TNR、産後が増えてきました | ハッピーボイス~代表ブログ~

ハッピーボイス~代表ブログ~

佐賀動物愛護ボランティア【ハッピーボイス(happy voice)】の日々の活動を紹介します。

甲斐です。

☆ご支援お願いです☆

・猫砂(おから、鉱物タイプを主に使用しています)

・缶詰め、ちゅーる(何でも問いません)

・TNR後に管理している餌場のキャットフード

(飼い猫さんが食べなくなったフードでも何でも有難いです)


クラウドファンディングで皆さまには大変沢山のご協力をいただきまして
3月~物資ご協力お願いを極力控えてきましたが
心苦しいながらも今回はお願いしておりますm(__)mあせる


小屋で猫が出産している・・・

という内容の相談が増える時期になりました。


他の猫に邪魔されない場所で子育てをし

離乳期を終えたくらい~2ヶ月ほどで自分の餌場に子猫を連れて引っ越すので

子猫を触ったり子育てしている場所に立ち入ったり極力せずに見守ってあげてほしいのです。


住み着いてしまうんじゃないかと気になるかと思いますが

餌場ではないならちゃんと引っ越しますので。


気になって触ってしまう事により

母猫が警戒して子猫たちを置き去りにしてしまいます。




先日そのようは経緯で保護になった乳飲み子たちは

ミルボラさんに託しましたが

かなりの低体温に陥っており厳しい状態でした。

そして翌朝には3匹とも力尽きてしまいました。


4月のTNRでは妊娠中期~末期の堕胎が多かったのですが

5月は産後が比率的に増えてきました。


妊娠している猫の手術は傷口も大きくなるし術後猫の負担も大きいので可哀想ですが

産後になると今度は手術時の出血も多いのでそれも本当に可哀想なのです。




この子たちも産後の猫たちでした。









先月の高齢者さんの相談。

佐賀平野が見渡せるかなり山奥。


リターン時にイノシシ3頭に出会いました。


山は棄て場でもあります。

高齢者さんのお宅にたどり着いたであろう猫たち。


先月にお腹が大きい猫1匹を先にTNR。

(高齢者さんの捻出できる費用の関係で1匹のみ)




そして今月は残りの4匹をTNR。


オス2匹、メス2匹でしたが

メス2匹はそれぞれ妊娠末期。

ギリギリ間に合った感じです。

とりあえずは良かったです。





先月見た時よりキジトラのオスが激やせしてました。

体調優れないならTNRは見送ろうと思いましたが

『他の猫の分まで食べるからあまり与えないようにしている』とじいちゃん・・あせる


考えが極端過ぎますあせる


栄養不良なんで術後はちゃんと与えてもうようにお願いしました。

とはいえ独り暮らしの高齢者さん。

だからとこのような案件ばかりで全てを引き取る事はうちも出来ません。

餌やりの高齢者さんに何かあった時の事を考え
せめて今以上に増えないよう、
できれば今いる猫たちを見送る事ができるまで高齢者さんには元気でいてもらいたいと切に思います。

そのような案件で数年前にTNRで携わった場所に
餌やりさんが居なくなりハッピーボイスが管理する事になる餌場が本当に増えてきました。

外猫たちのフード、
お中だけは満たしてあげたいので
ご協力いただけたら大変助かりますm(__)m




ハッピーボイスでは

ふるさと納税からのご協力をお願いしていますm(__)m
 現在、造成まで完了しました☆ 




☆ハッピーボイスのシェルター移転計画中です☆


14年になるシェルターの老朽化
日々野良猫たち、多頭崩壊の猫たちの不妊手術の対応を年間1000匹。

より円滑に進める為の不妊手術会場併設の為に
皆さまからのふるさと納税からのご協力を
どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m!!


今後も施設建物の計画に進めていけるよう、

皆さまからのご協力、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m!!





☆ハピボ年間活動実績☆

☆猫の保護、譲渡数 年間約120匹 
(譲渡会開催年間24回以上)

☆野良猫のTNR、地域猫活動での不妊手術 年間約1000匹

☆ネコハウス(シェルター)には常時100~120匹の保護猫たちが生活しています。

☆TNR一斉手術での実績頭数
《2014年~2023年8月現在4762匹》

実施地域、頭数など活動詳細は
ハッピーボイスのホームページ
《TNR活動について》

 をご覧くださいビックリマーク

 ↓↓↓




☆ふるさと納税サイトはこちらから☆下矢印

image

https://www.furusato-tax.jp/city/product/41001/170

QRコードでアクセスしてもらうと簡単ですウインク

※返礼品なしのご寄付となります。




☆チャリティーショップ☆
TNR1匹分のご協力も販売しております。
1匹でも沢山の野良猫たちに不妊手術をして不幸の連鎖を断てるようにご協力宜しくお願い致しますm(__)m




☆欲しいものリスト☆
現在必要としている物を掲載させてもらっています三毛猫
{9C7FAF9A-7342-4E44-B1A9-BA102CA798C2:01} 
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/NYVVWNXE5QIN



☆ハッピーボイス譲渡会情報☆


◆5月26日(日)13時~16時まで
(佐賀市どんどんどんの森公園にて)

◆6月9日(日)13時~16時まで
(小城市三日月町織島倉庫にて)

◆6月23日(日)13時~16時まで
(小城市三日月町織島倉庫にて)




※この度、譲渡会の場所提供にご協力頂いた皆さま、大変助かっています。

有難うございますm(__)m!!!!


場所など詳しい詳細はスタッフメールまでお問い合わせください。


※犬の参加についてはお問い合わせください。


 お問い合わせ

08056090449 甲斐まで




公式インスタグラム始めました!

ブログ、FB共々、こちらもよろしくお願いします!

8月にアカウントが新しくなりましたhttps://www.instagram.com/happyvoicestaff





1匹、1頭でも多くの命を救うために・・ 応援よろしくお願いします!
【郵便振替】 口座番号 01730-3-141249 加入者名 動物愛護ボランティア ハッピーボイス
【ゆうちょ銀行】 支店名 一七九店(179) 当座 0141249
【佐賀銀行】 店番号 596 金立出張所 普通 口座番号 3003214 ハッピーボイス


ポチッとよろしくお願いしますm(__)m

↓↓↓