こんばんは。原田綾子です。

 

昨日、勇気づけ親子キャンプ(小学生対象)3日間

無事に楽しく学び深く感動的に終了しました!

 

赤い屋根のおうちが勇気づけ学園のお家です。

 

image

 

お天気にも恵まれて、よかった!

 

image

 

 

あぁ~~ 楽しかった!

 

書きたいことたくさーんあります。

 

たった3日でも、子ども、それぞれ成長しました。

 

キラリと光る宝石、たくさん見つけました。

 

 

image

 

2日目から、子どもたちが急に変化し始めます。

 

慣れてきたのもあるけれど、親御さんも意識が変わるから。

 

 

 

子どものためのキャンプではありません。

 

勇気づけ学園は、親子(スタッフも)一緒に成長する学園。

 

大人の学びのためのキャンプでもあるのです。

 

image

 

 

鼻血が出るほど!!笑

 

 

 

image

 

大人の変化・・・ これが大事なのです。

 

子どもだけではなく、大人も成長するキャンプ。

 

 

 

今年の小学部キャンプスタッフは写真左から

NPO勇気づけ学園代表理事の夫、原田武敬

理事の阿部洋子さん、わたし、太田修平くんの4名。

 

image

 

学園幼児部代表のようちゃん先生は、もと幼稚園教諭(アメリカ)。

 

他の3人は、もと埼玉県公立小学校教員。

 

勇気づけの学級経営のプロ。

アドラー心理学のみならず、潜在意識にも精通しているメンバー。

 

子どもたちへの勇気づけが神ってる仲間たちです。

 

 

 

大まかなご飯の時間があるだけで
活動は子どもたちが考える。

 

 

 

今日も朝から子どもたちがやりたいこと、
のびのびと思う存分やる。

 

時間の制限もなく、大人からの指示命令もなく、
自分で考え、試行錯誤したり、仲間と協力したり


勇気づけのシャワーを浴びながら
仲間たちと過ごす三日間。


子どもたちの想像以上の意欲と集中力に大人もビックリ
 

親子の笑い声に包まれる幸せ。

 

image

 

いつだって全力!!

 

image

 

大人も全力で遊ぶ!

 

image

 

このあと、わたし水没。びしょ濡れに^^;

 

 

わたしのもとに届いた写真が500枚以上・・・

 

まだこれからカメラマンさんからどっさり届く予定です。

 

写真はわたしのスマホで撮ったっもの、

カメラマンさんが撮ったもの

親御さんが撮ったもの、いろいろありますが

その中から、今日はまず、何枚か。

 

 

学園の周りにはいろんな生き物がいます。

 

image

 

時間も忘れて没頭!

 

集中力のない子はいない。

 

image

 

のんびり、ゆったり、時間が流れる・・・

 

力いっぱい、好きなことに熱中する時間。

 

image

 

全員揃って同じ活動しなくていいのが学園の特色。

 

自分で決めて行動する。

やりたいことをやる。

 

 

image

 

亀さん発見!

 

image

 

富士山も見えたよ。

 

image

 

お母さんは見守る。

 

お父さんは子どもと一緒に夢中で遊ぶ。笑

 

部屋に帰ったら、図鑑を調べて

つかまえた生き物の性別や種類を調べる。

 

image

 

ザリガニのオス、メスを、

1匹1匹、みんなで判別して、分けていたり。

 

image

 

1匹だけ違う種類のザリガニがいたり

蛙、魚、貝、虫もいろいろ。

 

image

 

こんなにきれいなたまむしもいた!

 

image

 

お腹のほうは、どうなってる?

の問いかけに・・・コロンとひっくり返して・・・

 

image

 

ここまで綺麗なんだね~~!と感動。

 

自分で

「できた!」「わかった!」を積み重ねると

自信になる。

 

image

 

爽やかな木漏れ日の中

親子でどんぐりを拾ったり

 

ただただ5感を使って感じる、たのしむ時間。

 

子どもの好奇心を大切に育む時間。

親子のふれあいの時間。

 

image

 

あえて、我が子から離れることで

子どもの、ふだん見えない一面が引き出されることも。

 

(アドラー心理学では、子どもの行動には

目的と、相手役があるので)

 

image

 

ターザンロープが出来ない低学年のお友だちに

みんなが協力してサポートしてる姿が温かい。

 

わたしは、そっと見守っているのでした。

 

image

 

木が背の順だから、みんなも背の順に♪

 

image

 

あぁ・・・ きもちいい空。

 

何を話しているの?

可愛い背中。

 

知り合ったばかりなのに、楽しくお喋り。

 

image

 

そんな姿を見ていると、大人も幸せになる。

 

子どもが、ただそこにいてくれるだけで、幸せ。

 

忙しい日々を過ごしていると

つい、そんなことも忘れてしまうこともあるけど・・・

 

大人ものんびり、ゆったりする3日間。

 

心の余裕・・・大事だよね。

 

お母さんと、お父さんとゆったり過ごす3日間。

親も子も心のコップが満たされる3日間。

 

image

 

 

この瞬間は、もう二度と戻らない。

 

一瞬、一瞬を眼に焼き付けておきたい

そんな気持ちで、子どもたちを見ていました。

 

image

 

image

 

image

 

image

 

みんな、無限の可能性を持っている。

 

その力を引き出すために

 

時間割もない。

 

大人からの指示命令もない。


やってはいけないこともない。

(子どもたちが自分たちでルールを決める。

大人からは危ない刃物などの取扱の説明のみ)


やらなければならないこともない。


ジャッジもない。


賞罰もない。

 

条件付きで子どもを評価しない。

 


信頼と尊敬ベースの、

子どもが自ら学んで
しあわせな大人になるための
ありのままの自分を受け容れられる「安心安全の場」。


子どもの
やりたいこと、学びたいことを

全力で応援する勇気づけ学園。

 

 

image

 

なにも言わなくても子どもが自ら・・・

 

image

 

みんな子どもは育ちたがっている。

 

image

 

そして、

ゴキゲン&リラックス&ユーモアを

大事にしている学園。

 

子どもも親も、ゆるめる学園。

 

image

 

のどかな風景。

 

image

 

裏には神社も。

 

image

 

image

 

image

 

人を育てる時に必須なマインド~卒啄同時~

も大切にしています。

 

 

また、追って、勇気づけ親子キャンプについて

記事にしますね。

 

子どもたちの試行錯誤、食事作り

 

子どもたちの自信の育み方

 

親の学び、などなど

 

書きたいこといっぱい!

 

image

 

image

 

 

 

 

NPO法人勇気づけ学園 


埼玉県川越市伊佐沼(最寄り駅川越駅)
★★幼児部・小学部共に平日昼間開校・体験入園受付中★★
お問合せはこちら 
info@yuukizukegakuen.com

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○


『マンガでやさしくわかるアドラー式子育て』

 

毎朝8時、21日間勇気づけのレッスンメール届きます♪
image

無料メルマガ登録はこちら

http://heartysmile.jp/bookbonus2017present/

 

著書紹介

※ 画像をクリックするとAmazonに飛びます