高齢者さんの多頭飼育問題~のTNR(その②) | ハッピーボイス~代表ブログ~

ハッピーボイス~代表ブログ~

佐賀動物愛護ボランティア【ハッピーボイス(happy voice)】の日々の活動を紹介します。

めぐにゃんです。

増え続ける猫を家外に自由に飼っていて。
(当初の推定15匹)

近所の苦情もあり。

高齢の独り暮らしでお世話自体いつまで出来るか心配です。


まずはこれ以上増えないようにという事でTNR。


じいちゃん。
捕まえたいけど、ご飯あげずにいてと言っても満腹にしてあげていたり・・・あせる

ご飯時にしか帰ってこない大元母さんシロを閉じ込めといてと言っても食べ終わったらいつもと変わらず部屋から出していたり・・・あせる

悪気は全然ないのだと思われますが(^^;


そんな感じなので捕まえたい目当ての猫たちの捕獲作業がなかなかうまくいかず難航してました。


なので捕獲器周りで邪魔していた子猫たちまで全頭手術出来るようになる9月まで1ヶ月待つことにしてました・・・。



そして出直し・・・。

9月半ば。

最初に手術済んでいた白猫のお父さんがパトロールしてました。



これはじいちゃんの護衛担当チビ。
大元母さん黒猫のシロが1回目に産んだ3姉妹の中の1匹。
手術済み。



3姉妹の中の黒娘とその子(オス)。
どちらも前回に手術済んで殺虫剤成分入りのノミ取り首輪を手術時に外してもらい耳先カット&100均の首輪を付けていました。


孫たちが至るところにいます。

だけどまず一番捕まえたいのは母さんのシロと娘3姉妹の黒白娘。

居ません・・・。

孫たちばかり・・・。

そして黒白ばかりで見分けがつかない(^^;

この場所では、手術済んだ猫から首輪付けるの大事ビックリマーク

1日に4匹まで予約可能だったので。

孫たちを先に捕まえ、手術。

3姉妹の黒娘の子、黒白(メスでした)。

こちらも黒娘の子、黒白(メスでした)。

3姉妹の黒白娘の子、黒白(オスでした)。

こちらも3姉妹の黒白娘の子、ミケ(メス)


大元の母さんシロが全く姿を見せません

3姉妹の黒白娘姿を見せません・・・。

あとは教育係の中のメスかもしれない黒白も気になりますが姿がありません。


翌日も4匹の予約が取れていたので。

先に手術済んだ4匹の猫たちのリターン前に目当ての猫たちを探しました。



あれはてなマーク

さらに小さい子猫!?

誰の子ですかあせるあせるあせる

近所のおばちゃんが空き家で見た大元シロちゃんの子!?

だけど左側には・・・。

目当ての3姉妹の黒白娘もいました!!

その子猫は手術できる月齢ではなくあせる

捕まえたい3姉妹の黒白娘用の捕獲器にワチャワチャ来ましたあせる

場所を変えても威嚇しながら着いてくる(^^;

可愛いのですがビックリマーク

でも小さすぎて手術対象ではなく(TT)

何とか子猫の気をそらしながら、3姉妹の黒白娘を捕まえましたビックリマーク
良かった、これで3姉妹全て手術済みますビックリマーク

そうしているうちに・・・。


じいちゃんと戯れる猫たち。

だけどやはりキャリーに入れるまでに逃げられますからじいちゃんには捕獲頼めず・・・。


このあと、信じられない事にビックリマーク


捕獲器の中に入ろうとした教育係のオスをじいちゃんが杖で後ろからツンツンしてビックリさせ逃がすという失態・・・。

ニヤニヤするじいちゃんは確信犯汗


・・・また気を取り直して。

自宅回りにいるかもしれない教育係のメスを捜していると。

20分くらいして。

お腹が満たされた感一杯の顔をした教育係のオスが家から出てきて。

外で寛ぎ始め。

そこに居たじいちゃんが居ないビックリマーク

室内で猫たちにご飯を振る舞いだしてました。

自由過ぎる。。。


猫よりも、じいちゃんが一番手強すぎるビックリマーク


この日は3匹捕まえるのに2時間ちょっとも費やしてしまいましたあせる

先に捕まった3姉妹の黒白娘に続き。

兄弟のミケが前日捕まるのを見てしまっていた3姉妹黒白娘の子の白グレー。

教育係の中のオス。

残るは大元母さんシロと教育係のオス2匹、それとおそらくメス1匹。


そしてまだ見ぬ母さんシロの子供たち。



今回現れたちび子猫は誰の子か・・・。

一緒に居た3姉妹の黒白娘の子供たちは今回手術の為に捕まえたグレー、ミケ、黒白のはず・・・。

それより小さいちび子猫・・・。




偶然ですが。

スタッフメールに問い合わせ相談があった件がじいちゃん宅から300メートルくらい離れた場所の親子猫の相談。

親子で病院の敷地に来ている猫の相談。

色柄も黒白。

スタッフから連絡先を聞いて直接相談者さんとやり取りをすることにしました。

母猫の耳先切れていないか。

首輪してないかを注意してみてもらいました。



相談者さんから送られた母猫の写真。

耳先カットビックリマーク
あと、手術時に付けてもらった100均の首輪っぽいビックリマーク

だとしたら3姉妹の黒白娘!?

↓そして引き連れている子猫たちだそう。

黒白娘の子供たちは手術出来る月齢になったから手術して耳先カットしてます。

グレー白とミケと黒白です。

この子たちではない・・・。



という事は子猫のグレー白たちは3姉妹の黒白娘の子ではなく教育係のメス猫の子!?

それとも、3姉妹の黒白娘と思って手術した猫は教育係のメス猫!?

益々わからなくなってきましたあせるあせるあせる


これを読んでくれている皆さんの方が益々分からなく疲れますよね。

すみません(^^;あせる



大元の母さんシロと子猫たち。

相談を受けた近くの病院に行き来する子猫たち。

まだ他にもいるのだろうか。。。

多頭飼育がもたらす典型的な増えかたですねあせるあせる

発情期になると、ほとんどのメスは妊娠します。

おそらく当初の推定15匹は→実際は20匹以上。



現在赤丸が手術済み。


捕獲時に関しては、じいちゃんとの意思の疎通がなかなか出来ないですが。

最初に聴取した猫の家族構成はほぼピタリ合ってましたビックリマーク

外で産んでるかもしれない子猫たち以外は。

ちょっと信用してなかったのですが、さすが猫たちに愛情を沢山与えているじいちゃんです(*^^*)


じいちゃんの為にも。

まだまだTNRは続く・・・。






【ご支援ご協力お願い】

ハッピーボイスでは皆さまからのご支援の多くは野良猫の不妊手術に使わせていただいております。

TNR一斉での手術、日頃からの個別の手術、合わせて年間約400匹以上TNR。

それに伴い約300万の費用をかけています。
(一般参加受付けも含む)

12月に予定しておりますTNR一斉での手術費用が厳しい状態にあります。
1匹でも沢山の手術ができますよう、どうぞご協力宜しくお願い致しますm(__)m!!







【キャットフードが大変不足しております】

 

ネコハウスには常時約100匹以上の保護猫たち、又ハピボが管理している地域猫たちのお世話などで、1日に約10キロのキャットフードを必要としています。


猫たちの治療費の確保の為に少しでも沢山の方にキャットフードのご支援を頂けたら有難いです!

どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m


 

 

【☆ハッピーボイス譲渡会情報☆】


新型コロナの感染予防対策を十分踏まえ譲渡会を再開する事にしました。


◆10月11日(日)12時~15時まで

にゃんにゃん譲渡会

(佐賀市大和町 イオンモール佐賀大和にて)


◆10月18日(日)11時~13時まで

にゃんにゃん譲渡会

(佐賀市大和町久池井 ひなた村自然塾にて)


◆10月25日(日) 11時~13時まで

にゃんにゃん譲渡会

(佐賀市金立町薬師丸 ハッピーボイスのネコハウスにて)


◆11月1日(日)11時~14時まで

にゃんにゃん譲渡会

(佐賀市呉服元町 ムツゴロウ広場にて)


◆11月8日(日)12時~15時まで

にゃんにゃん譲渡会

(佐賀市大和町 イオンモール佐賀大和にて)




※会場には新型コロナ感染予防対策の為のルールを設けております。

ご協力宜しくお願い致します。


※フリーマーケット、グッズ販売は当面ありません。


※犬の参加についてはお問い合わせください。

 

※イオンモール譲渡会での里親希望の方は予約優先になります。




1匹でも沢山の動物たちに新しいおうちが見つかりますように!!

 

※里親さまを探されたい方(犬猫持ち込み参加希望の方)は事前申し込みが必要です
お問い合わせください。

08056090449 甲斐まで

 

・譲渡会開催日以外でもネコハウスのみんニャは随時里親さま募集中です♪
(ネコハウスにお越しの際は事前にご連絡ください。)

※お世話時間帯の都合により午前11時くらいにお越しくだされば助かりますm(_ _)m




ハッピーボイスを応援してくださっている皆さまm(__)m

NEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEW

「ふるさと納税からもご支援ができます!

ふるさと納税サイトはこちらから下矢印

image

https://www.furusato-tax.jp/city/product/41001/170

QRコードでアクセスしてもらうと簡単ですウインク

 

※返礼品なしのご寄付となります。


 
 
 
捕獲器など、ほしい物リストを参考にしていただければと思いますm(__)mビックリマーク ↓↓↓
 
☆捕獲器、現在ハッピーボイス保有は約70台☆
(100台必要としていますm(__)mビックリマーク
 
 
 
 

▼チャリティショップはこちら
http://happyvoiceshop.cart.fc2.

 

 

 

1匹、1頭でも多くの命を救うために・・ 応援よろしくお願いします!
【郵便振替】 口座番号 01730-3-141249 加入者名 動物愛護ボランティア ハッピーボイス
【ゆうちょ銀行】 支店名 一七九店(179) 当座 0141249
【佐賀銀行】 店番号 596 金立出張所 普通 口座番号 3003214 ハッピーボイス

 

 

 

ポチッとよろしくお願いしますm(__)m

↓↓↓


にほんブログ村

 


にほんブログ村