週末はお出かけしました😊

チャンギ空港に行ったり
市場に行ったり食材量り売りのお店に行ったり♡

家から出るまでが億劫だけど外出すると楽しい💓


シンガポールは
大きな建物が多いけど窮屈な感じではなくて
大きな道路、大きな木が多くて

広々としてて歩いてるだけで気持ちいい✨

とくに夕方は涼しくて最高です😍





昨日は市場に行ったら
行く時間が遅くてほとんど閉まっていたので
次は朝から行くことにして上のフードコートに立ち寄りました✨


フルーツジュースが美味しそうだなぁと思ったら

一瞬ドクンっと体感が悪くなったんですがそのまま買うことにしました。


私はパッションフルーツアップルジュース、
旦那さんはアボカドミルク✨



とっても美味しかったんですが
飲んでる時もなんか嫌な感じでなんだろうなって思ってたら


頭の中で

ダメだよ!っていう声が鳴り響いていることに気付きました。



今月からまた節約していこうと思っているのですが

節約期間って

この『ダメだよ!』っていう頭の中の声が嫌だってことに気付きました😳



ジュースを買う前も

こんなことにお金使ったらダメだよ!
ジュース買わなかったら6ドル節約できるよ!
買わない方がいいよ!

って声が頭の中で鳴り響いていて

それがすごく苦しかったことに気付きました。



節約を意識してる時の頭の中の声って

『ダメだよ!』がすごく多くて


ジュース買ったらダメだよ!
お菓子買ったらダメだよ!
焼肉なんて行ったらダメだよ!
お昼ご飯一人20ドル?!ないない却下!


あれダメこれダメって値段ばっかり気にして
何か欲しいなって思った瞬間、

こんなことにお金使ったらダメだよ!

って自分が自分に言ってくる😅



欲しいなとも思わせないくらいのスピードで却下!ってしてることも多くて


節約期間中って値段を気にすることが嫌なんじゃなくて

買いたいな、欲しいなって思った瞬間に

ダメー!!!って言ってくるこの声が嫌だったことに気付きました。



そして

ジュース美味しいな☺️よりも

あーあやっちまった😨6ドル使っちゃった😨

ってことで頭がいっぱいで

美味しいジュースが目の前にあって今飲んでるのに頭の中はやっちまった😱ってなっている。



ジュース買うことというよりも

せっかく買ったのに

楽しめない方がお金がもったいない使い方なのでは?!と思いました。





ジュースの写真撮り忘れたから夕飯の写真載せます😁




旦那さんとお金のことについて話し合った結果、
お互いの叶えたいことの実現に向けて
長期間で節約していこうということになりました😊


だからこれからも節約がずっと続くから
楽しく節約していきたい!


今の感覚のまま、頭の中がうるさいままだと苦しい節約になってしまいそうだなと思いました😅




長期間で行う節約って
買う、買わないの選択が大事なわけじゃなくて

あれダメ、これダメって自分に言い続けて買わない選択をし続けるよう努力するというよりも

自分で選ぶことが大事なんじゃないかと思いました。



欲しいものなんていっぱいあって
美味しそうな食べ物や飲み物もいっぱいあって

いいなぁ😍欲しいなぁ😍可愛いなぁ😍美味しそう😍

あ、これもいい!あれもいい!
こっちもいいねー😆

っていう素敵なものが溢れていて


そう思うことをダメ!ダメ!ダメ!っていちいち頭の中で自分が自分にダメダメ言ってくること自体が苦しい。



短期間の節約だったらそれでいいかもしれないけど何ヶ月とか何年も長期でやろうとすると

それだと苦しくて
ストレスになって続けるのが難しいなって思いました。



だから私の場合は、

欲しい!って思うこと自体を却下するのではなくて

自分で選んでいくこと

そこを大切にしようと思いました😊



外側の正解に合わせてしまうとどんな方法を取り入れても苦しくなってしまう。


自分の欲しいよりも安い方を選ぶことに抵抗があったり

安い方よりも自分の欲しいを優先することに抵抗があったり

値段みずに買う方が良いことって思ってると本当は値段気にしていたいのに
えいやって買ってしまったり

お金を使わないことが大事だと思ってると
買うこと自体が毎回苦しくなったり


どんなお金の使い方が正解なの?!ってキョロキョロして結局訳わからなくなったり


私の場合は、

自分で選べるっていうのが一番安心に繋がるように感じました😊



その都度、自分で選んでいく。



自分で選んだ結果、
もし失敗したって思ったら

ちゃんと失敗を見てみる。



色々試してみて

私にとっての心地よい節約の仕方、お金の使い方ができたらいいなと思いました💓



先日ブログに書いた新企画の『レシート振り返り』、
一緒にやってみたい方には

毎週月曜日か火曜日に一週間分をまとめた写真をラインで送る予定です😁


その他にも日々の買い物での気付きなどもシェアしようかなと思っているので

ご一緒にやってくださる方もぜひ感じたことなどをシェアしてくださると嬉しいです😍


一緒に実践して自分がどんなことにお金を使ってるのか?どんなことを感じているのか?を確認してみませんか?😆💓


現在4名の方がご参加くださっています😍




自分の頭の中の声が知りたいって方はこちら💓