こんにちは。原田綾子です。


夏休みですね~

わたしも毎日主婦(時々仕事)して

子どもたちとにぎやかに過ごしています。


夏休みのイベントの目玉、

八ヶ岳親子塾の準備をワクワク進めながら

今日は、8/18~19に開催する

子ども版勇気づけコミュニケーション講座の

ご案内をします。




突然ですが、お子さんには、
どんな大人になってほしいと思いますか。
どんな力が大切だと思いますか。


いい学校に行くこと?

いい会社に入ること?



残念ながら、
勉強ができるだけ、知識があるだけ、
記憶力が高いだけでは
これからの社会を生き抜くことはできません。


勉強ができることは大切なことです。

でも、

自分の身の回りの問題を解決する力もなく

ただ勉強ができることが、

子どもたちの幸せにつながるのでしょうか?


子どもたちに本当に必要な力は何か

子どもの人生のためになる力は何なのか


それは

自分で考え行動する力や

自分を大切にしながら相手も大切にする力

自分の思いを伝え、他者とかかわる力などです。




そんなことを考え、この春から


勇気づけ国語塾を開校しましたが、

今回、夏休みということで

子ども心理学に特化した

子ども版勇気づけコミュニケーション講座を

開催します。




この講座では、

自分の考えをもち、それを伝えること

相手の意見を聞き、理解すること

話し方・聞き方

様々な考え方を知ること

目の前の課題を、解決志向で考えること
自分を勇気づける方法


などを学びます。



image


そして、この講座は

親子で一緒に参加していただきます。


それには、2つの理由があります。


1つ目は、

講師と子どもの様子を見て、
実際の勇気づけのかかわりを見て頂きたいのと


2つ目は、
この講座で学んだことを、

日常生活のなかで、

親子でたのしく実践していただきたきたいからです。



わたしたちは、ここで子どもたちが学んだことを
学校で、家庭で、地域などの
他のコミュニティで生かすことを望んでいます。




この講座では


・自分の考えをもつこと

・解決志向で考えること

・相手を大切にした話の聞き方

・自分の思いを伝えること

・自分を勇気づけること

・失敗の捉えかた

・リフレーミング



自分自身との、そして他者との

勇気づけのコミュニケーションを

1コマ45分×8コマで(2日間)

親子で楽しくワークをしながら学びます。



この夏、

親子で一緒に学び、
これからの社会を生き抜くために必要な
コミュニケーション能力を高めてみませんか。




<<子ども版勇気づけコミュニケーション講座>>



■日時:8月18日(火)・19日(水)

 10:30~14:30

 (途中数回休憩有り)

■対象:小1~6年生の子どもとその保護者

■講師:原田武敬・綾子

■内容:子ども向け勇気づけ講座

    勇気づけのコミュニケーション

    自分を勇気づける方法

    困ったときにどうするか

    クラス会議(問題解決のための話し合い) など

    親子でたのしくワークをしながら親子の絆を深めます


■場所:勇気づけ国語塾教室

(東武東上線「ふじみ野駅」西口徒歩1分)

参加費:親子1組:2万5千円(一般)

         2万円(勇気づけ国語塾塾生と保護者さま)

>>お申し込みはこちら



宝石赤アドラー式「言葉かけ」練習帳

~子どもが伸びる!自信とやる気が育つ!~

 7/25~順次 全国の書店で発売予定です







など、