こんばんは。原田綾子です。

 

今日、長女が受験合宿から帰ってきました。

 

はは「大変だったでしょう?」

 

むすめ「いや、そうでもなかったよ」

 

はは「え?ほんとに~~すごい!

 

朝早くから夜遅くまで

休憩時間とかあったの?」

 

むすめ「うん、5分だけね」

 

はは ・・・・びっくり!!!

 

 

もっと疲弊した顔で出てくるかと思ったら

そうでもなかった。笑

 

さわやか~~な表情で

会場から出てきました^^

 

行ってよかった~って。

 

 

今日も

 

受験生の親の心得~私の心がけ、実践していること~その1

 

の続き、その2を書きますね!

 

書きたいことがたくさんあるので

今日は一気にいくつか書いてしまいます。

 

 

 

まず、受験生の親は

絶対的に

 

宝石ブルー子どもを信頼すること

 

ですね。

 

image

 

心配じゃなくて、信頼です。

 

 

しんぱいショボーン

 

しんらいニコニコ

 

 

一文字違いだけどぜんぜん違いますね~

 

 

 

不安・心配の波動は

重くて低いエネルギー。ゲッソリ

 

子どもにもたくさんたくさん

無意識を通じて

伝わってしまいます。

 

 

でもね、わたしだって人の親!

 

心配になるときもありました。

 

 

 

そんな時は、親自身が

 

宝石ブルー自分を生きる!

 

ということをやる。

 

 

 

自分のことを軽んじているとき

子ども(人)のことが

やたら気になってしまうもの。

 

自分の人生を親が生きる!

 

ってことも、

受験生の親の大切なポイントかと思います。

 

 

子どものことが全て!になってしまい

子どもの状態で

ママの気分が左右されるのじゃなくて

 

子どもががんばっているこんな時こそ

お母さん自身が

自分の人生を豊かに

 

心の声聴いて、

やりたいことやって

楽しんで

 

自分のことに集中だね~

 

 

 

 

何か大きなことをするってことではなく

 

 

宝石ブルー親がいいエネルギーを出す

 

ってこと。

 

あ、このメールレターが↓

役立つかもしれませんので

まだの方は、ご登録してみてくださいね^^

 

ブーケ2メールレター開始~ごきげんに生きるヒント☆潜在意識を味方に☆~

 

 

5日間で1000名以上の方にご登録頂いています!

ありがとうございます!!


 

 

で、あとは

 

宝石ブルー親が子どもを引っ張っていかない

 

ってことも大事かと思います。

 

子どもが主人公なので

親は脇役。

 

小中学校受験はまた別ですが

高校受験は、そっと見守り

 

温かいごはんを用意して

子どもの心が

ほっとできる空間を作ること

 

もめっちゃ大事ですね~~

 

 

 

思春期の子どもは

子どもと大人の間で揺れ動いている時期

 

口うるさく言われたり

指示命令されるのが、特に特に

すっごくイヤなんです!

 

よこの関係で関わってみて下さいネ!

 

 

 

・・・と、いろいろ書きましたが

 

私がいちばん大事にしたいことは

まだ書いていません。^^;

 

シリーズ3,で書きますね。

 

 

あ、この真ん中の子は・・・

 

image

 

・・・長女ではなく、

 

私です。笑

 

塾の夏の合宿(志賀高原)の時の

14歳の私!! 

 

わっか~~~!!笑

 

 

花このブログは記事のシェア、リグログ、大歓迎です。

 

12/10発売のPHPのびのび子育て1月号に

原田綾子の取材文載ってます。(34p~47p)

全国の書店、コンビニなどで発売中です。

 

 

 

 

 

 


私の紹介動画(約1分半)です。子ども時代~現在の様子まで。

 

【今後のセミナー予定・埼玉ふじみ野・都内】

宝石ブルー来年1月からの各講座

 

↓応援クリック頂けたら嬉しいです!

 人気ブログランキングへ

  人気ブログランキングへ