こんばんは。原田綾子です。

 

今日も、前回のPart1

オススメ♡毎朝の子どもへの勇気づけ&子どもの心配(ばかり)する人の心理

の続き、Part2!!

 

私が子どもたちに毎晩ではないのですが、

寝がけにやっている潜在意識活用法を書きますね。

 

その前に、過去記事を再度upします。

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

ある俳優さんがTVで話していたのですが
ご自分のお子さん達に
「きみには無限の可能性がある」
といつも言っているそうです。

ステキです♪


小さい頃から、
お父さんからいつもそう言われていると
お子さんも勇気がわいてくるでしょうね^^

 

子どもの無意識部分(潜在意識)に
その言葉がどんどん積み重ねられていき
本当にそうなっていきます。

(その言葉が子どものセルフイメージになります)

 

 

困難に遭遇しても


「きっと乗り越えてゆける。
ぼくには(私には)無限の可能性があるんだ♪
だいじょうぶ!」

 

って思えますね。

 

 

そういう言葉がけをしていると、
本当に、自分の力をぐんぐん伸ばしていく
たくましい子どもになっていきます。

 

image

昨年大阪講座の時に、受講者さまに出して頂いたお茶↑

素敵!!おいしかった~♪

 

 

 

 

逆に、


「この子は頼りない子。
私がいないと何もできない」

 

と思っていると、
本当にそういう子になってしまう。

 

「この子は体が弱い子だから
心配で心配で仕方ない」

 

なんて思っていると、本当にそうなったり。
親の心配したように育つ。

 


ダメな子と思えば困った行動が増えていくし、
よさをいっぱい持っていると思えば、
よさをどんどん発揮していく。

 

言葉に出さないとしても、
ふだん親が心のなかで考えていることや
思いも伝わるのですね。

 

 


早く寝て欲しい~~なんて思いながら
そわそわと寝かしつけしていると、
なかなか寝ないなんていう経験のある
ママもいらっしゃることと思います^^


子どもの夜泣きがひどいとき、
実はお母さんにストレスがたまっていた
なんていう話もよく聞きます。


子どもは親の鏡。
親の心を映し出します。

 


今日から勇気づけの言葉を
伝えてみてはいかがでしょう?

 

「いつでもキミの味方だよ」

「しっぱいはチャレンジのあかし」

「がんばっているの知ってるよ」

「どんなときも キミが大好きだよ」

「生まれてきてくれてありがとう」

 

・・・・・・・ここまで・・・・・・・・・

 

 

ここからが本題。

 

言葉がいちばん潜在意識にスっと入りやすいのが

夜の寝がけのとき、またはウトウトしているとき・・・。

 

なので、私は子どもが赤ちゃんの頃から

寝かし付けの時に、プラスの言葉をたくさん

語りかけていました。

 

今もそれは続けています。

 

さすがに毎日必ず、とは言えないのですが

結構語りかけています。

 

 

 

寝顔に語りかけることもあれば

次女(小1)は、まだ一緒に寝ているので

こんなかんじで。

 

最初は一緒にお話をしているのですが

だんだん眠くなってきたら

 

「今日も1日がんばったね」

 

とか

 

「いつでも○○ちゃんの味方だよ」

 

とか

 

「生まれてくれてありがとう」

 

とか

 

「○○ちゃんはすごい力を持っているんだよ」

 

とか

 

「○○ちゃんはいつも元気だよ」

「健康だよ」

「元気でいてくれてありがとう」

 

「寝ている間に疲れがぜーんぶとれて

明日の朝はスッキリいい気持ちで目が覚めるよ」

 

など。

 

 

だからかうちの子たちはホンットに元気いっぱいです。

滅多に風邪ひかないたくましい子。

 

image

 

 

そして、これは八ヶ岳親子塾の時に

子どもたちに寝がけの語りかけをしたセリフ。

 

たのしくて興奮している25名の小学生の子どもたち。

 

電気を消して、小さな音でBGMを流し

(歌詞のないヒーリングミュージック)

イメージング。

(友人にクリスタルボウルを演奏してもらったことも♪)

 

 

 

「みんな、今日も1日がんばったね。

1日元気に過ごしてくれてありがとう。

 

今からイメージをするよ。

 

太陽の光が体全体を照らして

ポカポカとっても気持ちいいよ~

 

まず、頭が光で包まれて気持ちいい感覚を感じてね♪

 

きょうもたくさん考えてくれた頭さん、ありがとう。

 

今日もたくさん動いて、体を支えてくれた足さん、ありがとう。

 

手さん、

 

お腹、 同じように

 

心臓さん・・・(など体に感謝のイメージを送る)」

 

 

 

 

こんなふうにしていると、だんだんと子ども達から寝息が。

 

 

私の隣に寝ていたある男の子が小さな声で

 

「先生?だんだん体が本当にぽっかぽかにあったまってきたよ」

 

と嬉しそうにつぶやきました。

 

可愛い~~~( ´艸`)

 

 

 

そう、潜在意識はイメージと現実の区別が付かないのです。

 

だから、太陽の光に包まれているイメージしただけで

体が本当にあたたまってくる。

 

うめぼしを口に入れるイメージをすると

本当に唾液が出るように。

 

image

 

 

 

これを、うちの次女に

お風呂に入りながらやることもあります。

 

一緒に湯船に入りながら足をさすりながら

 

「きょうもがんばってくれた足さんありがとう」

 

「たくさん物を持ったり、字を書いてくれた手さん、ありがとう」

 

と言うと喜びます^^

 

内蔵にも意識があるそうで、細胞が活性化するそうですね!

このへんの話もまた別に書きたいと思います。

 

 

 

たとえば明日吹奏楽のコンクールだとしたら

寝ている長女に

 

「明日いい演奏ができるよ」

とか

「リラックスして臨めるよ」

 

などと声がけをします。

 

深く眠ってしまっているときは起きない程度に

少し体を揺らして行うとよいみたい。

 

 

言葉に宿るエネルギーを潜在意識に落とし込む、

ぜひやってみてくださいね♪

 

スポーツ選手がイメージトレーニングするような感覚で

大人は自分で自分に心の中で語りかけるもオススメです。

アファメーション♪

 

 

 

寝ているだんなさんに

 

「あなたはすごーく稼いでる」

 

とか、やってみてもいいかもね。笑

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

小学生から過呼吸、高校で摂食障害、ウツ、

大学時代パニック障害でボロボロだった私が

アドラー心理学と潜在意識を味方につけて

すっかり健康に全国で講座講演するように・・・。

人の無限の可能性を私が証明します。

(昔のCM風に。笑)




原田綾子 プロフィールはこちら

 

アドラー心理学って?勇気づけって?

私が小学校教員を辞めてこの仕事をする理由などがわかる

>>リクエストの多かった記事一覧はこちら
 

image

/////////////////////////////////////
株式会社 HeartySmile
埼玉県富士見市 ふじみ野駅徒歩1分
(池袋駅から急行25分)
昼間は母親向けセミナー、夜は小学生の塾をしています

宝石赤子育て・心理学講座 http://heartysmile.jp
宝石緑勇気づけ国語塾 http://yuukizuke-kokugojyuku.com/
////////////////////////////////////

 

全国の書店にて発売中!!

子どもが伸びる!自信とやる気が育つ! アドラー式「言葉かけ」練習帳/原田 綾子

 

拙著:勇気づけ子育て本 と 分担執筆本↓

(画像をクリックするとAmazonにとびます)
    

 

↓同じ内容の文庫本

ほめるより子どもが伸びる 勇気づけの子育て (マイナビ文庫)/原田 綾子
¥745
Amazon.co.jp

HeartySmileの講座 (まだお席ある講座あります)

無料PDFテキスト 心豊かな自ら学ぶ子どもの育て方

無料メールレター 7日間毎朝届く勇気づけのメッセージ

まぐまぐ ほめるな危険「勇気づけの子育て法」

ラブレターお問い合わせはこちら
 

埼玉県富士見市 ふじみ野駅徒歩1分(池袋駅から急行25分)

昼間は母親向けセミナー、夜は小学生の塾をしています

生きる力が育つ「勇気づけ」国語塾HP

勇気づけの子育て・自分育てHeartySmile