こんばんは。原田綾子です。

 

今日も1日お疲れ様です^^

今のご気分はいかがですか?


今、自分はどんなエネルギーを発しているかな~?と

チェックされてみてくださいね♪

思考は現実化しない?思考ではなく○○が現実化する

 

で、エネルギー低いかな~と思ったら

無理をしない!!

 

早寝したり、家事をサボってみたり

自分を勇気づけたり、労ったり

明日の活力のために、休んでくださいね!

 

さてさて、

先週末は、千葉県のこども園で講演会でした。

 

久しぶりに小規模の、100人規模の講演会。


大規模だとお客様との距離が遠いけど
アットホームな雰囲気もとても好きです。

 

image

 

 

今回は、こども園でのお手紙配布の他、

勇気づけを知らない方にたくさん届くようにと

あえてsnsでの告知はせず、

西田えりちゃんが、あちこち公共施設など

チラシを手配りしてくださったそうで

(他にも宣伝してくださった皆さま、ありがとうございます!)

嬉しく思います^^

 

みなさん、熱心に、またうなずきながら

一生懸命お話を聴いて下さり、本当に嬉しかったです。

 

パパさんの参加率も高かった!

 

image

 

講演後の書籍販売も

こんなにたくさんの方がお越し下さり・・・

 

image

 

ありがとうございました!!

 

すべてにサインとそれぞれ違うメッセージ入り♡

 

image

 

職員の方が、販売のお手伝いをしてくださっている間

お客様とお話をすることもできて・・・

 

とても嬉しいひとときでした。

 

image

 

実家が川越(埼玉)なんです!

 

とか

 

前からブログ読んでいました!

 

とか、

 

お話を聴いてとっても勇気づけられました

 

と、話しかけて下さり

わたしもたくさん勇気を頂きました。

 

帰宅してからも、

奥様と参加された旦那様からメッセージが届いていたり

FBのほうにもメッセージ頂いたり

(ご返事追いつかずすみません・・・ゆっくりお返事致します)

ありがとうございます。

 

いつもお世話になっている

ゆきちゃん、えりちゃんとパチリ。

 

image

 

講演後は、園長先生とおしゃべりしながら食事をしました。

 

園長先生は

わたしより年下の3児のお父さん先生。

 

もう、そのまーんま、愛に溢れる勇気づけのお方で。

 

子どもたちのことはもちろん

職員の方のことも大事に想っていらっしゃり

 

保育士になった経緯とか、想いとか

たくさんお伺いし、

心がポカポカになった時間でした。

 

 

千葉県 幕張海浜こども園 園長千葉先生

大変お世話になりました。

 

ありがとうございました!

 

幕張海浜こども園

HPはこちら

http://www.ainosono.or.jp/makuhari/

 

園内には、弊社の勇気づけうさぎ日めくりカレンダーや

 

image

 

拙著、はらだあやこ日めくりカレンダーも

飾って下さっています。

(ありがとうございます!)

 

ふと、目にしたメッセージに、保護者さまや職員の方

子どもたちも勇気づけられたら嬉しいです。

 

思い出す度に、心が温まる講演会でした。汗

 

花花花花花

 

わたしの娘は、中3,小3ですが

娘たちが小さい頃を思い出すと、

手がかかったり、寝不足だったり

いっぱいいっぱいの日もあったなぁ・・・と。

 

でも、今思うと、そんな日々も懐かしく愛おしい・・・。

(当時はヘロヘロだったけど!!次女はNICU未熟児だったし)

 

 

娘が中学生になって、毎日、

土日も連休も夏休みも部活三昧。

 

一緒に居る時間が殆どなくなり

次女も、姉ロスになるほど。

 

わたしも、期末テストとかで長女が部活停止になると

なんだかウキウキしていたり。笑

 

あっ!!というまに大きくなってしまった。

 

長女は小5まで毎日ハグハグしていたなぁ。^^

 

次女も思春期までもう少し。

手を離れていく喜びと、さみしさ・・・

 

小さいお子さんのいるお母様、

いまのうち、お子さんを

いっぱいいっぱい抱っこして下さい^^

 

ふわふわのほっぺ、かわいいまつげ、

柔らかい髪の毛・・・

 

生まれて来てくれてありがとう、と♡

 

10年前の長女↓

080829_150357.jpg

 

なつかしい・・・涙

 

SH3501630001.jpg

 

 

アドラー式言葉かけ練習帳】重版!!
これで2万5200部となりました。


重版率がとても低いと言われる今、
たくさんの方にお読み頂き、感謝感激です。...
またお世話になっている出版社や書店の皆様もありがとうございます。

 

 

 


私の紹介動画(約1分半)です。子ども時代~現在の様子まで。

 

image

LINEスタンプはこちら

 

【今後のセミナー予定・埼玉ふじみ野・都内】

宝石ブルー来年1月からの各講座

 

↓応援クリック頂けたら嬉しいです!

 人気ブログランキングへ

  人気ブログランキングへ

 

毎朝8時、21日間勇気づけのレッスンメール届きます♪
image

無料メルマガ登録はこちら

http://heartysmile.jp/bookbonus2017present/

 

著書紹介

※ 画像をクリックするとAmazonに飛びます