時間がない!申請団体を決める


娘の通う高校は

国際色豊かな学校で

海外留学を推奨していることもあり

留学説明会も学校で実施されます。


説明会に参加したのが5月上旬。

そこでわかったのが

「あれ、奨学金を取ろうと思ったら

時間ないよねガーン

ということ。


資料取り寄せ等の準備を行い、

申請団体を決めました。





​第一次申請が中間テストと被る


とりあえず最初に申請しようと思ったのが

奨学金の補助額が大きい団体。


でも、問題だったのが、

高校の中間テスト期間と被ってしまい、

申請時に必要な作文を書く時間や

ELTiSという英語テストの勉強時間を

十分確保できないこと。


うーん、もっと早く留学の情報集めていたら

対策取れていたよなーと思いつつ、

残された期間でできることをやることに。


娘の学校はレベルの高い高校のため、

ぼーっとしていたら平均点以下を

取ってしまう可能性高く、

中間テストを捨てることはできない。


留学団体の審査で

過去2年間の平均評定で3未満があると

そもそも申請できないと知り、

交換留学したいと思ったら

英語だけできていてもダメなんだなー

というのを初めて知りました。


中学時代は無双状態だったので

とりあえず一次申請なら中学時代の成績で

申し込めそうなのですが、

それ以降になると高校の成績が

必要になるかもでして。

高校の成績はどうなるか全く読めない笑い泣き


ということで、

まずは中間テスト頑張ろうねチュー




狙いは一団体&一奨学金


とりあえず5月末までに

やらなきゃいけないことを絞り、

スター留学団体ひとつ

スター住んでいるエリアの奨学金ひとつ

を申請することにしました!


どちらも1000 文字超の作文がありましたが

普段から作文得意な娘は

そこまで苦労せずには

書けていたみたいです。


あとはELTiS対策と面接対策ですね!

がんばろー💪