ロンドン一人旅日記その12~英国の朝は爽やかに煌めいて編~ | はるかなる回り道の途中です。

はるかなる回り道の途中です。

コーヒーとチョコレートを燃料にして
脚本・演出を生業とすべく、日々精進中のものです。
なんてことないことやら、なんてこったなことなど、つらつらと。

どうも、ごぶさたしております。!(´Д`;)


なんだか、晴れたり降ったり
暑かったり涼しかったり


雹が積もったり!!!(ノ゚ο゚)ノ


不思議なお天気が続いておりますね。

いかがおすごしでしょうか。
(^∇^)

私は、うーん、そうですね。
お天気もいろいろですが、私の方もいろいろです。
( ゜∋゜)

凹んだり喜んだり、
げーとなったり、ずどーんとなったり、うひゃーとなったり。

でも、おしなべて人生は楽しいので、
いいんじゃないかー、と思ったりしております。
ヽ(;´ω`)ノ


まぁ、そんなこんなですが、
気付けば。ロンドン旅からもはや3カ月が経過しておりまして。

つーか、ロンドン旅日記って何?という方もいらっしゃるかとも思いますが
(*_*)

いい加減、さくさくさくーっとね。旅日記を終わらせないと、
次の旅に出られないようなそんな気がしておりますので。

お時間ございましたら、どうぞお付き合いくださいませ。



さて、ついに来てしまいました、最終日(*_*)

帰るのは明日だけれど、お昼には空港を発ってしまうので、
ロンドン満喫できるのは、今日で最後。


そんなわけで、今日はロンドン旅でやり残した全てのミッションをこなさねばならず。(→o←)ゞ

それが、結構あるんです(・・;)



○ミッション1:イングリッシュフルブレックファーストを食べる

 イギリスに来たのなら、一度は食べるべき!


○ミッション2:ホランドパーク散策。

 うちの自宅のお隣に住んでいるおじいちゃまの思い出の地、ホランドパークで写真を撮る。


○ミッション3:ピカデリーサーカスとコベントガーデンでお土産を買う

 とにかく今日が最後のチャンス!ホールフーズとか、スーパーにも行く!


○ミッション4:ロンドンの老舗デパート「ハロッズ」でお土産を買う。

 「ハロッズ」て紅茶だけ売ってるわけじゃないんだよ。


○ミッション5:ミュージカル「マチルダ」を観る。

 これがラストミュージカル!


○ミッション6:ロンドン最後の夜には素敵なディナー。
 
 何食べるかは、まだ決めてないけど。


 
うむ…一日でできるのか。いや、やるっきゃないのだ。
ヽ(`Д´)ノ


というわけで、まずはミッション1と思ったんですが、

ホテルのそばに、それらしきレストランが見つからないので、まずはミッション2をこなしに、公園へ。



ホランドパークというのは、ケンジントンガーデンにほど近い、
ロンドンでは小ぶりの公園。



で、ここに行くにはワケがありまして。

自宅マンションのお隣さん、先日90歳になられたお元気なおじいちゃま。

何かと仲良くさせて頂いておりまして、いろんなお話をきいているうちに、

去年亡くなられた奥様と一緒に、20年ほど前、イギリスに住んでいらした事があるということが判明!

しかも、私が泊まっているホテルの近くって言うじゃありませんか!


ということで、お二人の思い出の地を写真におさめて来ることをお約束。


それが、このホランドパーク。

{BE0D3BAD-CE6C-44E6-AB63-72A58A6E00CA:01}
入口カワイイ。



賑やかなロンドンの中にあるのに、とっても静か。

{2B8A4356-69E6-4B7B-B55B-169A718CC0A9:01}


中に入れば車の音も聞こえないし、

聞こえるのは、小鳥のさえずりばかり。


{78E3DE59-1ABD-48B8-8156-4023FB3956A9:01}


たまーにお散歩してるご夫婦とか、
ランニングしてるカップルとかが通るぐらいで

人もあまり多くなくて、ちょっとした異世界。


木漏れ日に照らされた花がキラキラしていたりして。

{E3A575C4-5890-4FB2-A57A-91662B34CCA4:01}



おおおおお、と。一人静かに感動しながら、いろいろ写真を撮ってみました。


中でも、目をひかれたのがこちら。

{C6D178F5-2102-49CF-B77A-4C7ABBB7A7E8:01}
えっ…?これって?


京都庭園。

「ジャパンフェスティバル1991」の一環として作られたこのお庭。

いやもう、一瞬、え、ここどこだっけ?って感覚に陥るほど、

ジャパニーズ。


いなり寿司を握っちゃったり、ラーメンがおかしな味だったりするイギリスなのに
(すみません)

もう、このお庭は、一点の曇りもなくジャパニーズ!

{43AFE228-61A9-4F8E-983D-D49BE3349508:01}
滝もあるー!


お手入れもすんごくきれいにされていて、驚くほど。


錦鯉も泳いでいたりして、なんだかにやにやしながら歩いていたら、

現地の皆様に「あ、ジャパニーズガーデンにジャパニーズいるし」

みたいな視線を投げかけられ

「どうも、京都庭園がお世話になってます~」という微笑みを返したりなんかして。


なんていうか、大好きな地で、我が国の文化が大事にされてるって
いいなぁ、と思った瞬間なのでした。


ほかにも、この公園には福島庭園もあるんだとか!
これは行ったときに見つけられなかったんですが(@_@;)


お立ち寄りの際はぜひ。

{CAB24009-A1C4-4086-B828-77F3E29F4DE9:01}
桜もあるょ。


後日談ですが、おとなりのおじい様に見せたら、

京都庭園は、ちょうど住んでいたときに建立が進んでいて、
当時、在英の日本人たちは大騒ぎしていて、
とっても思い出がある場所だったとのこと。

公園広いし、目的もなくフラフラ散策していただけなのに
発見できてよかった(*^_^*)

呼ばれる、ってこういうことなのかもねー、なんて思いつつ。



さてさて。

素敵な公園なので、なんなら半日とかいたいぐらいなんですが、

そろそろおなかもすいてきましたし、
ミッション1をこなしに、街に出まして。

{CE019401-EBE1-421A-A040-563E68150374:01}
おしゃれな街並。


「イングリッシュフルブレックファースト」の看板がある
カフェかレストランをフラフラ探していると。


ありましたー!

なんか、街の人に愛されてるっぽい、小さなお店。

入ってみると、親切そうなママさんが笑顔でお出迎え。

いいですよ、いいですよ、この感じ。


お野菜を使ったメニューがたくさんあるカフェで
普段なら、迷わずそっちを注文するんですが、
今日はミッションがあるので、私の注文は
「フルブレックファースト」一択。



体によさげなフレッシュオレンジジュースとともに注文すると、

ほどなくして、きましたよー!!

{69B4A73A-D0F1-4481-ADB3-B2F943677BBB:01}
どーん。


おおお、理想的なフルブレックファースト

トーストも薄くてカリカリで、ザ、イギリスの朝食!

卵なんか二個もついちゃって!
ソーセージに、ベーコンに!なんて肉にくしい


自分の嗜好とはだいぶかけ離れているけれど、
やっぱり、イギリス来たらこれを食べたい、という気持ちが出てしまい。

うん。
正直ね。

トマトも卵もマッシュルームも、ほぼ油で揚げたみたいになってるし、
ソーセージは血生ぐさいし、ベーコン超しょっぱい。
とても全部は食べられないような脂っこさ。


だが、それがいい。

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


これこそがイギリスの朝ごはんなのだー。

うん…ほんとはね、お店によってはもうちょっとおいしいけど(@_@;)

でもなんか、良かったです。ザ、イギリス、が味わえて。
(卵と肉類を残したことは内緒)

そんなわけで、腹ごしらえどころか、
「動かないと私、どうにかなっちゃいそう」
というぐらいのカロリーを摂取したので、

午後のミッションをこなすべく、いざー!

セレブリティの集まる場所、ハロッズに向かってバスに乗り込んだのでありました。


といったところで、まだ午前中の様子のみですが、
今日はこの辺でー。

次回、その13「買い物心に火をつけろ!」でお会いしましょう。




そんなこんなで今日のキラキラ写真。

最近は引きこもってばかりですが(@_@;)久々の吉祥寺デートの様子でも。

え?デートのお相手ですか?それはもう、ご想像にお任せします(///∇//)

すみませんすみません。いつもの悪友です。お世話になってます。



そしてデートの内容とは…

{F84F2667-5DE1-4529-B5BD-A71CD817A0BF:01}
チョコ詰め放題で大量のチョコをゲット!