こんばんは。原田綾子です。

(初めてここにお越しになられた方へ。私のプロフィールです。

 

広島講座レポとか書きたいことがいっぱいなのですが

 

しばらく超多忙のため、過去記事を編集してお届けします!

 

今、高2長女は試験期間。

 

もう来年は大学受験!!!早っ!

 

こないだ高校受験だったのにーー!

 

ということで、これから受験生のママに

 

何かのヒントになればと、過去記事upします!

 

よかったらお読みください^^

 

・・・・・・・・・・・・・

 

 

中3長女は受験生。

 

「結果」を「評価」される世界

受験の世界を体験中!

 

 

長女は今、受験対策の合宿に行っています。


全く知らない団体主催の、

 

友達や知ってる人も一人もいない合宿。


わかってる事は、朝から晩まで

 

勉強をしまくる合宿ということだけ。笑

 


自分からチラシを見て、行きたい!と。


すごいなあ…たくましいなあ…と感心。

 

私だったら、たぶん行けない・・

 

だって、知っている人1人も居ないんだよ?

 

先生も場所も初めての所、

 

行きたくない・・・と、思う。

 

 

娘、尊敬!!!ハートハートハート

 

 


受験を、ただの受験としないで


しあわせな大人として生きるための


その過程での受験ということ、

なんのための受験なのか


なぜ、その高校を選ぶのか


偏差値がよい学校に行けばよいのか?


受験を通して人として何を学ぶのか

ただ勉強すればいいわけではなく…

などなど伝えたく

 

直接話もしたのですが

 

忘れないように

 


長女にミニ絵本、メッセージ本を創り

 

渡しました。

カフェであんみつを食べながら(笑)

 

ささっと殴り書きした


イラスト&メッセージ本。

 

image

 

構成も何もなく、

思いつきで描いたもの^^;

 

image

 

ページ数が多くて載せきらないので

一部だけ ちょこっと載せます。

 

image

 

 

時間の無い中、

仕事の合間、カフェで書いたので

めっちゃ走り書きですが・・・^^;

 

 

途中のページ↓

 

image

 

なーんて言ったって

やっぱり、

不安はムクムク出てくることもある・・・

よね・・・???

 

だからこんな事も書いておく。

 

image

 

で、次のページから

私の高校受験の時の勉強法を書きました。

 

どんなことを、

どんなふうに取り組んだのか

わかりやすく書きました。

 

書ききれなかったことは

口頭で話して伝えました。

 

で!

いちばん言いたいことはコレ。

 

image

 

受験というものを通して

自分を成長させることができる!ってこと。

 

自分の可能性をどこまでも信じ

制限をとっぱらってチャレンジすることが大事。

 

全力でやってみるっていう経験が

自信になり

そんな自分を好きになっていくってこと。

 

自分を勇気づけることも学べるしね^^

 

 

最後のページ。

 

image

 


このメッセージ本を書きながら、

 

我が子だけではなく


10代の思春期の子どもたちに
受験生の子どもたちにも


伝えたいことたくさんある!



我が子に話してること、
他のお子さんたちにも伝えたい!

 


そんなことを思っていたらベストタイミングで
潜在意識のお導きが!

 

 

某教育雑誌の編集者さんから

 

10代の子どもたちへ伝えたいメッセージ

 

について執筆の依頼を頂きました。

 

子どもたちへ伝えたいなぁ~と

改めて思った日から数日後のご依頼!

 

宇宙(潜在意識)の采配の素晴らしさ❣️

 

これから原稿を書くのですが

楽しみで仕方ありません^^

 

公開できるようになったら

情報をお知らせします。

 

 


私も、一母親として等身大に、
受験生の娘へどう関わっているのか、
どんなマインドでいるのか、

もちろん子育てに正解はないけど、
私の思うこと、やっていること
ここは大切だと感じてることを書こうと思います。

 

・・・と、ここまでの文が

かなり長くなってしまったので

今日は1つめを。

 

(シリーズで書きます。たくさんあるので・・・)

 

いちばん大切にしていることは

 

なんだーそんなのあたりまえじゃん!

 

てな事ですが・・・

 

 

やはり、子どもの

 

『勇気を失わせないこと』

 

です。

 

 

 

だからテストの結果や

偏差値が思うような結果が出なかったときも

 

困ったわね~

とか

どうするの?

まずくない?

 

とは絶対に言わない!!

 

 

 

子どもが不安になることは言わない。

 

 

 

どんな時も子どもが

 

勇気を持てる関わりをする

 

ということをやっています。

 

 

不安ベースで何かをやっても

うまくいかないから。

(これ、大人も同じだよね)

 

 

と言っても、わたしにも失敗談があります。

 

夏頃、娘が弱気発言をした時

つい共感をあまりせず、

だけどさ~って、アドバイスしちゃったんだなぁ~^^;

 

もっと共感すればよかったなぁ~って。

 

でも、そんな時は、反省は1分。笑

 

いいイメージで上書き保存

翌日倍の勇気づけでOK!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

~受験生の親の心得~わたしの実践

その1

 

 

宝石ブルー子どもが勇気を失う関わり、

 言葉かけはしない

 

 子どもが勇気を持てる言葉かけ、関わりをしよう

 

(あ、でも出来ない時があってもいい。
人間だもの。笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

勇気づけられたら

それを心の栄養(ガソリン)にして

もっとがんばれるもんね!

 

叱咤激励はしない。

 

プレッシャーもかけすぎないように。

 

 

今頃、長女は、やっと勉強時間を終えて

お風呂に入っている頃かな?

 

頑張ってるの知ってるよ~~!

 

image


宝石紫冬の各講座募集は12/7(月)20時〜

開講中の秋の各講座(オンラインzoomの参加OK!)

 

10日間毎朝お届けし、その後は 毎週月曜、朝8時お届けします。

宝石ブルー無料メールレター潜在意識を味方に「ごきげんに生きるヒント」

 

マンガでやさしくわかるアドラー式子育て マンガでやさしくわかるアドラー式子育て

1,512円

Amazon

2万9200部となりました。

子どもが伸びる!自信とやる気が育つ! アドラー式「言葉かけ」練習帳 子どもが伸びる!自信とやる気が育つ! アドラー式「言葉かけ」練習帳

1,404円

Amazon

 

原田綾子(もと埼玉県公立小教員、17歳11歳姉妹の母)

小学生から過呼吸、高校で摂食障害ウツ、 大学時代パニック障害でボロボロだった私がアドラー心理学と潜在意識を味方につけて すっかり健康に全国で講座講演する様に。

宝石ブルー私の紹介動画(YouTube約1分半)です。子ども時代~現在まで。

女の子プロフィール、著書、講演実績など

facebook Facebook   Instagram アメーバよく読まれたブログ記事

原田綾子YouTubeチャンネル

 

HP 株式会社 HeartySmile   ラブレターお問い合わせはこちら