こんばんは。原田綾子です。


今日は小学生のための 勇気づけコミュニケーション講座

2日目でした。


昨日の1日目レポはこちら

>>小学生版☆勇気づけコミュニケーション講座1日目終了!



2日目の今日は

子どもたちもリラックスして朝から楽しそう♪


よい雰囲気の中、授業が始まりました。


image



笑い声がいっぱい、明るいクラス!!


お母さんと子どものロールプレイングも盛り上がりましたよ~

「家庭での親子の会話あるある!」で。笑


上手なものの頼み方、断り方をロープレ中♪


image

お互いが「よこの関係」で

相互尊敬、相互信頼でつながりながら

家族として協力し合いながら生きていくための

アドラー流コミュニケーション、

小学生のうちから練習したらいいよね-!!



お母さんも、子どもも、みんなで学ぶ。

素敵でしょ??



アドラー流☆課題解決!

民主的な話し合い「クラス会議」もやりました。


否定のない「安心、安全の場」で

子どもたち、のびのびと意見を出し合っていました。



image


クラス会議では、

仲間が出した「解決したい課題」について

みんなで考えながら課題解決していきます。


全員が発言するので、いろーんな意見が出て

おもしろい!!


子どもの発想って柔軟!



image



最初は「パスします」と言って

発言権をパスした子どもも

繰り返すうちに慣れてきて、意見が言えるようになりました!




解決できたら、

課題を提供した子どもが仲間たちに

「ありがとうございました!」

と言うと


仲間たちが元気よく

「どういたしまして♡」

と笑顔で返します。


そしてみんなで

イェ~~~イ!!キラキラキラキラ

と言いながら拍手をします^^




みんなの爽やかな笑顔が、

か、か、かわいい・・・

(キュ~~ン♡)



練習すること、「継続」が大事なので

ご家庭で、実践していただくために

お母さんにもしっかりと学んでいただきましたよ~☆



image


最後のワークは

お母さんたちにあることをしていただくのですが

そこでみんなジ~~ン・・・(ノ_・。)


子どもたちもすごーく嬉しそうだったり

照れていたり・・・

しあわせな時間でしたね。




そして45分×8章、勇気づけを学んだ子どもたちは

これから勇気づけKIDSとして、全国各地で

(学校で、家庭で)勇気づけを実践します。


子どもたちに、修了証をお渡ししました☆

パチパチパチ~~~!!


image

お母さまから

ご感想をいただきました。



★子どもに解決する力、話し合いの方法を教えて頂き

親や学校では学べない大切なものを持ち帰らせて頂きました。

子どもも自分も成長できるよう、新しい気持ちで毎日を送れそうです。

心のポッケが勇気のエネルギーでいっぱいになりました。

子どもも「楽しかった!」と言っています。

(匿名希望さま)


★○○が息子にとっていちばん頭に残ったそうです。

「いいこと聴いた!」とキラキラしていました。

始終、お二人が

子どもたちに考えさせるようにリードされていたこと、

待たれていたことが、学びになりました。

また、どんな答えが出ても、否定せず

そこから掘り下げられていたことが素晴らしかったです。

ありがとうございました。

(MAさま)


★今回は2日間の講座を受講できて感動です!

この教室に入ってまず感じたことは

「力まなくていいんだ!」ということです。入った瞬間に感じました。

目に見えない何かがあるんですね!

すごく脱力して過ごせましたし、全てにおいて愛を感じました。

子どもと一緒に学べる喜びを味わいました。

(OMさま)


★娘に、自分を勇気づけることができるようになってほしくて受講しました。

しかし、娘のみならず、私もすごく勇気づけられ、よくわかり

これからの生活でも役立てられる気持ちでいます。

優しく、温かい雰囲気の中、たのしく学ばせていただきました。

(匿名希望さま)


★今回、親子で受講して

共に勇気づけの仲間として学び続けていけるのが嬉しいです。

子どもの姿を通して、母もいろいろ気づきがあり、

本などではなく娘と一緒に実体験できてよかったです。

家では見られない姿も見られて、講座に参加してよかったです。

(匿名希望さま)




ご参加いただいた皆さま、子どもたち

どうもありがとうございました!!


この続きもまた学びたい!と言って下さる方も多く

高学年向けの「勇気づけ講座上級編」も

開催できるように準備したいと思います^^




宝石赤日経DUALさんに連載しています(本日第五回目)

>>お母さんと子どもの心はつながっている


宝石赤HeartySmile主催:秋からの講座のご案内


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9/26(土)

大阪で単発の心理学講座を開催します。 

今週中にご案内&募集開始します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【重版決定しました!】

新刊、全国の書店にて発売中!!

※現在Amazonに滞りがあるようでご迷惑をおかけしております。

 もう少しでAmazonに在庫が入る予定です。

子どもが伸びる!自信とやる気が育つ! アドラー式「言葉かけ」練習帳/原田 綾子
¥1,404
Amazon.co.jp