こんばんは。原田綾子です。

 

今日は、私が子育てに実践していることをご紹介します。

 

今日はPart1.

 

Part3まであります。^^

 

 

 

 

といっても、今日書くことは特別なことでもなんでもなく

フツーに簡単にできることなので

気軽にお読みください。

 

 

 

 

~朝~

 

ランドセルをしょって靴を履いて

「行ってきます!」と言う次女(小1)を

玄関でギューーーー!!っとハグをしながら

こう伝えます。

 

「大好きだよ♡

今日もいい一日になるよ♡」

 

とか

 

「ママのギューでガソリン満タン!

エネルギー満タン!^^

今日もたのしいこといっぱいあるよ~♡」

 

とか

 

「離れていても心はいつも一緒だよ♡」

 

などなど。

 

行事の時は

「応援しているよ♪」

とか

心が元気になる言葉を。

 

朝の出発の時間って大事だもんね!!

 

 

 

 

ギューのあとは、ハイタッチ☆

 

これで、元気よく登校していきます。

 

 

 

中1の長女が「行ってきます!」と登校するときは

思春期なので、もうハグはしませんが

さらっとシンプルに言葉で伝えます。

 

「がんばらなくっていいからね~」

 

とか

(うちの長女、がんばりやさんなので・・・^^;)

 

「今日も楽しんで~~♪」

 

とか

 

「いい1日になるよ~♡」

 

とか、思春期女子にはシンプルに^^

 

 

 

 

言霊で子どもを守る実践♪

 

「言霊」という言葉があるように

言葉にはエネルギーが宿ります。

 

 

 

 

または言葉でなくてもイメージを送るのでもいいんです。

 

子どもたちが楽しく勉強しているところや

生き生きと友だちと遊んでいるところ

をイメージしたり

 

金色のキラキラした光に包まれながら

子どもたちが守られているイメージを送ったり

 

リビングにある子どもたちの写真を見ながら

「いつでも応援しているよ~」

と、心の中でつぶやいたり・・・

 

潜在意識は時空を越えて相手に伝わります。

 

なので、相手が今ここに居なくても

勇気づけることができるのですね~~(´∀`)

 

ママのプラスのエネルギーで守られます。

 

image

 

 

 

そして、太っ腹母ちゃんになること!

デーンと構えて、

ママがたのしく心地よく過ごしていれば

子どもも心地よく過ごせるので

(親子の心はつながっているから)

自分の心のコップにエネルギー注いであげればいいかと。

 

 

ママがまず、

自分のことを自分でかまってあげること。

 

自分のごきげんを自分で取ること。

 

自分を勇気づけること。

 

 

それができないと、

人にかまってもらおうとするんですね。

 

承認欲求が強い人は

自分を認められない、自信がない。

だから人からの評価を気にしすぎたり、

人に依存しようとする。

 

その相手が子どもの場合もけっこうあるんです。

 

 

 

子どもにベッタリ干渉しすぎたり

子どもの心配ばかりしている人は

本当は子どもの心配をしているのではなく

自分が不安だから子どもにその不安を投影している。

 

つまり、

子どもを構いたくて仕方ない思考をしているので

子どもが病気やケガを多くしたり

たとえば、学校に行きくのをしぶったり
(勿論それが全てではありませんがそういうパターンも多いです)

結果、子どもをかまう現実を創るのです。

 

思考は投影する、現実化するので

勇気づけを学んで実践してもうまくいかない場合は

自分の心の中をよく見てみると、思考パターンがわかります。

 

そこを見るために作ったのがSHINE講座です。

(来年度クラス満席、キャンセル待ち受付中です)

 

 

 

よいイメージを持つこと。

 

子どもの力を信頼すること。

 

言葉にしなくても、これ「勇気づけ」だよね(*^.^*)

 

 

 

私が子育てに潜在意識活用していること

Part2~夜編~は、また次回詳しく書きます。

 

八ヶ岳合宿のときも、興奮してなかなか寝ない子どもたちに

これをしたら、スヤスヤと寝息が・・・笑

 

これは是非是非実践していただきたい!!

 

 

 

 

そしてPart3は、

私が子どもに潜在意識の話をやさしくわかりやすく

伝えている内容について書きますね。

 

 

 

 

小さいランドセルの中を開けると・・・

 

image

 

私からのお手紙が♪^^

 

image

 

いつも次女、持っていてくれています。

 

こんなのも「勇気づけ」♪

 

 

 

<募集中の講座>

【12/28(水)福岡】小学生版勇気づけ講座&グループコンサル開催(警固神社)


 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

小学生から過呼吸、高校で摂食障害、ウツ、

大学時代パニック障害でボロボロだった私が

アドラー心理学と潜在意識を味方につけて

すっかり健康に全国で講座講演するように・・・。

人の無限の可能性を私が証明します。

(昔のCM風に。笑)




原田綾子 プロフィールはこちら

 

アドラー心理学って?勇気づけって?

私が小学校教員を辞めてこの仕事をする理由などがわかる

>>リクエストの多かった記事一覧はこちら
 

image

/////////////////////////////////////
株式会社 HeartySmile
埼玉県富士見市 ふじみ野駅徒歩1分
(池袋駅から急行25分)
昼間は母親向けセミナー、夜は小学生の塾をしています

宝石赤子育て・心理学講座 http://heartysmile.jp
宝石緑勇気づけ国語塾 http://yuukizuke-kokugojyuku.com/
////////////////////////////////////

 

全国の書店にて発売中!!

子どもが伸びる!自信とやる気が育つ! アドラー式「言葉かけ」練習帳/原田 綾子

 

拙著:勇気づけ子育て本 と 分担執筆本↓

(画像をクリックするとAmazonにとびます)
    

 

↓同じ内容の文庫本

ほめるより子どもが伸びる 勇気づけの子育て (マイナビ文庫)/原田 綾子
¥745
Amazon.co.jp

HeartySmileの講座 (まだお席ある講座あります)

無料PDFテキスト 心豊かな自ら学ぶ子どもの育て方

無料メールレター 7日間毎朝届く勇気づけのメッセージ

まぐまぐ ほめるな危険「勇気づけの子育て法」

ラブレターお問い合わせはこちら
 

埼玉県富士見市 ふじみ野駅徒歩1分(池袋駅から急行25分)

昼間は母親向けセミナー、夜は小学生の塾をしています

生きる力が育つ「勇気づけ」国語塾HP

勇気づけの子育て・自分育てHeartySmile