自分の持つ強みと合わない仕事を押し付けられた時の対応策、3選 | 未経験から半年で月収30万円を達成したオンライン秘書 - 山田亜希子のブログ

未経験から半年で月収30万円を達成したオンライン秘書 - 山田亜希子のブログ

秘書や事務職を完全に未経験から、たった半年で月収30万円になった方法をお伝えするブログです



この仕事、
私の強みと違ってるから
やりたくないんだけど……


強みのことを知ってすぐのタイミングで
こんな悩みが生まれることがあります。

あなたが会社員であれば
むしろ普通に起きるシチュエーションですショボーン

なのですが、
この状況を活かして
あなたの強みを発見する方法があります!

 

【この記事を読んで分かること】
  • 「苦手」に対する、新しい考え方
  • 会社で苦手な業務を振られた時の対応策

 

 

 「苦手」はあなたが成長するチャンス




以前にも書いた通り
あなたの感じている「苦手」は
必ずしも正確ではありません

 

 


また、あなたの強みは
あなた自身よりも
他人の方がよく知っているもの
です。

 

 


以上から、
会社で「これやって」と言われた時は

あなたの知らない
新しい強みを発見できる
大チャンスなのです!


新たな強みを手に入れたなら
これまで以上に
あなたはパワーアップ炎

大きく成長するきっかけになるのは
間違いありません。

お給料をもらいながら
できることが増えるなんて、
最高ですよね
ラブラブ

 

 苦手な業務を振られた時の、3つの対処法




とはいっても、
苦手意識は簡単に取れないし、
嫌なものは嫌!


そんなあなたへ
私から3つのご提案があります。

苦手な業務がやって来た時の
「こうすればいい!」対策です。
 

 

得意な人に頼む


あなたにとって苦手でも
他の誰かにとっては
得意中の得意である可能性があります


もしも心当たりの同僚がいるのなら、
思い切ってお願いしてみましょうふんわりウイング

あなたのお仕事をやってもらうので、
代わりとして
あなたが簡単にできて
同僚が苦手なお仕事があれば
交換する
のも良いアイデア。

社内で許される範囲内だけになりますが、
可能であれば、ぜひお試しを。

あなたも同僚も、そして会社も
みんなが幸せになれる
解決策ですルンルン

 

違う方法を採用する


やって来た業務内容を整理すること
決められたやり方や
「普通、こうするよね」な方法ではない
別の道が発見できるかもしれません

その方法があなたの強みを活かせるものなら、
迷わずそちらを選びましょうOK

あなたの強みを使っているので、
たとえ苦手な業務であっても
それほど苦労せずにこなせる
でしょう。

こちらについては
くわしく書いたページがあるので、
そちらもご覧くださいふんわり風船ハート

 

 

 

「できない」と正直に言う


最後は強みとは
無関係な解決策ですが、
とても有効なのでご紹介します。

頼んだ業務がこなせるか
自信がないのであれば、
早めに言うのが良いです


上司の立場になったことがある方なら
ご理解いただけると思います。

ただ、誰かに依頼する経験が少ないと
「指示されたら断れない」と思いがち。

あなたの気持ちは分かりますが、
後になってから
「やっぱり無理でした」と言われるのは
とてもダメージが大きい
です。

隠したいことや失敗したことは、
早めに伝える。

お互いに与える悪い影響を
最小限に押さえる鉄則です。





会社という場所は
「売上」という目標に向けて
みんなで力を合わせて
取り組むための場所です。

なので、
あなたの思い通りに行動できない場面が
発生することを止められません。

このような環境の中、
自分の苦手業務を振られても
「私、無理だから」と
言いにくいのは確か
です。

とはいえ、
無理をして我慢を続けて、
苦手に向き合う必要はありません
チューリップ

一緒に働くメンバーと
あなた自身の持つ強みを活かせば、
しなやかにクリアすることができるのです。

これから先は
苦手な業務がやって来ても
ビクビクする必要はありません。

むしろ、
あなたが成長するチャンスだ
考えてくださいね富士山


自分の強みも分からないのに、
同僚のできることなんて
私には分からないです


今は分からなくても、大丈夫乙女のトキメキ
 

あなた自身の強みを知ることで、
同僚のできることや強みが見えてきます


あなたの強みや個性を知るには
ACS個性診断セッション
受けてみるのが私からのおすすめ。

 

 


診断結果のグラフを手に入れたら
「私はこんな人」が
一目で理解できるように
おすましペガサス

さらに、
あなた専用の副業攻略マップも
手に入るので、
会社での仕事の他にも
収入の道がほしい方にもベスト
です。

今なら特別価格で
受けることができます
から、
ぜひやってみてくださいねゆめみる宝石

ACS個性診断セッション

 

 

 

 

電球ご提供中のサービス電球

 

花火10分間のアンケートに答えるだけで
あなたの発想・感情パターンが
グラフで見える!

2023年1月から、特別価格でご提供中!


ACS個性診断セッション

 



ふんわりウイング時間を制する者は、絶対的な勝ち組!

あなたの24時間から無駄を探して

カットする方法をお伝えします。

 

「時間割の作り方」ワークショップ

  • 01月11日(水):オンライン
  • 01月22日():オンライン
    →満席になりました!
  • 随時:オンライン・マンツーマン受講
 

鉛筆「私の持つ強み、ズバリ教えて!」
過去の出来事から強みを見つけて、

キャッチコピーをつけます!


強み発掘セッション

 

 

キラキラ1月だけ、初月無料でOK

バレエ毎月の定期セッションと

回数無制限で使えるチャットで、

あなたの心と身体を「稼ぐ」体質に変える!

 

ライフメンテナンス・プログラム