がんばらなくても一生愛される♡
大人かわいいまんまで魅力全開で楽しもう♡
 
『悩みを捨て本来の愛に気づき、
あなたが一生愛され幸せ体質になる♡』
Relife Happiness salon
リライフハピネスサロン代表
 
魅力肯定心理カウンセラー♡元薬剤師♡
つぎもと ようこプロフィール)です。

 

 

こんにちは♡

 

 

前回に引き続き、今回は、

学歴コンプレックス①

(学歴コンプレックス②)の続編③です。

 

 

前回までのストーリーは、

①『私のゆがんだ学歴コンプレックスから始まり、

中学優等生気分から、

希望の高校へ運よく入るも挫折傷つきどん底

近畿にある私立大学…全滅 』が【マイストーリー学歴コンプレックス①】 

 

『近畿にある薬学部全滅からの…

(自分の大学へのコンプレックスを抱いたまま)

就職活動をはじめると…就職氷河期…

次に立ちはだかる大きな壁…』が②のお話↓↓

【マイストーリー学歴コンプレックス②】

 

*****

【私の持っていたコンプレックス】

 

●指定校推薦をもらっていた大学入試に落ちた。

●たくさんある近畿の大学は全滅、行けなかった。

●当時、一番偏差値の低い大学だった。

(学校名を言いたくなかった…できれば隠したかった。)

*****

 

 

自分の希望とは大きく違う大学へ入り、

「どうせ一番低い学校だから…」

「たいしたことない…」

私には、ゆがんだ思いがありました。

 

 

 

実験が多く、寮生活で門限もあり、

あまりバイトもできない…ちょっと窮屈な生活。

薬剤師になるため…

目標だけ見て走り続けてきた。

 

国家試験を目指しながら、

就職活動をはじめると…

また…新しい壁が私の前に立ちはだかりました。

 

 

私は、「就職は絶対に病院での勤務がいい」

「大好きな大阪に帰りたい」

そう決めていたけれど、

就職活動のこと…

何も知らなくて、考えていなかったんです。

 

 

 

 

病院実習へは、

大学推薦の設備が整った福岡の病院へ

おかげで、

私の「病院で働きたい」思いは憧れとともに、

ますます強くなりました。

病院薬剤師は大変だけど、カッコいい、

やりがいもありそう!!

 

当時、福岡は他都道府県に比べ、

医薬分業が進んでいて、

調剤薬局がたくさんあった。

(まだ大阪は病院内で薬をもらっていた。)

私は、調剤薬局のなじみもまだなく、嫌だった。

 

 

 

「地味…小さい…ダサい…」そう思っていた。

「病院の方がカッコいいし、

薬剤師として現場で勉強もしたいし、

絶対病院がいい。」

 

 

*****

 

実際、大阪の病院へは

どうアプローチしていいのかわからない

ひたすら、電話をかけまくり、

履歴書を送ったりしました。

 

 

 

 

電話や問い合わせをしてわかったこと

 

●病院の募集は欠員が出たときのみ

●大学病院は給与はなしで、研修費を払って、研修期間後に面接。

●どなたかの推薦ですか?

(教授も九州なら推薦先があっても、関西にはない…)

●どこの大学ですか?

●○○大学から採用と決まっている

●病院実習で来られていれば…

 

 

 

 

病院への就職大ピンチ滝汗滝汗

面接どころか…チャンスもないのか…

悔しい…私はみてももらえないの?

学校名なの?薬剤師になったら同じじゃないの?

悲しい…むなしい…悔しい…

(姉が言ってた学校名で見る人いる…ってこういうことか…失敗したかなぁ)

 

いかに現実が厳しいか…ようやく気づいた!!

甘い考えだったか…のんきだった…

ヤバイ…どうしよう

 

 

 

大学病院の研修制度も考えた…

すでに学費も高くて、

寮や生活費、帰省にも親のお金を使いすぎている。(私が大学に行くと…専業主婦だった母もパートへ働きに)※私のお金コンプレックスもここから。

 

 

 

申し訳ない…

私が勉強さえできたらな…実家からなら…

そんな後悔もでてくる。

さらにお金を払ってもらう…?ありえない!

早く稼いで恩返ししなくちゃ!

 

*****

 

 私はいつも目先のもの、大きい、カッコいい、

楽を選んでしまうので、

今回も楽そう!カッコいい!という理由だけで、

大きな病院の実習を選んでしまった…

自分の選択に後悔ばかり…

 

 

 

 

「就職先を探すのは、無理かもしれない…」

泣きながら、親に電話をかけて…

 

 

 

親のアドバイスもあり、公務員試験も受けた…

焦って公務員試験の勉強、受験したけれど…

少しの勉強で受かるはずもなく…不合格…

 

 

 

もうあきらめて、福岡で薬剤師国家試験だけ受けて、

大阪に帰ろう。

帰ってから、就職を探すしかない…

あきらめかけていました。

 

 

 

大学4年のお正月、実家に帰省した時…

たまたま家の近所にある病院の募集を見て、

すぐに問合せ。

面接をしていただいて、ようやく…

就職内定。

 

 

 

やったー♪嬉しい♡

病院への就職が決まった。

 

(小さな病院だったけれど、憧れの病院。

どんなに連絡してもダメだったのに、

採用してもらえたことが本当に嬉しくて、

「私、できること何でもします!!」

そんな気持ちでした。)

 

 

 

大学の名前で蹴られることはなかった…

やっと、大学名ではなく、

私自身を見てもらえたように感じました。

自分を見てもらえるってこんなに嬉しいんだ…

 

 

就職って…こんなに大変だったんだ。

資格さえ取れば…と思ってた…

なんとかどん底から這い上がる!光が見えた…

 

 

 

〝こんな私〟を雇ってくれた嬉しい気持ちと、

他の大学の人に負けないようにの思いを胸に…

病院へ。

採用してくださった薬局長にも感謝し、

恩返ししようと…

「何もない」自分は頑張るしかないと決意。

 

 

 

 

無事就職が内定…

あとは国家試験さえ受かれば…

さて!どうなる??

 

 

マイストーリー④学歴コンプレックス】最後の試練になるか??

へつづく

 

 

 

 

 

■『3秒で幸せになれる
マインドブレイクセッション♡』
 
魅力全開♡
ますます愛され幸せ体質マインドになろう!
 
自分の魅力に気づき、自信を育て、
自分らしくいることがたくさんの人に愛されて、幸せになることに気づくセッションです。
 
【モニター募集】 即満席♡増席満席♡
ありがとうございます♡
次回のセッション予約につきましては、
LINE公式アカウントで先行案内いたします!
ご興味がある方は、ぜひご登録をお願い致します♡
 
↑ご希望の方は、ボタンクリック!
先にご登録しておいてくださいね。
 
 心理学マインドブレイク…運がよくなる、心の壁を壊す心理学メソッドです。
 

 

 

■ LINE公式アカウント登録

下矢印ご登録はこちらをクリック♡

※auの方は、LINEで@rez9489eで検索してね♡

 

 

 ♡また読みにきてくださいね♡

下矢印下矢印

読者登録してね

ありがとうございます♡
 
 
いいね!押してくださると
励みになります。ポチッとおねだり♡お願いします。
 

幸せ 愛される 魅力 自分らしさ ありのまま 起業 起業女子 婚活 婚活疲れ 仕事 メンタル 心 楽しむ 魅力全開 愛され 幸せ体質 マインドかわいい 自然体 癒し 安心 優しい カウンセリング カウンセラー 変わる 家族 パートナーシップ 人間関係 恋愛 仕事 世間体 普通 あたりまえ 他人軸 自分軸 個性 楽 心地いい 好き 自由 仲直り 自己肯定 自分責め 許す 美人 美しい 輝く 女性 人気者 心屋 変化 憧れ 嫌い 怖い 感情 笑顔 がんばりやさん 感謝 ありがとう全国 大阪 会社員 薬剤師 アメブロ インスタ アラサー アラサー女子 アラフォー アラフォー女子 カフェ パンケーキ 憧れ 自己受容 心理