こんにちは。原田綾子です。

 

昨日、次女の小学校も終業式で

これで姉妹ともに、一区切り付き・・

 

なんだか無性に

寂しくなってしまっている母です。

 

出会いがあれば、別れがあり、

入学すれば、卒業し・・・

 

全ては移り変わっていく・・・・

 

 

 

長女の担任の先生も、部活の顧問の先生も

次女の担任の先生も(2年連続)

 

もう、ほんっと素敵な勇気づけ先生で

母親まで寂しくなってしまう

先生とクラス、部活。

 

子どもが生まれてくれたから

出会えた人たち

経験できることが

たくさんあるんだなぁと

春の空を見上げながらウルウルしてました。

 

 

いよいよあと少しで、私も小4と

高校1年生の姉妹のお母さんになります。

 

 

親も子も

どんな出会いがあるかな?

 

どんな学校生活になるのかな?

 

image

 

期待に胸も膨らみますが

受講者様たちから

 

「新しい環境が心配」

とか

「生活リズムがかなり変わるので不安」

とか

「子どもが中学生になるのが不安」

とか

いろんなお声が

ちらほら聞こえてきます。

 

うんうん、わかるよ〜〜

 

 

 

人間ってね、一番恐れるものが

「変化」なんだって。

 

だから、環境が変わること、

変化することへ

不安が出ることって

いたって自然なことだよね^^

 

なので、

 

そっか〜〜不安なんだね。

心配しているんだね

 

って、もう1人の自分が

自分に寄り添い共感しながら

 

でも、一方で

 

イケメン執事くん(美人秘書さん)のことを

思い出して欲しいのです。

 

あ、女性は自分にイケメン執事

男性は自分に美人秘書がついているって

思ってくださいね。笑

 

 

妄想で好みのタイプの異性をイメージ♡

 

 

その執事、秘書は

あなたの潜在意識です。

(そう思うと、楽しいでしょ?)

 

 

イケメン執事くん、秘書さんは

いつもあなたを豊かに

幸せにしたいと願っているのに

 

彼(彼女)のこと信頼しないで

お任せしないで

 

 

疑ったり、心配しすぎたり、
どうせ・・・と拗ねたり

言い訳ばかりしていたら
 

潜在意識は、

 

「信頼されてないんだ…

君のこと大好きなのに…

望む世界に連れて行ってあげたいのに…」

 

と、やる気をなくしちゃう

勇気をくじかれちゃう。

 

 

なので、ある程度心配したら

あるところで、

歯止めをかけてみることも大事。

 

これも、

 

自己勇気づけ

 

なんですよ^^

 

 

不安と心配にまみれて

自分がどんどん苦しくなっちゃったら

自分への勇気くじき、になっちゃいますね。

 

なので、誰もが生まれながらに持っている

勇気、を使って

 

心配を手放してみる勇気

 

を持つことも時に必要!!

 

 

それでもなかなか手放せないとしたら

アドラー的に言うと、それは

手離さないでいるメリットがあるってこと。

 

それがいい、悪い、ではなくて

(ジャッジせずに)

 

もし、そうだとしたら

それはなんだろうなぁと

考えてみても良いですね!

 

 

image

 

これおすすめ〜〜!

毎日1枚引きしてみてもいいですね。

 

 

 

誰もが勇気を持っている〜〜!!!

 

それを使うか、使わないかは

あなた次第〜〜

(ご自由に〜^^)

 

 

みんな、誰もが生まれながらに

勇気を持っているってことを

10代の子どもに向けて書いた文が乗っています。

 

 

image

 

大人の方にも読んでいただけたら嬉しいです。

私の講師になるまでの体験を

勇気づけと絡めて書きました。

 

先生は、生徒さんたちに

ご紹介読んでいただけると嬉しいです!

 

 

以前、自分を大切にできるよう想いを込めて

アクセサリー販売準備中です

 

と書きましたが、色々最終調整があり

明日、サンプルが届くことになっています。

(色の出具合で使う天然石を変えたので、少し遅れています)

 

明日、お写真ご紹介できるかな?

また、進捗状況をお知らせします^^

 

 

キラキラこのブログのリブログ、シェア大歓迎です!

 

1日1回応援クリック頂けたら嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ

にほんブログ村 

 

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

ブーケ2メールレター10日間毎朝8時にお届け

~ごきげんに生きるヒント☆潜在意識を味方に☆~

※10日間終了後は、毎週月曜朝にリアルタイムで

「さらに!ごきげんに生きるヒント」をお届けします

 

image

ダイヤモンド勇気づけ鉛筆英語版販売開始。贈り物にどうぞ♩

ダイヤモンド春の各講座日程のご案内

アドラー心理学ELM講座以外全て即満席!

 

ダイヤモンド新プロジェクト!パパママ子どもたち皆で学びあえる場を創ります

第一弾は小学生と中高生へ勇気づけ&潜在意識動画配信準備中!

桜Brilliant Kids&Teens☆自分が好き!と言える子を育てる企画

桜自分が悩み苦労したことの中に宝がある!動画撮影終了


 

↓登録時のメアドがicloud の人が届きにくいようですので

迷惑メールに入っていないかご確認ください!

受信されない時は、別のアドレスで再登録されてみてください。

 

 

私の紹介動画(約1分半)です。子ども時代~現在の様子まで。

 

マンガでやさしくわかるアドラー式子育て マンガでやさしくわかるアドラー式子育て

1,512円

Amazon

 

子どもが伸びる!自信とやる気が育つ! アドラー式「言葉かけ」練習帳 子どもが伸びる!自信とやる気が育つ! アドラー式「言葉かけ」練習帳

1,404円

Amazon

 

原田綾子(もと埼玉県公立小教員、二児の母)

小学生から過呼吸、高校で摂食障害、ウツ、 大学時代パニック障害でボロボロだった私がアドラー心理学と潜在意識を味方につけて すっかり健康に全国で講座講演するように・・・。
人の無限の可能性を私が証明します。(昔のCM風に。笑)

 

女の子プロフィール、著書、講演実績など

facebook Facebook     Instagram

アメーバよく読まれたブログ記事

 

株式会社 HeartySmile

埼玉県富士見市 ふじみ野駅西口徒歩1分(池袋駅から急行25分)
昼間は母親向けセミナー、夜は小学生の国語塾をしています

ラブレターお問い合わせはこちら