中高生向け 〃)

桜Brilliant Kids&Teens☆自分が好き!と言える子を育てる企画

桜自分が悩み苦労したことの中に宝がある!動画撮影終了

 

新プロジェクト!パパママ子どもたち皆で学びあえる場を創ります

 

キラキラこのブログのリブログ、シェア大歓迎です!

リボン応援クリック頂けたら嬉しいです!

    ↓

にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ  人気ブログランキングへ

 

10日間毎朝お届けし、その後は毎週月曜朝8時お届けします。

宝石紫無料メールレター潜在意識を味方に「ごきげんに生きるヒント」

 

マンガでやさしくわかるアドラー式子育て マンガでやさしくわかるアドラー式子育て

1,512円

Amazon

 

子どもが伸びる!自信とやる気が育つ! アドラー式「言葉かけ」練習帳 子どもが伸びる!自信とやる気が育つ! アドラー式「言葉かけ」練習帳

1,404円

Amazon

 

原田綾子(もと埼玉県公立小教員、二児の母)

宝石ブルー私の紹介動画(YouTube約1分半)です。子ども時代~現在まで。

女の子プロフィール、著書、講演実績など

facebook Facebook   Instagram アメーバよく読まれたブログ記事

 

株式会社 HeartySmile

埼玉県富士見市 ふじみ野駅西口徒歩1分(池袋駅から急行25分)
昼間は母親向けセミナー、夜は小学生の国語塾をしています

ラブレターお問い合わせはこちら