こんにちは。原田綾子です。


昨日は、とてもとても素晴らしい

夢と希望あふれる場所へ行って参りました!


日本初の株式会社立の小学校の

新校舎の竣工式です。
(小学部自体は2005年創立。2008年認可)


image


相模原のLCA国際小学校

山口紀生校長先生、千恵子副校長先生ご夫妻は、
もと公立小学校教諭。


その後

自宅の一室からご夫妻で塾を始められ、
幼稚園と小学校を創られました。


山口先生ご夫妻には日ごろから大変お世話になっており

憧れのご夫妻です♡





山口先生ご夫妻が積み重ねてこられた日々を

想像しながら

とても幸せな気持ちで

式に参加させていただきました。




image


「勇気づけ学園を創りたい・・・」

そんな想いを胸に日々過ごす中

ある日突然

山口先生ご夫妻とのご縁をいただきました。


出逢いについては

>>こちらをご覧下さい。





校長先生のご挨拶のあとに

新校舎を創るにあたりお世話になった方々への

感謝状授与の時間がありました。


誰一人欠けてもこの学校はできなかったという

校長先生の言葉に胸を打たれました。


新校舎建設物語

http://www.lca-intl.com/rebuild/



お料理も美味しかった~~(^~^)



その後、先生ご夫妻が塾を運営されていた頃の

ビデオがスクリーンに映し出されました。


山口校長先生が、

塾時代の思い出や

(勉強だけではなく週末や長期休業中に
子ども達と釣りやスキー、キャンプに行かれたり)


学校ができるまでの経緯をお話され

本当にワクワク感動するとともに

先生の教育愛をひしひしと感じた

なんとも心温まるひとときでした。




image


自宅の一室から小学生4名でスタートした塾から

児童数650名規模の学校へ・・・。


一人の人の情熱と勇気ある行動

そして周りの人が集い

力を合わせて夢に向かって進んでいく・・・・


まさにこれは

アドラー心理学が大切にしている

『共同体感覚』!!



大人が

不可能を可能に

勇気を持って挑戦する姿は

どれだけ子どもを勇気づけることでしょう。



昨日は3時間ずっと

ワクワクドキドキしながら

涙をこらえ、感動し、

夢を叶えられた先生ご夫妻を

心から尊敬した1日でした。


子どもたちの歌やダンスの披露もあり

子どもたちが一生懸命演技する姿に

涙誘われました。


image


image



image




image


廊下には本物の絵画がたくさん飾られています。


「本物」を大事にしている学校で

ピアノもチェコの職人が手作りしたものだったり

まだまだ語りきれない魅力があります。


image




image


昨日

山口校長先生がおっしゃった言葉で
心に残った言葉

それは


学校で子どもたちは


やらなければならないこと

やってはいけないこと


ばかり教えられている」


という言葉です。





子どもたちが

must to


ではなく 


want to♡


で過ごせたらしあわせですね^^


そのために私たちができること

たくさんあるように思います。




・・・・・・・・・・・・・


LCAは日本の教育・文化を

より豊かにするために存在する会社(小学校)


教育も文化も本来

まだまだ豊かになる可能性を秘めているが

期性の概念に縛られ閉塞感があるのが現状です。


(株)LCAは「不可能を可能にする」をモットーに

新しい時代を切り拓いていきます。


・・・・・・・・・・・・・・


パンフレットより一部抜粋。


HPも是非ご覧ください。

語り尽くせぬ魅力満載の

小学校&附属プリスクールです。


https://lca-elementary.com/




山口先生から学ばせて頂いたこと

たくさんあります。


そんなこともまた追って

記事にしていきますね。




近くだったらうちの子どもたちを

通わせたかった!!


でも、通えないので

(電車で片道2時間!)


もう自分で学校

『私立勇気づけ学園』を創るしかない!笑




その母体となる『勇気づけ国語塾』

いよいよ4月より体験授業を行い

5月から本格的に開校します。


体験授業のお申し込みや

詳細については、今週末に

今までメールでお問い合わせくださった皆さまに

お送り致します。


///////////////////////////////////////////


【小学生対象学習塾】勇気づけ国語塾
★月1回土曜コース
★平日(週1×月4回)コース 

東武東上線「ふじみ野駅」西口徒歩1分
(池袋より急行で25分)
>>【先行申し込み受付のお知らせ】勇気づけ国語塾 


///////////////////////////////////////////




今日は次女の幼稚園の修了式でした。

年中さん1年間がんばったね!!


ママも

毎日のバスの送迎&お弁当作りがんばったー!^^


小学校もあと少しで修了式。


長女は5年生なので連日、卒業式の練習で

けっこう大変そうです。笑

(帰宅するといろいろ報告話がまた楽しい)



児童数の多いマンモス校なので

卒業証書授与も時間がかかりそうだね~


みんな通る道。笑







【DVD教材】心豊かな賢い子を育てる方法~親が家庭でできること~

(3/22(日)HP上で販売開始予定)




日々の生活の中には、たくさんの「学び」の機会があります。

12歳までに子どもが「楽しい!」「できた!」の経験を多く積むこと。

これがとても大切で、学習のベースになります。

子どもの賢さの土台作りとなる

誰もが家で簡単にできる親も楽しめるとっておきの方法を大公開♪


DVD2枚組   PDFテキスト(約70頁)付

赤ちゃん育児をしているお母さまから

小学生のお母さままで(お父さまも♪)




///////////////////////////////////////////


【小学生対象学習塾】勇気づけ国語塾
★月1回土曜コース
★平日(週1×月4回)コース 

東武東上線「ふじみ野駅」西口徒歩1分
(池袋より急行で約25分)
>>【先行申し込み受付のお知らせ】勇気づけ国語塾 


///////////////////////////////////////////






ポチっとありがとうございます。

            ↓

    にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ       人気ブログランキングへ

   にほんブログ村            人気ブログランキングへ


ほめるより子どもが伸びる 勇気づけの子育て (マイナビ文庫)/原田 綾子

¥745