こんにちは。原田綾子です。

 

広島SHINE講座、土日2日間行ってきました!

 

秋晴れの気持ちよい空を飛び

 

image

 

真っ青な空に癒やされ

 

image

 

広島空港では主催者さまが待っていて下さいました。

 

image

 

娘さん(小3)手作りの歓迎のうちわ。

可愛い。毛糸のぼんぼんがついているの。

 

どんな気持ちで創ってくれたのかなって

想像するだけで愛おしい。

 

去年SMILEを開催したときと同じ会場。

同じ部屋。懐かしい。

 

ちょうど1年ぶりなんです。ピッタリ!

 

image

 

集まった仲間は半分は広島の方、

半分は、岡山から2名、福岡から2名、

大阪、三重からも。

そして、関東の方も。

 

5年前?に大阪でSHINE受けて

再受講の方も!!

 

image

 

昨年SMILEを受けられた方も

はじめましての方も、

講座スタート時から笑いいっぱい

リラックスムードの中、

あっというまにみんな心開いて・・・。

 

image

 

お菓子たべながら、ま、気楽に楽しく

学びましょう~ということで

それぞれお住まいの場所の銘菓集合~♪

 

image

 

で、わたしは、ひらめいた!

こんなに美味しいお菓子たくさん頂いて

明日は、みなさんに美味しい珈琲をプレゼントしたいなぁと。

 

世界は自由に創れる!

 

ということで、調べたらすぐ近くに

美味しい焙煎コーヒーのお店を発見!

 

お電話をしたら配達サービスがあるとのこと!

 

ね!?やっぱり世界は思い通り。笑

 

2日目は皆さんとお菓子&焙煎コーヒーで

おやつタイムしました^^

 

 

お昼ご飯もマクロビの美味しいお弁当が届き

しあわせ~~おいしい~と

みんなで味わいながら

あったかいお弁当をただきました。

 

image

 

あ、なんだか食べ物の話ばかりですね^^;

 

でも、まだ食べ物の話題いきますよー笑

 

懇親会は、酒蔵で有名な西条の和食屋さんで

コース料理をいただきました。

 

image

 

image

 

お料理の写真全部載せるとキリがないので

少しは講座のことも。笑

 

 

ひとことでまとめるとSHINE講座は

 

 

ということがわかる講座。

 

 

 

 

自分の世界が

厳しい、辛い、大変・・など

いろいろ問題がある人は

○○すると、世界が変わる。

 

(これについては、また記事に

ポイントをいくつか書きますね)

 

 

 

わたし自身もともと↑こういう世界に居て

(15年前まで・・・^^;)

心の世界を知って世界の作りかえをしたし

たくさんの受講者さまを見てきて

心の在り方、心の土台作りがどれだけ大切なことかを

痛感しています。

 

そのつぎに「勇気づけ」が大事

といってもいいくらい!

 

 

 

 

SHINE講座は

好きな人に囲まれて、好きなことをして生きる

誰も自分を責めない、

あったかい世界を選んで生きる

 

潜在意識を味方に付けての

優しい世界を創り方講座なのね。

 

 

ナビ設定をして、

潜在意識を味方にするコツさえ身につければ

あとは勝手に自動操縦してくれる。

 

もちろんタイミングなどはあるけれど

必死にがんばらばくっても

スルスル~っとうまく「そこ」に運んでくれる。

 

それが潜在パワーなんです。

 

 

11月あたま発売予定、ただいまゲラチェック中

新刊の中のイラストより。

 

image

 

こんなことも学びます。

 

どうしたらママは心の余裕が持てるの?

人は鏡の法則で、自分を整えると

子どもの潜在パワーも発揮されるなどなど。

 

 

 

 

2日間集中なので、学びには

練習×継続が必須なので

FBグループで仲間たちとやりとりをしながら

私もサポートさせていただいてます。

 

その中にご感想もたくさんいただき・・・

 

 

 

 

>楽しくて、嬉しくて、とーーっても幸せな二日間でした。
>思い出すと、なんだかまた涙が出てきます

 

とか

 

>綾子さんの話はわかりやすくて面白くて

>ワクワクがたくさんでした☆
>どんな私でもオッケーだよ!と
>綾子さんやみなさんからも大きな愛のメッセージを感じました

 

 

とか、

 

 

>最近、心も体も疲れてたけど、めっちゃ元気になりました☆
>帰ったら、最近機嫌の悪かった子どもが、
>なんだか機嫌がいいし、いっぱい話しかけてきました…(笑)...

 

とか

 

 

>数えきれないくらいの気づきと学びを頂いたんですが、
>一番は潜ちゃんを信じられるようになったことかなと♪...

 

などなど^^

 

 

 

メッセージもいただきました。

 

了承を得てご紹介します。

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

素晴らしい2日間を本当にありがとうございました。


思い起こせば、一番上の子が生まれてから

子育てに悩んでいる時に出会った綾子さんのブログ。

 

そこで出会った数々の綾子さんの言葉に励まされ、

今では綾子さんに出会うことまでになった私❤️

 


講座中は綾子さんの

心に染み込む言葉をぐんぐん吸収しすぎて、

オーバーヒートを起こしそうでした(笑)が、

綾子さんのユーモア、

笑顔と惹きつけられる話しの数々に

私も楽しくワクワクいっぱいでした❤️

 

この「ワクワク」がいつも必要なこと、

罪悪感がどれほど悪趣味なのか、よーく分かりました。


「自分の創る世界」の設定、

こんなに面白いことはないですね。

 

それを導くための自分の心の整理整頓、

まずできることからやってみます。

 

「行動+イメージ」が実を結びますね❤️

 

 

インナーチャイルドとは毎晩お話ししています。

あの日は辛そうだったのに、

次の日には楽しそうに踊っていました❤️

この変化‼️‼️

これから将来のお守りのような存在の

講座を受けられたこと、本当に感謝します‼️

 

・・・・・・・・・・・・


ありがとうございます!

ほんとに一生使える「人生の運転の仕方(免許?)」
みたいな講座だと思ってます^^

 

 

みなさま、ありがとうございました!!

 

image

 

うれしいメッセージもありがとうございました(ノ_・。)

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

おみやげも頂きました。

日本一の梅酒!

美味しかったです!!

 

image

 

楽しかった広島、

また来て下さい!と早速リクエスト頂きました。

 

はい!また行きますね!(´∀`)

 

image

 

 

来月末は、愛媛SHINE講座です!

こちらもとっても楽しみにしています。

 

 

 

 

宝石ブルー昨夜募集開始の勇気づけカフェ

即満席となりキャンセル待ちとなっております。

追加開催も検討中です。


宝石ブルー2018年1月~のHeartySmile各講座募集
11月6日(月)20時~行います。
・ELM,  SMILE, SHINE,

ELMリーダー養成講座、Gコンサル

ビジネスコンサル等

 

日程決定次第、HPに記載します。


宝石赤新刊のご案内宝石赤
3作目の新刊、11月初旬全国の書店で発売予定!
『マンガでやさしくわかるアドラー式子育て』

 

 

著書紹介

※ 画像をクリックするとAmazonに飛びます