高校留学ってどうするの?


娘が「高校で1年留学したい!」

と言い出しましたびっくり


私自身、過去に留学経験があり、

「高校時代に1年留学していたら

もっと英語話せたかなー」

と思うことが多かったので、

まさか娘が行きたいと言い出すとは!

と感激しましたラブ


ちなみにわたしは

高2の春休みに2週間カナダ、

その後大学時代に

イギリス•カナダにそれぞれ1ヶ月、

その他、大学の交換留学で欧州(非英語圏)に

1年行きました。


交換留学は大学の提携校でしたし、

短期留学はたくさんある団体の中から

選んで決めたのですが、

高校での交換留学は未経験。


10代というまだ親元を離れるのが

不安な時期に送り出すのは

親としてはとても心配!!


自分の親もわたしが初めての

一人旅&海外旅行に

北海道から見送る時、

どんな気持ちだったのでしょうか笑


今思い返しても、わたしタフ過ぎない?

新千歳→羽田→成田→シカゴ→トロント

の移動を、スマホがない時代に

16才の英語も話せない小娘が

よく頑張りましたね。


というか、それくらい自分でできないと

海外で生き延びられないってのはある滝汗


ということで、娘のため、

まずはどうやって情報探そうか?

からはじめてみました!




高校で情報収集


娘の通う高校は国際的なため、

英語のコマ数が多かったり、

英語以外も学べたり、

修学旅行も海外だったりなので、

もちろん交換留学も

希望者向け説明会をしてくれます。


説明会では、高校での単位認定の話と

どんな団体を通して過去に

学生が留学しているかを

教えてくれました。


高校として斡旋している団体はないので、

まずは過去実績を含めて

団体の情報収集をすることから

始めることにしました。




ググった結果、概要を知る


予算感はなんとなく200万円前後。

プラス現地での生活費…


申込には数万円かかる。


英語テストや面接などがある。


奨学金が出る場合もある。


早いところは5月に一次申込締切あり。

(早過ぎない!?)




これからの確認項目


高校生ということもあるので

派遣人数(実績)が多いと安心だなと

思いました。


あとはコロナ禍の時の対応とか。

緊急時サポートの手厚さ。


ホストファミリーのクオリティ。

相性が合わない時の対応。


金額は…安い方が助かるけど

上記の担保が必須ですね。


ここ1週間くらいで急いで調べるしか

ないなと思います!


頑張るぞー!