こんばんは。原田綾子です。


今日は

小学生のための 勇気づけコミュニケーション講座 でした。


連続講座としてのプログラムは初めてで

内容もボリュームアップ!
テキストも作りました。


小学校の授業と同じ1章45分×8章を

夏休み集中講座ということで

2日間かけて(10:30~14:30)学びます。

(休み時間ももちろん10分間ずつあります)



子ども版勇気づけ講座

ということで、プログラムを作成するのも楽しくて♪


親子でこのワークしたら楽しそう~

とか

このロープレ、子どもたちにやってもらおう

とか

このワークやったら、一生役立つよね!!

とか、

むふふふ~~♡と、楽しく妄想しながら

今日の日を迎えました。


小1~小6の

12組の親子さんがご参加くださいました!



親子一緒に学べる講座って

なんて素敵なのでしょう・・・


温かい空気感の中、子どもたちも

だんだん発言数も多くなり

午後のロールプレイングは

前に出て役をやりたい!!と挙手をする子が多く

また、演技がとても上手で、とても楽しかったです。



image



子どものための講座・・・と言いながら

実はお母さんのための講座でもあります。



最後にお母さまから

「子育てに活かせる!」とご感想もいただきました^^




image



image



小学生のうちから、

「勇気づけ」を知って実践(練習)していけたら

とっても素敵!!

教員時代に、やってみたかった授業を

わたしたちも力いっぱいやりました。


授業といっても

一方的な知識の詰め込みではなく

ワークをして一緒に考え、意見を出し、話し合い、

親子でも学び合えるもの。


image



ここでの学びを、家に持ち帰って

自宅で親子一緒に

そして、学校で、活かしてほしい。

そう願っています。


勇気づけマインドも

子どもたちにた~~っぷり伝えました。




image



今日は初めましての方が多かったのですが
Skype昼クラスの受講者さんも飛行機に乗って

はるばるお越し下さいました!


いつもはPC画面越しのMさんとパチリ。笑

image



また、6年ぶりくらい(もっと?SMILE2期の受講者さま!)

再会した方や
3年ぶりにお会いした方など、

懐かしい方もお子さんとお越し下さり

とっても嬉しかったです。




休み時間は同じグループの友だちと

自然にコミュニケーションをとっているみんな。


image


明日も2日目、ということで

明日の学びもたのしみです。


子どもたちが無邪気で

と~っても可愛くて早く会いたいナ~~~♡





【募集】<<秋からのHeartySmile主催講座>>


■愛と勇気づけの子育て講座SMILE 

【内容】子どもへの勇気づけのかかわり方を学びます。
【対象】 どなたでも可
【日時】 2015年 10/7, 21,11/4, 25 水曜全4回

     隔週4回 10:15~14:00
【場所】 東武東上線「ふじみ野駅」徒歩1分(池袋駅より急行で25分)

>>詳細&お申し込みはコチラ




■子どもの潜在能力を引き出す心理学講座SHINE

【内容】親子の心理投影を中心にママの心を整え子どもを伸ばすコツを学びます。
【対象】 どなたでも可
【日時】 2015年 9/24,10/1, 15, 29 木曜全4回

     10:15~14:00

【講師】 原田綾子
【場所】東武東上線「ふじみ野」駅徒歩1分(池袋駅より急行で25分)

>>詳細&お申し込みはコチラ



■大人向け勇気づけ国語塾

【内容】お母さんご自身の国語力を高めるための講座です。
【対象】 どなたでも可
【日時】 9/15、29、10/13,27,11/10 火曜全5回

     10:30~13:00

【講師】 原田武敬(勇気づけ国語塾塾長) 時々原田綾子
【場所】東武東上線「ふじみ野」駅徒歩1分(池袋駅より急行で25分)

>>詳細&お申し込みはコチラ  




■ELMリーダー(勇気づけ講師)スキルアップ講座

【内容】
・講座の内容について深めます ・ネタご自由にお持ち帰りください
・ELM講座でよくお受けする質問について取り上げます
・内容のみならず集客に関することなど何でもご質問、ご相談ください
【対象】 ELMリーダーならどなたでも可

【日時】 9/30,10/28,11/11,12/2 水曜全4回

     10:30~13:00
【講師】 原田綾子 (話し方について学ぶ回のみ)原田武敬
【場所】東武東上線「ふじみ野」駅徒歩1分(池袋駅より急行で25分)

>>詳細&お申し込みはコチラ  


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9/26(土)

大阪で単発の心理学講座を開催します。 

近日中にご案内&募集開始します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【重版決定しました!】

新刊、全国の書店にて発売中!!

※現在Amazonに滞りがあるようでご迷惑をおかけしております。

 状況把握でき次第、お知らせ致します。

子どもが伸びる!自信とやる気が育つ! アドラー式「言葉かけ」練習帳/原田 綾子
¥1,404
Amazon.co.jp