こんにちは。原田綾子です。

先日のSHINE講座@広島のご感想を頂きました。
 

・・・・・・・・・・・・・・・
 

アドラーに出会ったのが、ちょうど一年前の今頃。

書店で原田綾子さんの勇気づけの本を手に取り、

そこから私の人生が大きく変わり始めました。


去年の今頃(確か講座前日だったかな)

勇気づけの子育てが学べるSMILE講座を

綾子さんが広島でされるとblogで知るも、

その時すでに満席で参加できませんでした。

大人気の先生だから当然なんですけどね~

今なら分かりますチュー


そこから一年の間に
地元や大阪にアドラーを学びに行き、

自分でも少しずつ講座を始め、

アドラー漬けの一年間を過ごしました。


そして、今回
一年越しで綾子さんの講座を受けに行ってきましたよ!!

しかも、今回は綾子さんオリジナルのSHINE講座

開発された方から直接学べるって本当に貴重!!


学びや気づきが多すぎて、

何から書いたらいいか分からずにいます(;^_^A

少し時間が経ってしまったんですが、

自分の学びのまとめも兼ねて

書き残しておこうと思いますクローバー


一年前に、本やblog、DVD教材で

綾子さんの勇気づけの子育てについて触れたとき、

今まで学んだどんな子育て法とも

明らかに違うことがひとつあったんです。

それは、私の気持ちがラクになったこと。


あ、頑張らなくていいんだ~
ほどほどでいいんだ~
もっとゆるめていいんだ~


これまで子育てについて学んだとき、
子育てのポイントはこうね!

ふむふむ、よし、やってみよう!

と、その時は気持ちが上向きになるけれど、

実際上手くいかなかったり出来なかったりすると、

今よりさらに下に突き落とされる…

という感覚がありました。



だけど、綾子さんの発するメッセージは

本当にあったかくて心をラクにしてくれるハート

とても救われたんです!!



その謎の答えがたくさん詰まっているような、今回の講座でした。

素敵な表紙のテキスト~



テキストも使いつつ、でも半分以上は

綾子さん自身の口から語られる言葉で彩られた講座でした。

ご自身が体験されたこと、

これまでに出会ってきたママさんや

お子さんたちの具体的なエピソードか盛りだくさん!

だからすごく説得力があるし、

私もきっと大丈夫!って思えたんですよね。



そして、時々飛び出すキレっキレなコメント

(通称:綾ズバ!)
受講生がお悩みを相談すると、
問題を作り出している思考を瞬時に見抜いて


「あ、それだな!」と一言びっくり

「お子さんのその姿は誰? そう、自分よ!」ズバッ!


お、男前過ぎるラブ


他の受講生も言ってたけれど、

最後はもうブルゾン綾子にしか見えなかったです(笑)


(画像は、綾子さんのHPよりお借りしました)



でも、5分に1回は必ず笑いがあって、

ゆるゆると楽しく学びましたよ♪



綾子さんのおっしゃってたこの言葉が印象的だったな~


「学びに来たママに教えよう!助けよう!なんてちっとも思ってないのよ。大丈夫!って信頼してるから。

今すぐは分からないかもしれない。

でも、ちゃんと自分の力で立ち上がれる。

みんな無限の可能性を持ってるから!」
(言葉は違うかもしれないけど、こんなニュアンスでした)


子どもでも大人でも関係なく、心から人の無限の可能性を信じていることが伝わってきてとても勇気づけられましたドキドキ

 

 

だからこそ、不完全な自分でいいんですよね。

 

 

どんな自分でもOK、心からそう思えました。



講座での私の学びと、受講後の変化を簡単にまとめておきます♪

【学んだこと】
 

○思考があって現実がつくられる

○周りの人(特に家族)の姿は自分自身の投影

○だからこそ、自分が変われば世界は本当に創っていける

○自分の心を感じ、本音に正直に、言いたいことを言い、やりたいことをやる。自分を大切に(姫扱い)すること!




【受講後の変化】

○6割主義でいいや~と思えるようになった(頭ではわかっていても出来てなかった)

○不完全な自分が愛おしいと思えるようになった

○子どもが前よりも愛おしいと思うようになった

○子どもをちゃんと育てたいという意識や、べきねばが手放せるようになってきた

○それよりも、子どもと楽しく笑いあって過ごすことが一番と思うようになった

○そしたら子どもも、なんだかイキイキ楽しそうに過ごしている



もっともっとたくさんあるけれど、こうやって書いてみると

講座を通して、これまで頭で理解していたことを

本当に実感できた、身につけることができたというのが

大きかったんだなと思いますニコニコ

これまで、勇気づけの子育てを学んで実践してきたけれど、

子どもをちゃんと育てたい!

勇気づけはそのためツールとして使っていたんだな、

って気づきました。。


勇気づけは、子どもをちゃんと育てるためにあるわけじゃない!

自分と周りの幸せのためにある!

 

 

と、改めて大切なことに気づかせてもらいました。



子ども連れでの受講は思った以上に大変だったけれど、

両日とも晴天晴れ
会場は子連れに最高の場所
常に私にゆったり席がまわってくる
隣に座った方が元助産師さんだった
などなど、

潜在意識が味方してくれたとしか思えない出来事がた~くさんおねがい


開催してくださった方、一緒に受講してくださった方、

協力してくれた家族、そして綾子さん、

本当に感謝しかありません!!

嬉しい再会もあったし、

密かに会いたいなと思っていた方にも会えたし、

近隣の勇気づけ仲間と繋がったご縁も大切にしたいです


すでに新しい私が始まっていることに、

ものすごくわくわくしていますラブ

また、色々な変化があったらblogでも紹介しますね!



(娘ちゃんもありがとう!)

 

・・・・・・・・・・・・・

 

広島・福山で
アドラー心理学をベースとした
勇気づけの「子育て・自分育て」を発信し
子育て中のママのサポートをしているAyumiさん、
ご受講&ご感想ありがとうございました!

 

Ayumiさん、って存在が勇気づけなんです。

そこに居るだけで優しい気持ちになれる

お花のような女性。

 

癒やされます♡

お近くの方、ぜひAyumiさんと出会ってみてください!

 

 

SHINEはアドラー心理学の講座ではなく

潜在意識を学ぶ講座なのですが

勇気づけ満載で(笑いも!笑)
心を見つめて不要な思いグセの心のダンシャリができる

勇気づけを実践するための土台となる

と~~っても大切な部分を整える講座です。

 

 

 

来春からはSHINEアドバンス講座もスタートします。

 

10/30~作成を開始します。

詳細はまた少しずつご紹介しますね。

 

もうバインダーのいろも決めました♪

 

すでにモニター希望者さまがたくさん!

(FBにたくさんのコメントありがとうございました)

 

嬉しいです^^

 

わたし史上いちばん

作成にワクワクしている講座です。

 

 

潜在意識を味方につけるワークが満載で

心のこと以外にも美容、健康、豊かさに関する

ワークもたくさーんやって、仲間たちと一緒に

自分の人生をより豊かに底上げするプログラムを

考えています。

 

ワークは最低60個用意して

半年間くらいかけてじわじわ~っと

みんなでゴキゲンに思いっきりフローな状態で

笑い一杯学べる内容になりそうです。

 

だから

がんばって必死に真面目に学びたい方には

オススメしない講座です。笑

 

ゆるゆる~と、ワハハーと、気持ちいい~

心地良い~~♡と学んで

おうちに帰って実践(自分の体で実験&研究)する

講座になります^^

 

自分に贈る花束のような講座かな?

死ぬまで使える

自分の人生を豊かさに創っていく知恵がいっぱいで

豊かさを受け取るワークもいっぱいになりそうです。

 

image

 

実はわたし、昔、自己啓発オタクでした。

 

マーフィーにカーネギー

ナポレオンヒル、七田真先生の右脳開発

瞑想、呼吸法

などなど・・・潜在意識マニアで

その後、アドラー心理学に出会ったのです。

 

アドラー心理学は自己啓発の祖、とも言われており

どっちも大好き♡

 

 

 

宝石ブルー2018年1月~の各講座の募集は

11/6(月)20時~募集開始します。

 

教室に貼ってある紙ですが・・日程です。

 

image

 

HPの日程をまだ修正していないので

修正しましたら詳細をご案内致します。

 


宝石赤新刊のご案内宝石赤
3作目の新刊、11月2日~全国の書店で発売予定!
『マンガでやさしくわかるアドラー式子育て』

 

 

 

 

著書紹介

※ 画像をクリックするとAmazonに飛びます